ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

今日は飯能で友達4人で会う予定だったけれど朝から冷たい雨なので延期になってしまった。
杖に傘では危ないしみな高齢だから無理はできないもの。なので在宅。
最近、わが私鉄がやたら混んできた。各停でも乗車率70%くらいかな。都心に近づくにつれ
乗客が増える。多くは若い世代、高齢者なんてちらほら・・・でも平気で乗っている私。
だってウォッチングが面白いったらありゃしない。服装も靴も様ざま、人生が垣間見えるような
気がする。風景は流れていくし居眠りなんてしてる場合じゃない。この沿線に住めて良かったわ。

先日近くの公民館で”終活セミナー”があったので参加してみた。エンディングノートを書いてみよう
だった。行政書士が相談に応じていたが、いざ書くとなると躊躇してしまう。隣に座っていた女性が言った。
「わたし、3回書き直したわ。状況が変わるから余り早く書いてしまうのも考えものよ」と。そうよね。
まだ書く気にならない。でもそんなこと言っているうちにその日が来るかもしれない。
もう少し熟慮しなければと思っている。

ある日

未分類

あれこれあって2週間ぶりに整骨院に出かけた。相変わらずかっこいい先生、患者さんの間でも
噂になっているらしい。マッサージしてもらいながらひと時おしゃべりに花が咲く。
そのあと駅への途中に美容室を見つけた。シャンプーしたかったので立ち寄ったら客がいなかったせいか
大歓迎されてしまった。ここでも私、調子に乗って自己アピール、お化粧してないのよ、髪も染めていないの。
ブログ書いてるの、なんて言いたい放題。スタッフが持ち上げるから楽しいのなんの、面白かった。
でも行きつけの美容室があるから度々は来られない。ここが問題よね。

そしてお馴染みの喫茶店へ。ホットミルクとカレーセット、美味しかった。
最後に電車に乗って春景色を楽しみ帰宅。いつも誰かと一緒じゃなくたって
こんな日もいいじゃない。春の日の一日でした。

でんわ 2件

未分類

さくらの開花が待たれる昨日今日、電話があった。
1件は昔の俳句の仲間でお花見しましょうとのこと。26日{日}飯能方面へ。
我が家からは1時間以上かかるけど、たまにしか会えなくなったから頑張って行こうと思う。
4人集合の予定だ。思い出話で盛り上がるかな。楽しみ・・・。

もう1件は一番の仲良しFさん。彼女はここ半年ばかりご主人の介護に明け暮れている。
「疲れたわ。4月になったら出られると思うからお食事でもしましょう・・・」だった。
もう30年以上のお付き合い、お互いを受け止め合える仲なのでとても楽しみだわ。
お付き合いって一方的じゃダメなのよね。相互関係だものね。心を開放して受け止め合えなかったら
不満が残るし楽しくないわ。でも人間って面白い。最高!
昨夜はトイレに5回起きた。寝不足だわ。これからも続くのかと思うとうんざり。
でもある医師が言ったわ。「癌になるよりいいでしょ・・・」って。あぁ、面白い!確かにね。

地下食品売り場で

未分類

久し振りに地下食品売り場をのんびり歩いた。あれもこれも欲しいものばかり
たくさん買い過ぎて重くてくたくた・・・やっと休憩場所に辿りつきほっとしたら、
隣の女性に声を掛けられた。「奥さん、お幾つですか?」「幾つくらいに見えます?」
なんて言いながら「わたし、81歳です」と答えると、「わたしは88歳なんですよ。やっと
退院したばかりなんです」 

それから会話が弾んだ。彼女は61年も、看護師として働いてきたそうだ。それも
医科歯科大学病院ほか有名な病院だそうだ。さすがね。その風貌、語り口は
自信に溢れていた。「わたしは気が強いのよ。負けん気で頑張ってきたわ。
なにくそって生きなきゃだめよ。弱気になった患者さんはそれなりにね。
主人を送ってほっとしたけど、ご主人を大事になさい。一人になったらさびしいわよ」などなど。
さすが人生経験豊富な人の言うことは違う。あぁ、楽しかった。でも、どうして私に話しかけたのだろう?

1件落着

未分類

クリーニングの季節がやってきた。昨年までは住宅街にあったクリーニング店を利用してきたが
電話してみたら昨年末で閉店したと言う。さぁ、どうしよう。高齢のこと持って行ったり取りに行ったりは
難しくなった。夫も頼りなくなってきた。
考えた末、駅ビルにあるクリーニング店に聞いてみた。すると無料で集配してくれるところがあるそうで
チラシをくれた。あぁ、良かった。なんてラッキーなの。聞いてみて良かった。1件落着だわ。

チラシを読んでみると10点以上とある。そうでしょうね。夫の分も合わせたら10点を超えるかも知れない。
私がこんな情報を知らなかっただけかもしれないけど、高齢者の独り暮らし、2人暮らしのひと
たくさん居るでしょ。その人たちはどうしているのかしら。
嬉しくてそのあと電車に乗ったら車窓の風景がより美しく見えたわ。
2、3日前から寒気がして風邪ひいたらしいので、今日Y医院へ行ってきた。やれやれ・・・。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR