ぴーこのあれこれ

前掛け

未分類

連休に娘が来たときに私がかけていた前掛けを見て、「くたびれた前掛けね」と言った。
「買いたくても最近前掛けを見かけないのよ。エプロンばかりでさ。お婆ちゃんになって
いちいち肩掛けなんてめんどくさいわ。さっと付けられる前掛けが良いわ」

そんな話をしていたら母の日に前掛けが届いた。商業施設では見つからなくてネットで探して
やっと見つかったそうだ。前掛けは家に居るときは必ず付けている私。
主婦の必需品だものね。今どきのおしゃれなエプロンは苦手だわ。装飾過剰で
どうも気に入らない。それにしても子育てから主婦業までどれだけの前掛けを使用してきただろう。

やはり娘ね。ありがとう! もう物は要らないけどどうしても必要な物もある。
お婆ちゃんになってもあの世に行くまでは主婦ですからね。これからも大いに
活躍してくれることだろう。それにしても多忙な日々が続く。

電話とファックス

未分類

Yさんから電話があった。10年ぶりだった。年賀状のやり取りはあったのだが、近況は
全く分からなかったし思ってもいなかったのでびっくりした。
彼女はもと書道の仲間で旅行や食事を楽しんだ。話によると腰を痛め寝たり起きたりの
10年だったと言う。85歳になって急に私のことを思い出してくれたらしい。
生来明るく元気な人で昔から会話も楽しかった。そのうちに会いましょうと約束した。

Mさんからファックスが届いた。お喋り仲間の一人だが、このところご無沙汰だった。
彼女はもと俳句の仲間で吟行もお喋りも楽しかった。共通の思い出が沢山ある。
いまはお互いの日々が忙しくなかなか会えない。食事でもしましょうだった。
老いの日々、体が思うように動かないから、まぁ、何をするにも時間がかかる。
来週は病院が忙しいそうだが、私も2件ある。今日は2週間ぶりに整骨院だった。
なんとなく ふっ! と ため息が漏れることもある。老々の暮らしも大変だわ。

あれこれ

未分類

暑くなると我が家の前のOさん宅はカーテンをかけて玄関のドアを開ける。
外からは見えなくても家からは見えるのだろう。私は外出時タクシーを呼ぶ。
これからずーっと見られるのかなと思うと憂鬱だ。出かける時間、帰る時間
チェックされるようで気が重い。
4メートル道路だしOさん宅も老夫婦だ。でも車を持っていて夕方になると出かけるのだ。
仕方ないわね。

久し振りに隣の駅の行きつけの喫茶店に出かけた。60半ばのママさん。「お久しぶりね」
「この頃何だか疲れちゃって・・・」「みんな疲れてるわよ。お幾つ?」「82・・・」
「まだまだ・・・90まで間があるじゃない・・・」べらんめえ調のママさん。
そうだ。このママさんに整骨院を教えてもらったんだわ。もう3年になるわ。

小さな幸せ

未分類

昨日は娘と息子がやってきた。50代と40代、2人ともそれなりの人生を送っているようだ。
私たちもラストステージに突入?してきたので、あれこれ言っておきたかったのだ。
ところが食事の時に言われてしまった。息子「2人とも食べるのが早いね。それに完食だよ。
まだまだ心配はないようだね」娘「ほんといつも元気そうで助かるわ。100歳まで大丈夫そう・・・」
久し振りの家族4人、12年ぶりかしら。新年会は孫たちも集合なのでこんな機会はめったにない。

そのあと子供たちを送りがてら息子、娘、わたし3人で荻窪へ出かけた。
窓際の見晴らしのいい喫茶店で談笑しながら、ふと小さな幸せを感じた。
お互いを思いやる優しい会話が続いた。私の子育ては間違ってなかったのだと確認できた。
どうせ生きるならかっこよく思い切り羽ばたいて欲しいと願ってきた。これからも
健康第一に堂々と生きて欲しい。楽しく納得の時間に満足している。ありがとう。

整骨院へ

未分類

連休になるからその前に何とか行っておきたいと思って整骨院へ行ってきた。
2週間ぶりだった。週1くらいは行きたいけど月3回がやっとだ。
友達Aさんはどんなことがあっても週1は欠かさないという。でもアバウトな私は
そこまで真面目になれない。久しぶりだったので「先生、スクワットのおかげかマッサージのおかげか、歩幅が少し
延びたような気がします」「そうですね。むくみも腫れも少なくなったようですね。
筋肉が付いてきたのでしょう。やればやるだけの効果があるから頑張ってください」と言われた。

あぁ、よかった。毎朝スクワットをやり始めて半年になるかな。歩けなくなるのが恐怖で
必死だ。先生には60回と言っているけど、実は80回やっているのだ。終わったとき
左手が痺れてるくらいだもの。元来適当な私がこれだけは本気で努力していると思う。
帰るとき「また時間を見つけて来てください」と言われてしまった。そのつもりです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR