ぴーこのあれこれ

誰だったのかしら?

未分類

連休のある日、風邪が治らないので休日診療の病院へ行った。待合室は満杯だったので
廊下側の椅子に座っていたら私より少し若いかなと思われる男性が私に向って
笑顔を見せた。えっ! だれ? 何処かで見たような顔だったけど突然のことで思い出せない。
会計を済ませて歩きはじめたら、「OOさん、ご主人こっちだよ」と声がした。
さっきの男性だった。たまたま夫も同行していたのだ。それにしても名前を知ってる?
誰だろう。今でもわからない。でもどこかで会ったような気もする。
夫も知らない人だと言った。

その日の医師は最悪だった。「熱がないなら風邪は寝てるしかないんだよ」 「痰がでるのでお薬をください」
でも処方されなかった。休日診療でいらついていたのかも知れない。
この前も書いたばかりだけど信頼できる医師に出会うのは至難の業だ。お粗末でした。

お休みしてみて

未分類

やっと風邪が治って人心地がついた。日常のトラブルはこれからもあるだろうけど。
でも老いは厳しい。思ったように体が動かない。もっとも個人差はあるだろうけど。
そしてブログ、書きたいから書く、書かずにいられないなんて言っていたけど、
書かなくても時は流れていく。義務じゃないからどうでもいいようなものの
やはり全て止めてしまうのは淋しい。

でももう81歳、60代70代のようにはいかない。これからはそんな自覚を持って
のんびり書こう。これも自然の成り行き、ジタバタしたって始まらない。
無理はできない。
ただ言いたいことは無くなりそうもないから、体力気力の許す限り続けよう。
せっかく生きているのだから面白くなくちゃね。

少しお休みをいただきます

未分類

都合により少しお休みしたいと思います。
再開しましたらまた宜しくお願いいたします。

整骨院とY医院へ

未分類

連休前にと思って、昨日は整骨院へ行ってきた。
受付に お祝いのスタンド花が置かれていた。開業10周年だそうだ。
先生はまだ40代半ば、若くして開業なさったのね。そつのない会話、対応が患者さんに
人気らしい。もちろん実力があってのことでしょうけど、イケメンでもいらっしゃるのよ。
これまでも多くの医師に出会ったけど、医師といえども人間性が問われるし相性もある。
現在受診しているT大の整形外科W医師、KO病院のN医師、O病院のH医師
満足のいく対応をしてくださるのでありがたい思っている。

今日は内科のY医院へ行ってきた。Y医院は開業して3年目だけど開業時にお祝い花が
50を超えていて驚いたのを覚えている。こんなものなのね。Y医師も40代半ば、元気よく
親切な対応で信頼できる。昨夜から寒気がして風邪をひいてしまったようだ。
タイミングよくお薬を貰ってきた。たまに風邪をひくと疲れるわ。

再会

未分類

再会なんていうとロマンチックな場面を想像してしまうけれど、今回はそうではない。
2か月ほど前、食品売り場の休憩場所で声を掛けてくれた88歳のお婆ちゃんなのだ。
最寄駅のホームのベンチに座ったいたら何やら重そうな紙袋を3つ持ってお婆ちゃんが
隣の席に座った。どこかで見かけたような気がして声を掛けてみたら、やはりあの時の
お婆ちゃんだった。

「75歳まで看護師をやっていたの.よ。何もすることがないから老人ホームのボランティアに行こうと思って
・・・だってまた今日も生きるのかと思うのよ」 ざっとこんな話だった。わたしも朝起きて「今日も生かされているわ。
有意義に過ごさなくちゃ・・・」と思うもの。10分ほど喋って「元気でね」 88歳のお婆ちゃんに
言われてしまった。そうそうコーヒーキャンディを一袋くださったわ。でもびっくりした。
駅のベンチで再会するなんて。わたしも杖だなんて逃げていないでもっと前向きに生きなくっちゃ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR