ぴーこのあれこれ

1件落着

未分類

2週間前、医科歯科整形外科に足底板を注文していたので、今日受け取りに行った。
一人で行くつもりだったのに夫が付いてきた。また余計なことを言わないかと
ハラハラしていたが何とか無事に帰ってきた。その気遣いが半端じゃない。
あぁ、疲れた。新しい靴を履いて帰ったが、まぁまぁかな。以前の靴より靴底が薄いよう
な気がするけど何とか履き慣れなければ。

16階のレストランで食事する。都心が雨に煙ってこころが落ち着く。スカイツリーも
雲のなかに煙っていた。”稲庭うどんのネバネバ冷やし”が美味しかった。
滅多に食べられないから完食した。次回訪れるのは11月末、紅葉が美しいのよね。
地元の病院では足底板と言う話は聞けないので、遠いけど医科歯科にして本当に良かった。
信頼できる医師に出会えて幸運だ。と言う訳で1件落着でした。

何か書こうかしら?

未分類

今日はなんとなく家に居たけど昨日は電車に乗った。やはり電車はいいわ。気分転換になり
多少の運動にもなったようで面白かった。揺れと音がたまらない。
途中駅からご近所のTさんが乗ってきた。普段は殆んど見かけないのにこんなところで出会うなんて
面白いわね。気さくなTさん、お喋りに花が咲いた。そういえば数年まえ、飯田橋の駅ビルでも
偶然会ったわね、と思い出ばなしも飛び出した。

でもご近所は殆ど高齢の二人暮らし、いつ誰がいなくなっても不思議ではない。
先日も知り合いのご主人が2人亡くなった。みな家族葬だから知る由もない。
これも仕方がないわね。お互い様。覚悟しなければね。
夕方、先日4時間お喋りした友達がフェイスカバーを買ってきてくれた。所謂顔の日焼けカバーなの。
ついでの時に買ってきてねと頼んでいたのだ。ありがとう!

何だか元気がなくなりました

未分類

困ったなぁ。何もやる気がしない。歳による体力気力の低下だろうか。
でも超元気な人もいるわね。多分置かれている環境もあると思う。なんていい訳みたいだけど
それも事実だろう。
昨日、横浜に住む友人から思いがけない電話があった。高校時代の友人Fさんだった。
ちょっと声を聞きたくなったと言った。なかなか会えないものね。
彼女と会ったのは2年まえ4月、吉祥寺のホテルだった。あの時は杖はついてなかったけど
今は杖をつくようになったそうだ。涼しくなったらまた会いましょうと約束した。

今日は久し振りに家に居ようかな。梅雨になると出かける機会も減る。運動不足になるわね。
あぁぁ、人生思うようにいかないな。何を今さら・・・バカですね。
でも今まで頑張ってきたから言えるのだと思う。海老蔵さん、立派だわね。尊敬するわ。

公民館へ

未分類

久し振りに公民館へ出かけた。大きな窓から電車が見える。ロビーは広いし涼しいし
ここも居心地がいい。少し早めに行ってのんびり手当たり次第に思いついたことを書く。
ストレス発散になる。喫茶室もある。

食後、隣接する図書館で 曽野綾子の「死ぬのもたいへんだ」をチラ読みする。
なんら難しいことは書かれていないし、一般人と違うのは知識と経験の差だろうと思った。
文章はさばさばしているし畏れ多くも感覚は私も似ているかもしれない。
人生そう簡単には行かないし簡単に死ぬこともできない。だから面白い?かな。
でもやはり、そのタイミングとか何処で? 何時? なんて思うと気が重い。
「まだ死ぬという大仕事が残っているわ」と言っていたAさんが亡くなって、もう11年になる。
誰にも予測できない死という現実は神のみぞ知る、ですね。

4時間のお喋り

未分類

1年ぶりにKさんと食事した。この地に越してきて始めて友達になった人だ。
子育てのころは交流も頻繁だったが、最近、会うのは年1度くらいになっていた。
1歳年上の彼女、何もかも気を遣わないで話せる人はそうはいない。海外旅行先で腹痛になり
ひどい目に遭ったとか。インフルエンザの注射で幻覚症状に襲われたとか、ばね指になって
文字が書けないとか。話題には事欠かなかった。
そうそう糖尿病になって朝夕20分医師の指示により歩いているそうだ。大して太っていないのに
遺伝らしい。まじめな彼女だから続くのね。

嬉しかったのは、私の杖を付いた歩き方が以前と変わらないと言ってくれたことだ。
お世辞にしても温かい気持ちを感じた。老い2人が言いたいことを言い、受け止め合える関係にあることが
一番の収穫だった。あっという間の価値ある4時間だった。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR