ぴーこのあれこれ

検査結果 OK

未分類

先週の検査結果を聞きにKO病院へ行ってきた。
顎の下にしこりができて生検を受けたのが10年前、それ以来半年に1度、検査を受けてきた。
今回は別のしこりを感じて検査を受けたのだ。S医師は言った。「大丈夫ですよ。
10年前とほとんど変わっていませんよ。がんであっても変化がないから心配いりません」
と。もちろん癌ではないけれど、「そうですよね。もうこの歳まで来たのですから・・・」と、わたし。
S医師は高齢になったらよほどの変化がない限り様子を見ることがベストだというニュアンスだった。

安心した。あと10年も経てば何らかの病気で着地するだろう。それまでまた遊ぼうっと。
と言っても今更何するの。何処へ行くの? せめて美味しいものを食べて友と
語らって・・・そうそう結果が出たら教えてね、と仲良しのFさんから電話があったわ。
キラキラした大きな瞳のS医師に元気を貰って帰宅した。かっこいいなぁ!

探し物

未分類

内緒で出し入れしている通帳を置き忘れた。おかしいな。私としたことが。
どう考えても思い出せない。一晩中眠れなかった。明け方になってやっと思い出した。
そうだ。3か月ほど前、別の通帳を出し入れした時に紛れてしまったのかもしれない。
あったわ。お気に入りのオレンジ色の化粧ケースの中に。

あぁ、疲れた。思い出せなかったらどうなっただろう。パニックになっていたかも。
これから何年生きるか分からないけれど
多少のゆとりが無かったら行動も大幅に制限される。これまでもかなりタクシー代に
使っているけど、もう少し歩けるうちに行動したいもの。
それにしても見つかって良かった。こんなの初めて! 完全に自信がなくなったわ。
しっかりしている? つもりでも物忘れが進んでいるのね。怖~い。
私は大丈夫なんて思っていたけど、魔が差したんだわ。充分気を付けなくちゃ・・・大丈夫かな。

KO病院へ

未分類

KO病院へ行ってきた。血液検査とCT,せっかく紹介していただいたのだから外せない。
院内は老老介護そのままに夫婦どちらかが付き添っている。杖をついたり
車いすだったり、若い人の付き添いはほとんど見かけなかった。
私たちもそうだけど、もっと歳を取ったら、外出できなくなったら都内まで通院は無理かも。
その時はどうなるのだろうと切実に思った。私の場合、予約日が火曜日なのだ。
たまたま娘は火曜日は外せない仕事を抱えている。
先のことを心配しても仕方ないけど、動けるうちはいいけど、だんだん厳しくなるのも事実だ。

折角来たのだから院外のレストランで食事する。信濃町駅前は相変わらずの混雑、思わず
立ち止まって辺りを見回してしまった。夏雲がわれ関せずと流れていた。
待ち合わせした、あの友、この友の顔が浮かんでは消えた。

書きたいから書く

未分類

なんて言っていたけれど、本音で書くのも限度があるし、もう少し過激なことも書いてみたいけど
矢張りセーブしてしまう。行動範囲も極端に狭くなって面白いことも見つからない。
あれもこれもと思っていた頃が懐かしい。何を書こうが個人の自由とはいっても、
これも難しい。困ったな。やはりエネルギーが無くなったんだわ。

今日は美容室へ出かけた。最近駅前のタクシーがいつも行列で気が焦る。のんびり電車に乗っていたいけど
ホドホドになってしまう。そこで考えた。隣の駅近くにタクシーを呼んでくれる喫茶店
があることを思い出し行ってみた。あまり美味しくないピラフを食し、タクシーを呼んでもらった。
タクシー代が2倍近い。でも背に腹は代えられない。
電車にも乗れなくなったら鬱になりそうだわ。暑いのと高齢者が多くなって以前より目に見えて
タクシー待ちが増えた。どうしよう。

あれこれ

未分類

娘からワンピの上に羽織る上着が送られてきた。
以前、「洋服を買いに行くのも大変なの」と話したのを覚えていてくれたらしい。
長めの薄いグリーンのカーデガン風、クリーム色の襟つきレース模様のブラウス風、
どちらも太目のわたしにぴったり。よく気を遣ってくれる。ありがとう!

平均寿命が過去最高を更新した、とあった。男女とも世界2位だそうだ。
喜ばしいことなのだろうが、そのありようが問題だ。
老老介護75歳以上同志が3割を超えたそうだ。夫婦とも認知症のケースも多いという。
我が家は83歳と81歳、なんとか認知にもならず生きているが、この先どうなるか分からない。
どちらかがいずれ一人になる。覚悟といってもなかなかできるものではない。
安易だけど今日を楽しく暮らすだけだわ。でも最近面白いことがないのよね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR