ぴーこのあれこれ

パッとしない一日

未分類

目が覚めたらまた雪が降ってる。しかもかなり強く・・・午後は止んだけどね。
仕方なくまた家籠りよ。あぁ、疲れた。娘から電話があった。
明日は婿どのの落語を聞きに行く予定だったけど、肝心の婿どのが
インフルに罹ってしまい出られなくなったという。あらまぁ、残念だわ。
楽しみにしていたのにね。婿は趣味で落語を楽しんでいる。一度聞いたことがあるけど
けっこう様になっていたわ。運が悪かったわね。

雪で買い物もままならないと言ったら、何か食料を送りましょうかと言ってくれた。
有り難いわね。あれやこれや娘たちにお世話になることが多くなるのだろう。
それにしても寒いわね。何もしないで一日が過ぎた。夫は元気だわ。
雪降りなのに病院へ行って買い物してきてくれた。といっても同じものばかり。
自分で見て好きな物買いたいなぁ・・・・・杖になるのが早すぎたわ。悔しいなぁ。

おかしいな

未分類

連日の悪天候と寒さで外出もままならず、3日も家に居る。こんなの初めてかも?
とにかく何もしたくない。思考回路が停滞してしまったようだ。疲れたわ。
こんなことしていたら本当に認知になりそう・・・しっかりしなさいよ。と自分を鼓舞
するけど体も動かない。

また木曜、金曜は雪の予報だ。土曜日、ちょっとした予定があるのだけど
行かれるかな。タクシーを予約しようと電話したら既に予約は一杯と言われてしまった。
早いわね。利用する人が多いということね。雪の予報だから余計なのだろう。
困ったな。雪降りでタクシーがなかったら私は欠席するしかない。
仕方ないわね。人生ままならないのが常よ。
これから先も何があるか分かったものじゃない。だんだん危なっかしくなってきたわ。

あれこれ

未分類

毎日寒くて何をする気力もない。私だけが寒い訳じゃないのにね。
昨日はY医院だった。暮れにも聞かれたけどまた聞かれた。「今年の目標は・・・?」
「やはり元気で過ごすことでしょうか。友達にも聞いてみましたが同じ答えでした」
「元気で過ごして何をやるかだよね」 えっ!と思ったけど「私は書くことしかできません。
まだ”東郷”に載せていただいています」 「上等だよ。充分頑張ってきたんだから・・・」

どうしてこんな話になってしまうのだろう。診察のあと何かしら会話がある。
今のところ体の状態が安定しているから雑談がなかったら2、3分で終わってしまう。
だからかな。どちらにしても面白い医師だわ。以前は感想文を書かされたしね。

大腿部骨折で入院していた友達から「快気祝」が送られてきた。
大したお見舞いもしていないのに。そんな気遣いは要らないのに。乾物セットだった。
面白い。快気祝いに乾物なんて初めてだわ。お礼の電話をしたらとても元気そうだった。
温かくなったら・・・・と約束をした。それにしても寒いわね。

外出

未分類

大雪のため2日間在宅だったけど今日はどうしても電車に乗りたくなった。
タクシーを呼んだけど40分待った。やっと駅へ。やってきたドライバーさんが
なんといつもドライブに連れて行ってくれるAさんだった。びっくり!
次回は何処へ行きましょう、という話で盛り上がり、そのうちに電話をくれることになった。
楽しみ! 春の花を見たいわ、と言っておいた。

電車はけっこうお年寄りもいた。元気な人もいるのね。両サイドの沿線の雪景色を
堪能してM駅で下車。ちょっと高価なスーパーへ。杖を付いたお婆ちゃんたちが多かった。
閉じ込められていたから買い物にというところかしら。分かる分かる。
沢山は持てないから少し買い物をして隣のY駅で下車。いつもの喫茶店でランチ。
今日はピラフにした。ここからタクシーを呼んでもらって3時半帰宅。
何とか帰れたわ。という訳で交通費がかかったけど、雪景色を見たかったのだもの。

交通費

未分類

明日は雪だ雪だと予報士が言うけど、今日は朝から天気が良かった。
勿体ないから電車に乗ってきた。いい気持ち。家族連れ赤ちゃん、小さな子供たち、
他人でも可愛いわ。つい頬が緩んでしまう。車窓の風景も心なしか早春の息吹が
感じられて来る春を思い起こさせる。解放感を味わいながら2時間乗ってきた。

それにしても私の年金は殆ど交通費になってしまう。医療費にかかるより良いと思うけど
毎月相当な額になるわ。これまでも電車やタクシーに乗って好奇心を満足させてきたから
悔いはないけど。もともと物欲はないし、化粧はしないし髪も染めたことがない。
だから何とかやりくり出来たけど、これから何があるか分からない。少し倹約しなくちゃ。
なんてもう遅いかな。でもいつまで外出できるか分からないから乗りたいのよね。
もう遠出は出来なくなったしせいぜい電車で四季の移ろいを楽しみたいわ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR