ぴーこのあれこれ

足立美術館

未分類

先日、テレビで足立美術館の映像を見た。どこかで見たような・・・そうだ。
18年前、親友Fさんと旅行したんだわ。寝台特急 ”サンライズ出雲”で出雲市駅へ。
2人ともタクシー大好き。出雲大社へ。そのあと日御碕神社へ。宿は玉造温泉だった。
翌日、タクシーで足立美術館へ。美しく整備された広大な名園に魅了されたんだわ。
その時の感慨を思い出した。

それから松江城、松江市内観光を楽しむ。宿は三朝温泉だった。ホテルの窓から
飽かず日本海を眺め続ける。Fさんに「よほど海が好きなのね」と言われた。
翌日、米子へ。米子は父の仕事で1年ほど暮らしたことがある。私は小学4年生だった。
米子から京都。新幹線で帰京した。思い出は歳月とともに薄れていく。映像を見なかったら
足立美術館も思い出さなかっただろう。その頃ブログをやっていたらきっと書いていたと思う。
スポンサーサイト

思うこと

未分類

1か月ぶりにY医院を受診した。つつがなく過ぎゆく日々に感謝である。
「相変わらず夜間頻尿なのです」と申し上げると 「健康な証拠だよ」と。
仕方ない。覚悟しましょ。
このまま帰るのは勿体ないので「木曽路」へ。明日雨らしいからその分も楽しまなくちゃ。
沢山食べられなくなったけど、れんこんや茄子、エビのてんぷらが美味しかった。
前菜も蒸し物も、デザートも・・・満足した。1人の時間も捨てたものじゃないわ。

6月も半ば、今日は在宅。最近の世の中物騒な事件が相次いでいる。
新幹線の殺傷事件はちょっと不安になった。電車が好きでよく乗っているけどJRだって
私鉄だって地下鉄だって刃物を忍ばせている乗客がいるかも知れない。きっといるわね。
亡くなられた方は本当にお気の毒。正義感は通用しないこともある。こうなったら見て見ぬ振り
しかないのかな。

散髪

未分類

夫の散髪をした。年金暮らしになってからだから、もう20年くらいになる。
私は散髪が苦にならない。歳とともに薄くなってゆく夫の髪を櫛と鋏でチョキチョキ、
楽しい作業だ。多少虎刈りだっておじいちゃんの頭を眺める人はいないだろう。
先日、ますます薄くなってゆく髪を眺めながらこの先いつまで散髪できるのかなと
思った。夫は「坊主にしようかな」と言う。「そんなことしたら余計経費が掛かるでしょ。
わたしは出来ないもの」でチョンとなった。

娘婿が来年定年を迎えるという。早いわね。親世代まで20年以上あるじゃないの。
20年は長いわよ。定年後の暮らしは切り詰めなければならないし、いつどんなことが
起きるか分からない。私たちは何とか生きてきたけど、頑張って健康寿命を延ばすしかないわね。
それにしてももう定年だなんて信じられない。本人が一番ショックだろうな。

お食事へ

未分類

仲良しBさんと「こけし屋」でお食事してきた。Bさんは2年前、膀胱がんを患ったが
現在は回復して元気にしている。
彼女はもと俳句の仲間、何かとライバル意識もありぎくしゃくしていた時期もあったが
また親しくお付き合いするようになった。彼女84歳。
始めて行った「こけし屋」はフランス料理だけど期待以上に美味しかった。
大勢だと突っ込んだ話は出来ないけど、2人だからとことんお喋りできて満足した。

会話は相手に関心をもつことから始まる。2人の共通点が面白い。
最近、頻尿なのだ。就寝時にまた5回起きるのね。と覚悟するのよね、と大笑い。
もう慣れたわ、とも言っていた。友人から聞いた漢方医にでも相談しようと思っているけど
もう少し様子をみていよう。高齢になったら不具合は当たり前、誰でも何かしら
我慢しているのだろう。その日が少しでもハッピーなら良しとしなければね。

お出かけ

未分類

梅雨入りしたというのに今日は快晴、家になんかいられない。洗濯だけして家を出た。
まず美容室へ。駅に近いこの美容室は中高年がほとんどで誰かしら知り合いがいる。
今日の話題は「一人で外出できない人」だった。要するに電車に乗れないから遠くへ
行かれない。最寄りの商業施設で間に合わせる。タクシーなんてとんでもない。だった。
まぁ、勿体ない。人ばかり頼っていてどうするのよ。と外出組は気焔をあげる。

人生どうせ生きるなら自分の欲求を満足させたいと行動してきた。結構満足したし後悔していない。
行動してきて良かったと思う。今は杖だけど順応性があるのか今日も電車に乗った。
そうそう整骨院へも行ったんだわ。雨だとタクシー待ちが怖いから行けるときに行かなくちゃ。
優先席じゃなくてロングシートに座って車窓を楽しむ。優先席は窓が小さくて見えないんだもの。
エアコンは利いているし絶対お勧めなのに出られない人って気の毒だわ。我が道を行く、ね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR