ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

半年ぶりに医科歯科整形外科へ行ってきた。都市の景観と街路樹の緑が美しい。
やはり都会は魅力的だわ。杖になって4年半、W医師にお世話になってきたけれど
今年いっぱいで独協大学へ移動されるそうだ。残念。穏やかな語り口、何を言っても
受け止めてくださる姿勢にどれだけ救われてきたことか。
結局手術はしなかったけれど、無理強いすることもなく「するなら早いほうが良いですよ」
とのみ仰った。手術の代わりに足底板を2度作っていただいた。現在何とか歩行できるのも
そのおかげだと思う。もちろん毎朝のスクワットも功を奏しているらしいけれど。
そんなわけで11月20日の受診が最後となった。医師とのお別れも辛いものだわ。

過日、「ミッシングワーカー」を見た。働き盛りの中高年が親の介護のため離職する現実に
胸が痛んだ。単身や非正規が多いようだが他人ごととは思えなかった。
親がいつまでも生きていたら介護する側の子供世代は自分の人生を生きられないじゃない。
100歳時代なんてのん気なこと言っていられないと思った。

いそいそと・・・

未分類

もう6月、早いわね。夫がいそいそと病院へ出かけた。小さなショルダーを肩に
帽子をかぶって・・・まぁ、元気そうだこと。夫は8年前から糖尿病なのに、食後の散歩も
ろくにしないのにその割には元気なのだ。
今日は内科、明日は泌尿器科、来週は眼科、循環器内科と渡り歩いている。
薬は8種類も飲んでいるのにトラブルもないらしい。結構なことではある。

わたしは医科歯科整形もKO病院も年2回、それも検査のみだ。薬を貰ったことは無い。
唯一薬を貰っているのはY医院。朝1回の血圧とコレステロールの2個だけ。
元気で過ごすことができて感謝である。あっ!そうだ。杖と頻尿があるわ。
これはどうしようもないな。困ったな。

老い2人でうろうろ暮らしているけど、まだ決定的な場面には遭遇していない。
でもいずれは・・・神のみぞ知る・・・である。

尿トラブル

未分類

半年ほど前から夜間のトイレが5、6回になった。日中は目がしょぼしょぼ、体はだるいし
仕方なく泌尿器科を受診した。エコー検査の結果は膀胱も腎臓も異常はなく
ほっとした。手術なんてことになったらどうしようと気が気ではなかった。
K医師曰く。「水分の摂り過ぎでしょう。午後からの水分を控えてみてください。
尿量が2リットルは多すぎます。薬では治せません」だった。

実は一日の尿量を1週間計量していたのだ。まぁ、めんどくさいこと。でも頑張った。
これから夏を迎えるというのに水分を控えるなんて出来そうもない。困ったな。
でも手術なんてことになったらもっと大変だわ。整骨の先生が言った。
「高齢者が2週間も入院したら回復するのに半年以上かかりますよ。
良かったですね」
本当に良かった。やはりご加護かな。でも尿トラブルは続く。どうしよう。

娘から電話

未分類

10時前、娘から電話があった。なんと75分喋っていた。週1回の定期便なのだが
1週間分のあれこれを喋ってくれる。わたしは聞く方が多いけれど親としてまだ必要と
されているのだろう。娘は几帳面な性格で完璧を求める。アバウトな私が「そんなこと
放っておけばいいじゃない」ということでも気になるらしい。物事の受け止め方で生きる姿勢も変わるわね。
「たまには自分にご褒美をあげなきゃね・・・」と言っておいた。

そんなこと言っておいて私は木曽路に出かけた。「ひつまぶし」が食べたかったのよ。やはり美味しかった。
「お客様のこと覚えていますよ」と言われてしまった。今度誰かを誘ってみようかな。
でもなかなかまとまらない。だから一人行動になる。時間は待ってくれないもの。
食べたいものを食べて電車に乗ってひと時の癒しよ。最高だわ!
やはり極上の孤独かな。

おしゃべり場

未分類

月1回のお喋り場に行ってみた。総合福祉センターである。
親しくなった友達も2人できた。そのうちの一人Hさんから「無患子とビーズ」の根付を貰った。
銀色とブルーのビーズを無患子でまとめてある。無患子は縁起がいいそうだ。
ありがとう!とてもきれい。早速バッグに付けた。

その日は天気も良かったのだが、出席者が少なかった。いつも40名くらいなのに
その日は30名弱。みんなも今日は少ないね・・・と言っていた。
「おしゃべりしたい人、集まれ!」という趣旨なのだが、自分ばかり喋るわけにもいかず
当然だけど相手に合わせることも多い。「これって楽しいのかな」とふと思った。
統一テーマでもあれば意見も言い易いけど、男性でも仕切る人もおらずウロウロ・・・。

誰かが言ってた。だから無理して来なくてもいいのよ。自分で好きなことしてるほうが良いわ。
さもありなん! でもHさんは楽しい・・・と言った。思案のしどころだなぁ!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR