ぴーこのあれこれ

頼りなくなった

未分類

来週水曜日はお喋り会の予定日だが、誰からも連絡がないのでSさんに電話してみた。
Sさんは89歳、風邪をひいて調子が悪いと言った。Nさんも同年齢だがこちらも元気がない。
もう一人のKさんは90歳、膝が悪くて一人では外出できなくなったらしい。
これでも私が一番を若いのだ。みな頼りなくなった。私が仕切るしかなくなった。
活発に行動してきた彼女たちも危なっかしくなってきた。いずれわが身だけどね。
場所と時間を確認する。出られる人だけでも集まりましょうということになった。
話をすれば元気が出ることもあるものね。

朝 息子から電話があった。今夜泊まりに来るらしい。どんな話があるのだろう。
ペットボトルがなかなか開かなくなった。タオルを絞る力が不足してきた。
主婦としての仕事は老いても果てしなくある。取りあえず元気でいられることに感謝。

衣替え

未分類

また衣替えの季節がやってきた。大方の洋服は2階に置いてあるので
取りに行くのが大変だ。杖を付いて洋服を持って上り下りなんてできなくなった。
そこでジャケットでも買おうかと出かけた。試着がまた大変。適当なところで
妥協してしまう。なので気に入らない洋服が増えていく。断捨離したいけど
体力もないし力もない。夫に頼んでもなかなか思うようにやってくれない。
これでまた疲れる。あ~ぁ、歳は取りたくないわね。

それでもたまには新品を着たいしね。やっと気に入ったジャケットを見つけて
買ったのはいいけど持って帰るのが重い。そこで2枚買って送ってもらうことにした。
「老い」って悲しいな。実感の日々である。
今日も終わった。今日もなんだかんだで動いていた。お婆ちゃんになっても細切れ動きで
元気で過ごしたいと思う。

10月

未分類

今月はどんな日々が待っているのだろう。
先日、血液検査の結果を聞くためにY医院へ出かけた。肝機能が少し高かっただけで
あとはOKだった。特別気を付けているわけではないけど粗食がいいのかな。
美食したくても買い物も調理もままならなくなってきたので簡単料理ばかりだ。
仕事もしていないし高齢になったら粗食で充分なのね。よく肉や魚を食べなさいというけど
摂りすぎるから病気になるんだわ。何ごとも過ぎたるは及ばざるがごとし、ね。

美容室へ行ったら常連のTさんがいた。彼女もよく出かける。群れるのは好きじゃない。
いつも誰かに合わせるなんて時間が勿体ないと言った。彼女、佐賀県生まれ。さすがね。
私も自分のタイミングで出かける。もちろん友達ともできるかぎり行動してきたけど
長年付き合ってきた友達もだんだん出られなくなってきた。淋しいけど仕方ない。
ますます単独行動が多くなるわね。

あれこれ

未分類

美容室へ出かけた。この頃人がいない。いつも空いている。ポツンと座っている店主。
気の毒になってしまう。住宅街にあるから若い人はほとんど来ない。私世代が多かったけど
車いすになったり施設へ入ったりして来られなくなったのが原因らしい。
淋しいわね。あんなに賑やかで社交場みたいだったのに・・・。
少子高齢化はこんなところまで影響があるのね。私だっていつまで歩けるか分からない。
でも歩けるうちは利用したいので「頑張ってくださいね」といつも声を掛けている。

杖になって4年が過ぎた。なんと早いこと。パニックにもならず何とか歩いてきた私。
そしてこれからも続く。老いは加速している。髪も頭頂部が薄くなったし、気が付いたら
眉毛が細くなっている。擦り切れたんだわ。化粧もせず眉毛なんてかいたこともない。

細切れでもいいから歩いたほうが良いとテレビで言っていた。その点なら大丈夫。座っていたくても
まぁ、細かい動きは果てしなくある。お婆ちゃんがおじいちゃんより長命なのはそんなところも関係しているかな。
でも寿命は分からない。明日かも知れないしね。今日を頑張ろう。

おしゃべり場

未分類

先日行った「おしゃべり場」に気をよくして、T病院で月1回行われる「おしゃべり場」
に出かけてみた。ここも40名ほどの参加で盛況だった。
女性が多かったかな。それも60代、70代が殆どで私は高齢の方らしい。
病院の売店横に広いスペースがあり沢山の椅子が置かれい様ざまに利用されているらしい。

ここはグループに分かれておらず、勝手気ままに気の合う人と喋っていた、
3人の知人がいて声を掛けられびっくりしたが、息子の中学時代の同級生の
お母さんだった。初めてだったので傾聴ボランティアの女性がすぐさま話しかけてきた。
政治の話からカラオケやら趣味やら近くに座っている人たちも巻き込んで
楽しかった。要するに喋ることが目的らしい。自宅での「おしゃべり場」も多い中
やはり広い空間だと気を遣わなくて済むから発散できる。かなり喋って楽しかった。
月1だから来月も行こう。あれこれ情報も入ってくる。早速「大正琴」の発表会に誘われたわ。
タイミングが良かったら行ってみよう。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR