ぴーこのあれこれ

病院へ

未分類

寒いけど血圧の薬を貰いに病院へ出かけた。
会計の前は高齢者ばかり、70%くらいはおじいちゃん、お婆ちゃんだった。
びっくりした。正に高齢化社会だと思った。
内科の待合室に座ってすぐ隣の女性に声を掛けられた。「どこがお悪いのですか?」
それから会話が始まった。わたしもお喋り大好き、人間大好きだからはずむ弾む。
彼女が診察室に呼ばれるまで続いた。彼女、80歳。

まだ家事全般を受け持っているという。孫が同居しているそうで理工系大学院生だそうだ。
そう思ってみると彼女も知的な雰囲気だし元気そうだった。
私が外が好き、と言うと、私は家事が好き掃除が好きと言った。
信じられないわ。だから面白いのよ。どんな人の人生にも興味がある。楽しかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ぴーこさんは、どんな人とも、話せるんですね。
私も、愛想のいいほうですが、苦手なタイプもあります。
今回のかたは、おさんどんがお好きとか。
私もご一緒したかった。

水戸の銀杏の名所は、歴史館と近代美術館そばです。
東京とは比較にならない、ミニ並木です。
一年に一回、こころゆくまで、堪能してます。

◆No title

病院、お疲れ様でした~。
待ってる時間、話すタイプとそうでない方に分かれますね。
私は話かけられたら応じるほうですが。
だって、その方とは一生に一度の出逢いかも知れませんし、面白いですもんね。

時にはその病院の医師とか内情が聞けることがあります(^^)

◆おはようございます🎶

そうですね~。

>信じられないわ。だから面白いのよ。
意見が違うと敬遠しがちな方がいますが、
違うからこそ面白いのですよね。

ただ、限られた文字数、顔の見えないネットでは
難しい場合もありますが・・・ (^^♪

◆No title

>やまあらしさん

わたしは殆ど出会った人とは話が弾みます。
だって、そんな気にならなければ話しかけないと思うのです。
やまあらしさんともお会いしてお話してみたいです。
きっと楽しい方でしょうね。

銀杏の名所、歴史館と美術館と想像しただけでステキだろうな、って思います。

◆No title

>のん子さん

どんな人にも自分とは違う人生があるので面白いですよね。
わたし、人間大好きなのでお喋り大歓迎です。
どうせなら楽しい時間がいいですものね。
そうそう内部事情なども聞けて参考になったり考えさせられたりしますね。
ほんと面白かったです。

◆No title

>Kanmoさん

違うからこそ面白いですし興味が湧きますよね。
家事が好きと聞いて私とは余りに違うのでびっくりしました。
というか、わたしが出過ぎかも?と思いました。
ネットでは書かれた範囲しか分かりませんが、
それはそれで仕方ないのでしょうね。

◆百人百様

高齢化社会、老人医療の赤字・・・なんて文字を見ると
長生きも問題かな?なんて思ってしまいます。
僻んでいるわけではないですが、連日これらの記事の出ない日はありませんから。

ぴーこさんは年配の方とも若い人とも上手にお話しされますから、
お相手のほうも気分よく話せると思います。
私もこちらから積極的に話しかけてみましょう。

◆No title

>Reiさん

ほんとに会計の前はおじいちゃん、お婆ちゃんの顔ばかりで、高齢化社会を
垣間見た思いでした。これでいいのかしら? と思ったくらいです。
わたしは声を掛けていただくのはあり難いですし、こちらもすぐ応じてしまいます。
これまで、喋りたくないような人から声をかけられたことはないように思います。
楽しいひとときであれば時間を忘れますもの。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR