ぴーこのあれこれ

灯油

未分類

晴天が続かない。今日も曇り空だ。
昨日、毎冬、灯油を運んでくれる個人商店Hさんから電話があった。
わたしもかけようかなぁ、と思っていたのでグッドタイミングだった。
Hさんとのお付き合いは私が子育ての頃からである。もう40年近い。
気心も知れ、お互い年を重ねてHさんも69歳になったと言う。

わたしたちも高齢だから玄関を回ってテラスまで運んでくれるHさんに感謝である。
その分少し割高かもしれないけど、そんなこと言っていられない。
多くのお得意さんを回っているようだけど重労働だろうな。
今年は1缶、2000円だそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

前の戸建では、うちも石油ストーブで、音楽を鳴らしながら売ってる業者さんから買っていました。
少し安いのですが、道路から玄関までは自分で運びます。
今だったら、お米屋さんか酒屋さんに頼んでいたかもです(玄関まで入れてくれます)

でも、今は¥2,000ですか?!
当時は¥1,300位だったような?

今はガスと電気ストーブのみです。

◆灯油

昔からのお馴染みのお店なら安心ですね。
2000円が高いのかどうか私にはわかりませんが、
配達もしてくれるならいいですね。

一人暮らしになって数年後灯油は止めました。
それまでは車で買いに行っていたんですよ。
今はエアコン、電気ストーブ、ガスファンヒーターの併用です。
寒い家なので冬は暖房費がかさみます。
昼間は厚着して暖房費節約しています。

◆No title

>のん子さん

業者さんは玄関まで運んでくれませんし不定期なので不便です。
Hさんは毎週土曜日の午前中来てくれますので安心です。
高齢のお得意さんが多いようで大変らしいです。

わたしはストーブの方が燃えているのが見えるので暖かく感じますし、まだ夫が入れてくれます。そんな時だけあり難い?かな。{笑}

◆No title

>Reiさん

Hさんは定期的に来てくれますので助かっています。
毎年、多少の差はありますが、ほぼ2000円くらいです。
ほんと、冬は暖房費が半端じゃないですね。2、3万かかるかも、です。
寒いと家にいることが多いので仕ありません。

◆No title

寒くなって、来ました。
灯油の季節になりました。東京は高いですね。
エアコンと半々に使ってます。
老人になると、寒さが身にしみます。
冷えると、身体に良くないから、重ね着します。
この冬を、何とか乗り超えましょう。
栄養のある物を食べて、よく眠り、友と会いましょう。
ぴーこさんのように、生きましょう!

◆No title

>やまあらしさん

晴天が長続きしませんし寒くなりましたね。
今日も曇っています。となると外出が面倒になり運動不足が懸念されます。
だって帰りのタクシーが捕まらなかったら帰れないのですもの。
元気で冬を楽しみたいですが、もう11月も半ば、なんて早いのでしょう。
頑張りましょう!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR