ぴーこのあれこれ

地震

未分類

5月5日、早朝、震度5弱の地震があった。

電車に乗っていて3年まえの東日本大震災を思いだした。
その日、わたしは私鉄S駅のホームにいた。電車に乗り込もうとしたとき、ガタガタ揺れ始めた。
ホームのベンチに座って2時間ばかり運転再開を待ったが、次第に事の重大さがアナウンスされ、
焦りながらバスの長蛇の列に並んだ。30分待ってどうにか最寄り駅の一つ手前のY駅に辿りついた。

その夜は駅前の公民館に泊まった。そして翌朝帰宅することが出来たが、もし今度外出先で地震に遭遇したら
どうなるだろう。あの時と違って今は杖のお世話になっている。とても逃げられない。
線路上で止まったら、トイレにも行けないしパニックになるだろう。
そんなことを思いながら、まだ電車に乗っているおばあちゃんである。

コメントの投稿

Secret

comment

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR