ぴーこのあれこれ

お喋り仲間のAさん

未分類

前日、Aさんから「退院してきました」と電話があった。4ヶ月ぶりだろうか。
で、昨日、仲間3人で会うことになったのだ。Aさんは結局、大腸がんだったそうだ。
深くは知らなかったし聞くのも憚られてみな遠慮していたのだ。
Aさん自身が色々話してくれたが、突然のことで自分の事と認識するにはほど遠かったと言った。
彼女85歳。やはり以前より細くなって驚いた。でも食欲はあるそうなので安心した。

健康を自負していたので、「私も例外ではなかったわ」、としみじみ語っていた。
それから健康談義に花が咲いた。だれも何らかの症状を抱えているが自分しか分からない。
やはり時間は刻々と過ぎていくことを実感した。平均寿命まで生きたいけれど大丈夫かな。
息子に言わせると、80まで両親が元気でいるのは幸せな方だそうだ。
電話でわたしに「相変わらず多きい声で元気だね。昔と変わらないよ」と言った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ガンって聞くと怖い気がしますが、今は2,3人に一人がなるそうです。
痛みは取って欲しいですが、認知症になるよりは家族に迷惑かけずに、この世とオサラバ出来るような気がします。
ピンコロが理想ではありますが、どうなりますか(^^ゞ

生きてる限りは楽しく過ごしたいですね。

◆No title

>のん子さん

わたしの知っている限りガンを患っている人は2人です。
80半ばになってもガンになるのですね。ちょっとオドロキです。
どんな病気で死ぬのかこればかりは分かりませんから、やはり怖いです。
なったらなったで覚悟しかありませんけどね。

夕暮れが早くなりました。出来るだけ納得した時間を過ごしたいです。

◆Aさん退院おめでとう!

お元気で食欲もおありならもう大丈夫ですね。
高齢になっての病はなかなか元に戻るのがむつかしいと聞きます。
私はあと少しで女性の平均寿命に達します。
健康寿命はとっくに過ぎていますが、あとどれくらい健康を保てますか?
小さな故障はたくさんありますが、年相応と思っています。

自分のことばかり書いてごめんなさ~い!

◆こんばんは。

息子様、お優しいですね~。

今は癌も昔と違い、普通の病になってきたようですね。
ただ、転移性になると悩みも大きくなるでしょうか?

私も大腸には、癌やらポリープやら何個製造したでしょう(苦笑)?
至って普通にしていますが、
予防薬も家人には、飲むなといわれますし、
飲んだり忘れたり、どっちが良いのか判断に困ります (^^♪

◆No title

どんなに、賑やかな、お話し合いだったのでしょうか。
目に浮かぶようです。
ここんところ、よく、ブログ、アップなさいます。
よほど、調子がおよろしいのですね。
大丈夫、百歳越えします。保証します。
私のほうが先にくたばります。気力の問題です。
信心もないし、穏やかに逝くのが、理想です。
なるべく、は や く。

◆No title

>Reiさん

Aさんはもともと細い人ですが、やはりそれ以上でした。
でも気力満点でお喋りも迫力がありましたから大丈夫と思います。
お互いにいつまで元気でいられるかが勝負ですね。
わたし、Reiさんにはもう負けています。{笑}
頑張りましょう!

◆No title

>Kanmoさん

実は7年前、夫も大腸がんの手術をしました。でも抗がん剤の必要もなく
元気にしています。
Kanmoさんもそうだったのですね。でもお元気で何よりです。
薬はなるべく飲まない方がいいようですね。

息子は親が元気にしていると安心するようです。なので私、余計、声を張り上げてしまうのかもです。{笑}

◆No title

>やまあらしさん

お若いのに何を仰いますか。勿体無いわ。
お好きなことをどんどんなさってくださいね。きっと何かが見えてくると思います。
わたしこそ、先が短いですから必死ですよ。
ただ時間を有効にと思って過ごしています。好奇心のままに・・・。
実はブログも必死です。{笑}

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR