ぴーこのあれこれ

公民館へ

未分類

隣の駅前にある公民館へ行ってきた。日本画「如月会」展があったのだ。
かつての「自分史」の仲間、Nさんが今も頑張って描いている。彼女86歳、大柄で賑やかな人だ。
風景画が得意のようだが、それなりにエネルギーが要るわ、と言っていた。
わたしも絵画は好きだけれど描くエネルギーはないわ。

この公民館には60代から、あれこれの講座によく通っていた。ほとんどの友人とここで出会えたと思う。
なかでも「自分史」と「俳句」の仲間とは今も交流がある。でも彼女たちもはや80歳半ばとなった。私も含めてトラブルを抱える人が多くなった。
これからは会える人と会えるときにお喋りを楽しむしかないようだ。
もう10月、だんだん心細くなるわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆お出かけでしたのね

公民館はお仲間との出会いの場でもあったのですね。
今日が一番若いのですから、行けるときに行かなくてはいけませんよね。

86歳で?尊敬致します。
80歳過ぎると体力よりも気力がなくなりますから。

一番若い今日を怠惰に過ごしてしまいました。

◆No title

ぴーこさんは60代のころ、カルチャーに励んでいたんですね。
その時、出会ったかたと今もお付き合いなさってるんですね。
私も大体同じです。ぴーこさんのように、今も会ってはいません。
やはり絵を描くかたがいましたが、このごろ、案内状がきません。
高齢になると、なかなか、思うようにはなりません。
ぴーこさんが、会場まで出かけて、絵を鑑賞することに、感心してます。そして、絵を描くエネルギッシュな友へも。

◆おはようございます

絵心がないので、絵を描く方はどんな絵でも素晴らしく見えます(苦笑)。

自分史を書かれていたのですか?
ぴーこさんとは、ここ数か月の、ネットでのお付き合いですが、
文面から有意義な時間を過ごされてきた方のようにお見受けします。

今、何でも良いから、興味を持てる事があるのは幸せですね。

◆No title

>Reiさん

公民館へは週3回くらい通っていました。まだ、何かを吸収したいと意欲に燃えていました。
仲間での旅行や食事会もよくやりましたし、楽しかったです。

Reiさんは行動的でお元気ですから尊敬しています。
ますますお楽しみください。

◆No title

>やまあらしさん

公民館で出会った友人は、みな意欲的で個性的です。会話もなかな迫力がありますので、
楽しいです。
最近はトラブルも多くなりましたが高齢なので仕方ありません。
会える人と会えるときに楽しんでいます。

いろいろ思い出も有り、ですから杖になっても焦らないのかもしれません。
過ぎし日に感謝しています。

◆No title

>Kanmoさん

絵を描く才能は先天的なもののようですね。
わたしは文章ばかり書いてきましたが、自分史には男性も半数くらいいましたので、その人生が垣間見えて興味深かったです。

高齢なって興味を持てるものがあるのはあり難いことですね。

◆No title

公民館、いろいろ催し物が多いですね。

私は地域の老人会の方に先に入りましたので、近くの住民のお友達が増えました。
健康上、歩く必要に迫られ、ハイキング、体操部に入っています。

ほんとは文章に関することがやりたかったのですが、適当な部がなく(ネットしてる方がいません)、そちらの方はネット友達と交流って感じて、結構バランスが取れてるって自負しています。

◆No title

>のん子さん

のん子さんは老人会で活躍していらっしゃいますね。こちらは公民館活動の方が
活発なようですが、体操部やハイキングなどは見当たりません。
どちらでも自分の好きなことができれば楽しいですよね。
みな、高齢になってしまいましたが、色々な体験もしましたし、これまでの日々は有意義だったと思っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR