ぴーこのあれこれ

イベント家族

未分類

NHKで「イベント家族」の話題があった。要するに親世代、若夫婦世代、孫たちが、お正月、お盆、
孫の誕生日などイベントのあるときにしか会わないというのだ。
だから年数回、会うか会わないかということになる。その時にかかる費用を払うのは親世代だそうだ。
街頭インタビューでも賛否両論あったが当然だろう。
今日は多くの家族が集うことだろう。

昨日14日は娘のバレエ教室の発表会だった。
昨年までは欠かさず出かけていたが、今回は杖になってしまったので始めて行かなかった。
その都度、お祝い、お花、孫たちへのお小遣いと出費があった。それはそれで楽しかったし沢山の
思い出ができた。でも、もう娘宅に泊りがけで出かけることはないのだろうか。
すべてが一つずつ終わりを迎える。なんて大袈裟かな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆イベント家族

そうなんですか?NHKで?イベント家族?なるほど!

お嬢さんのバレー教室発表会は残念にお思いでしょう。
少し淋しいお気持ちもおありでしょう。

歳と共にできなくなることが増えて行きますね。

私も昨年できたことが、できなくなったことたくさんあります、
落ち込まないでという方が無理ですよね。

イベント家族>しいて言えば夏休みとお正月に息子一家帰省でしょうか。
娘は近くなので、「小さいイベント」を楽しんでいます。

年一回大晦日、一族が我が家に集まるのがビッグイベントかも。
年年人数が増えて、一人では広い我が家もこの日ばかりは狭いです。
これも来年はどうなりますか・・・大勢が集まるだけで疲れますから。

◆No title

Reiさん

15分ほどの内容でしたが、なるほどと納得しました。たまに会うからいいので、いつも一緒はいや・・・という親世代が多かったです。お嫁さんに気を遣うのも遣われるのも疲れるらしいです。いいのか悪いのかわかりません。

娘は千葉なので京葉線に乗らなければなりませんし、会場は階段がありますので残念ですが断念しました。だんだん行動範囲が狭くなります。たまには都心にも行きたいのが本音です。{笑}

Reiさん宅に集まられるのですね。それは大変、お疲れでしょうね。
孫たちも大きくなって新年会はホテルになりました。我が家に集った賑やかなお正月が懐かしいです。

◆No title

うちは息子、娘共に未婚なので、元気で居てれば良いみたいな感じです(^^ゞ
息子はまだ少し歩き難くそうですが、一応完治みたいです。
娘は東京なので、混雑を避けて帰阪しますので、家族全員が顔を合わすのは1日だったりも多いです。
母の所には、それぞれが顔を出すようにしていますが。

どっちにしろ孫がいないとアッサリしたもんですよ(^^ゞ

バレエの発表会は残念でしたね。
ビデオとかで観られないのでしょうか?

◆No title

みなさん、イベントを、それぞれ愉しんでおられますね。
ウチはよそ様と違って、母の日、父の日、敬老の日はお構いなく、
と言ってあります。三人の子と連れ合いは大喜びです。
お正月と誕生日は祝います。あっさりしたもんです。
私は若い時から面倒くさがら屋です。隣人も孫より猫が可愛いとか。
加齢は今日出来たことが明日出来なくします。
「一寸先は闇」です。そして、「ケセラセラ」です。
先輩たちの生きかたを、見守りたい。

◆No title

>のん子さん

子供たちもそれぞれの暮らしがありますから、なかなか会う機会がありません。
うちも息子が未婚なので尚更ですし、孫も社会人と大学生ですから、年1、2回です。
でも、それでいいのでしょう。
息子さん、完治なさってよかったですね。お互い健康でいればいいですよね。

発表会は残念でしたが、そのうちビデオでも見せてもらおうと思っています。

◆No title

>やまあらしさん

みなさん、それぞれの生きかた、暮らし方ですね。
3人もお子様がいらして心強いことでしょう。
わたしも母の日、父の日、敬老の日などスルーしていいのよ、と娘に伝えていますが気を遣って何かとプレゼントがあります。
わたしも、どちらかと言うと面倒くさがりで好きなことは頑張れますが、嫌いなことはスルーです。
お天気がよくなると、やはり都心の空や雑踏が恋しくなります。
行きたいなぁ・・・って嘆息しています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR