FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

散髪

未分類

夫の散髪をした。年金暮らしになってからだから、もう20年くらいになる。
私は散髪が苦にならない。歳とともに薄くなってゆく夫の髪を櫛と鋏でチョキチョキ、
楽しい作業だ。多少虎刈りだっておじいちゃんの頭を眺める人はいないだろう。
先日、ますます薄くなってゆく髪を眺めながらこの先いつまで散髪できるのかなと
思った。夫は「坊主にしようかな」と言う。「そんなことしたら余計経費が掛かるでしょ。
わたしは出来ないもの」でチョンとなった。

娘婿が来年定年を迎えるという。早いわね。親世代まで20年以上あるじゃないの。
20年は長いわよ。定年後の暮らしは切り詰めなければならないし、いつどんなことが
起きるか分からない。私たちは何とか生きてきたけど、頑張って健康寿命を延ばすしかないわね。
それにしてももう定年だなんて信じられない。本人が一番ショックだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ご主人様の散髪をなさるのですね。
とっても仲良しさんです。

我が夫は、床屋さんにあれこれ注文が多くて・・・
なかなか気に入ったお店がないようです。
しょっちゅう、あそこは気に入らないって申しながら、転々としています。

お婿さん、定年?
お嬢さんと歳の差がおありなんでしょうか?
定年後を楽しんで過ごされることを念じます。

◆No title

おはようございます。

私も「薄くなったらボウズにする」とかみさんに言っていますが、「まだ早い」とつねに反対されています♪。
白髪があこがれだったのですが、黒いまま薄くなっているのが現状です。

この前亡き姉の長女が、つまり姪っ子ですよね、58歳だと聞いて仰天しました。おかっぱ頭で小さかったのに(^^♪ その分歳をとったわたしなのですが。
気持ちだけは元気でまいりましょう。

そういえば今日、市の特定健診に行く日です。 

◆あの~・・

確かに ” 頻度 ” は減少傾向と考えられますが、、全然見られない訳ではありませんので、、虎はご勘弁下さい。

しかし、ご夫婦で仲良くチョキチョキ、
出来上がりに多少のデコボコがあっても笑い話の種くらい?

コリもせず、、「またお願いします」
これが夫婦なのですね。

◆No title

>こすずめさん

仲がいい方ではないのですが、たまたま私が散髪が好きで、
夫もまんざらではないようなので続いています。
息子も小学生まで散髪してました。おかっぱ風でしたが好評でした。

娘は5歳年下です。この前結婚したような気がしますが、もう30年以上
経っているのですね。その分わたしも歳を取りました。
個人差はあるでしょうが定年後の夫婦の在り方が取りざたされていますね。二人とも好きなことがあるようなので心配はしていませんが。

◆No title

>蛙声爺さん

蛙声爺さんはまだまだお若いです。夫は84歳です。
髪が薄くなり散髪のし甲斐がなくなりました。なので「ボウズ」と言ったようです。私も薄毛で情けないです。

本当に甥っ子たちの子供の成長にびっくりです。
ここまで何とか生きてきましたから残り少ない日々を大切にと思うばかりです。
健診が無事に通過しますように、ありがとうございました。

◆No title

>マー二さん

そうですね。散髪の時間が取りあえず気持ちの接点のような気がします。
あぁでもない、こうでもないとチョキチョキやっています。
それ程虎ではありませんのよ。帽子を被っていますから問題ないと思います。
こんな時やはり夫婦なのだなと思います。
ありがとうございました。

◆No title

永らくご無沙汰しておりました。
なんと微笑ましい記事でしょうか。
私には会話すらする相手が居ません。

健康寿命を伸ばして定年になったお婿さんやお譲さんの
暮らし方を眺めるのもいいかもしれませんね。
年々一年が過ぎて行くのが早いように思います。
それと共に体力が無くなって行くのが辛いです。
今は引き籠りの生活をしていますが、何とか楽しく暮らせています。

◆No title

>あざみさん

こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
体力低下や目の不安でブログにかける時間が少なくなっています。
まぁ、けんか相手でもいるほうが良いかなと思っています。
それに老いても忙しいですよね。毎日アタフタ暮らしています。

もう定年なんて信じられません。もう6月も半ばですものね。
あざみさんは、まだお若いです。自分なりに納得出来る時間を
過ごしたいですね。ご無理なさらず楽しい日々をお過ごしください。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR