FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

いそいそと・・・

未分類

もう6月、早いわね。夫がいそいそと病院へ出かけた。小さなショルダーを肩に
帽子をかぶって・・・まぁ、元気そうだこと。夫は8年前から糖尿病なのに、食後の散歩も
ろくにしないのにその割には元気なのだ。
今日は内科、明日は泌尿器科、来週は眼科、循環器内科と渡り歩いている。
薬は8種類も飲んでいるのにトラブルもないらしい。結構なことではある。

わたしは医科歯科整形もKO病院も年2回、それも検査のみだ。薬を貰ったことは無い。
唯一薬を貰っているのはY医院。朝1回の血圧とコレステロールの2個だけ。
元気で過ごすことができて感謝である。あっ!そうだ。杖と頻尿があるわ。
これはどうしようもないな。困ったな。

老い2人でうろうろ暮らしているけど、まだ決定的な場面には遭遇していない。
でもいずれは・・・神のみぞ知る・・・である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆一病息災

病を得て、初めて気づく事、

自分の健康の大切さ、、ハハ、、無茶もしたコトありました。
家族の大切さ、自分だけの事ではナイ、、当たり前なのにね。

人生の長さと生きる事は別、

ヒトツの病がきっかけで、目の前に転がされていた
 ” 大切なモノに気づく ”
総て、病気に気づいたからでした。

食べ物や運動、人とのお付き合いにも、、この ” 一病 ” が助言くれて、
今は 息災。

オモシロイものだと感じております。

◆No title

>マー二さん

最近、どちらかが病院へ行く際、同行することが多くなりました。
医師の仰ることを理解するのに2人で聞いたほうが賢明だと思うようになりました。

先日、腎臓内科を受診しましたが、夫がです。
「80歳を過ぎたら血圧でも糖尿でも基準値を外れたからと言って
一喜一憂しないで今までのやり方で過ごしてください」と仰いました。
80を過ぎたら当然のことで、そこまで生きたのだから充分でしょ、と
仰っているように感じました。くよくよしないでその日が過ごせれば有り難いと思います。
再度の受診は「時間の無駄でしょ」とも言われてしまいました。面白いですね。

◆重い言葉ですね

お医者様の言葉、
中々の重さです。
望むモノと出来る事の違いでしょうか?

でも、私などツーリングに出かければ、、 ” 和尚の言葉 ”
これもまた、、相当な重さなのです。

ズシリズシリと、、
いままでの生き方が正しいのでしょう、、と、おっしゃる。
たとえ、少しのマチガイを含んでさえいても、、” そのまま ”

重い言葉ですね。

◆No title

いそいそと・・・お出掛け先が病院でも、目的があるのがいいのでしょうか?楽しいタイトルに微笑んでしまいました。

我が夫も糖尿病です。
多分、20年以上のお付き合いです。

先生がとてもおっとりなさった方で、A1Cの数値が13!でも、
動じられません。他の状態がこの位なら、様子を見ましょう、と。

今では、10まわりをうろうろ~~
糖尿病を意識しないで、夫には何でも食べさせるいい加減な私ですが、
数値以外、健康状態は良好なようです。

不思議…

◆No title

>マー二さん

この医師とは初めての出会いでしたが、さばさばと仰る言葉に
納得しました。
いつまでも平均値以内なんてあり得ませんよね。
「時間の無駄です」にも納得です。

この医師との出会いで迷いが吹っ切れたように思います。
平凡な日常でいいのだと教えられました。

◆No title

>こすずめさん

大した病気じゃないから? かどうかは知りませんが、病院であってもやはりお出かけは楽しいのでしょうね。

ご主人様も糖尿なのですね。夫は7~8くらいですが、その割には元気なのです。やはり個人差が大きいのでしょうね。
夫もあまり意識しないで食べていますが、ただ透析になったら困りますので腎臓内科を受診しました。
でもその先生も「くよくよしないで今まで通りでいいでしょう」と仰いました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR