ぴーこのあれこれ

尿トラブル

未分類

半年ほど前から夜間のトイレが5、6回になった。日中は目がしょぼしょぼ、体はだるいし
仕方なく泌尿器科を受診した。エコー検査の結果は膀胱も腎臓も異常はなく
ほっとした。手術なんてことになったらどうしようと気が気ではなかった。
K医師曰く。「水分の摂り過ぎでしょう。午後からの水分を控えてみてください。
尿量が2リットルは多すぎます。薬では治せません」だった。

実は一日の尿量を1週間計量していたのだ。まぁ、めんどくさいこと。でも頑張った。
これから夏を迎えるというのに水分を控えるなんて出来そうもない。困ったな。
でも手術なんてことになったらもっと大変だわ。整骨の先生が言った。
「高齢者が2週間も入院したら回復するのに半年以上かかりますよ。
良かったですね」
本当に良かった。やはりご加護かな。でも尿トラブルは続く。どうしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆困りましたね

喉の渇きを押さえるために、つい、、ゴクゴク飲んでしまいます。

友人の奥様、シェーグレン症候群の診断で口が渇くのだそうです。
そこで、ペットボトルに水と ” 昆布 ” 細く切ったものを数片いれて、

これが、、まずいのだそうで、、「とてもゴクゴクは呑めない」と、
一口含んで、暫く口の中で我慢してゴクリ!

小さなペットボトル1本で昼間を乗り切るのだそうです。(要冷蔵)
その味を思い出すと、、口の中に唾液がでてくるとか、、よほどの味なのでしょうね。

1日の中ですから、お茶や水も飲むのでしょうが、、回数は随分減ったと聞きました。以前NHKの ” ガッテン ” で放送されたモノをまねたのだとききました。

水分量を抑えるには良い方法かも知れません。
夏に向かってですから、汗かく時にはあまり少ないのも良くない様です。
バランスとりながら頑張りましょう。お大事に、、

◆No title

>マー二さん

ありがとうございます。
わたしは腎臓結石があるので水を多く飲むように指導されてきました。
それが習慣になってしまったようです。
結石は現在もあるのですが高齢になって固くなり動きを止めているようです。お陰様で助かっています。

夏に向かって減らすのは難しいですが、出来るだけ頑張ります。
いつもご助言感謝します。

◆ぴーこさん、こんにちは~~~♪

わたしは、昨年、大腸憩室炎になって退院後、
尿に悩まされました。
そこも炎症を起こしていて、治らないまま退院したのです。
母が慢性でしたので、心配です。

夜間頻尿は睡眠不足の原因ですよね。

◆No title

>窓さん

ありがとうございます。
尿トラブルはきついですよね。友達からは尿が
出なくなったら大変だから出るだけ良いわよ・・・なんて言われています。

どちらにしても寝不足で体がシャンとしません。1時間くらいお昼寝しないと
1日もたなくなりました。
窓さんも慢性にならないように充分お気を付けくださいね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR