ぴーこのあれこれ

おしゃべり場

未分類

月1回のお喋り場に行ってみた。総合福祉センターである。
親しくなった友達も2人できた。そのうちの一人Hさんから「無患子とビーズ」の根付を貰った。
銀色とブルーのビーズを無患子でまとめてある。無患子は縁起がいいそうだ。
ありがとう!とてもきれい。早速バッグに付けた。

その日は天気も良かったのだが、出席者が少なかった。いつも40名くらいなのに
その日は30名弱。みんなも今日は少ないね・・・と言っていた。
「おしゃべりしたい人、集まれ!」という趣旨なのだが、自分ばかり喋るわけにもいかず
当然だけど相手に合わせることも多い。「これって楽しいのかな」とふと思った。
統一テーマでもあれば意見も言い易いけど、男性でも仕切る人もおらずウロウロ・・・。

誰かが言ってた。だから無理して来なくてもいいのよ。自分で好きなことしてるほうが良いわ。
さもありなん! でもHさんは楽しい・・・と言った。思案のしどころだなぁ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

30年以上前のことですが、
芦屋に転勤で行った時のこと。

朝日カルチャーの講座に’水曜談話室’というのを見つけ参加しました。
まとめ役の新聞記者出身の男性が、毎回テーマを決めて変化にとんだ時間を作って下さいました。

場所も・テーマも多彩でした。

どなたか、リーダー的な存在があると良いですね。

◆No title

>こすずめさん

「水曜談話室」 充実した講座だったのですね。
そんな講座なら楽しかったでしょうね。

ただお喋りだけじゃ物足りないです。
進言してみようかしら? なんて本気です?
参加する以上何か得るもがなければ、時間つぶしみたいですものね。
まぁ、行かなければいいのでしょうが。

ご親切にありがとうございます。
行きたいのはやまやまですが、荷物とかトイレとか自信がありません。
ご好意に感謝します。

◆おしゃべり

男性の ” 数倍 ” は、喋る事が必要な女性、、と書いてある本がありました。
健康、、ストレスを溜めない為、、だとか、

大きな声でハッキリと、、で、なくても良いのだそうで、
小さくうなずくだけでも、オシャベリの仲間だそうです。

決まった方法でなくても、楽しみ感じるだけで良いのでしょう。

男はソコがダメで、、 ” 論破 ” スルコトだけ考えて、、ストレスが増えるのだそうです。
ゆったりと楽しむ ” おしゃべり会 ” になると良いですね。

◆No title

>マー二さん

日常、会話する人たちで、何となくつまらない人と喋って良かったと思う人がいますが、どうせなら会話を楽しみたいです。
医師やドライバーさんとも平気でお喋りしますが、やはり男性の情報量は
女性とは比べものになりませんね。なのでとても面白いです。

おしゃべり場はそれはそれでいいのかもしれません。
多くを望みすぎないようにしようと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR