ぴーこのあれこれ

前掛け

未分類

連休に娘が来たときに私がかけていた前掛けを見て、「くたびれた前掛けね」と言った。
「買いたくても最近前掛けを見かけないのよ。エプロンばかりでさ。お婆ちゃんになって
いちいち肩掛けなんてめんどくさいわ。さっと付けられる前掛けが良いわ」

そんな話をしていたら母の日に前掛けが届いた。商業施設では見つからなくてネットで探して
やっと見つかったそうだ。前掛けは家に居るときは必ず付けている私。
主婦の必需品だものね。今どきのおしゃれなエプロンは苦手だわ。装飾過剰で
どうも気に入らない。それにしても子育てから主婦業までどれだけの前掛けを使用してきただろう。

やはり娘ね。ありがとう! もう物は要らないけどどうしても必要な物もある。
お婆ちゃんになってもあの世に行くまでは主婦ですからね。これからも大いに
活躍してくれることだろう。それにしても多忙な日々が続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆前掛け

前掛けって、お腹の前に巻くアレですよね。エプロンは、、胸当てもついているのでしょうか?それなら、、私は前掛け2枚持っております。

赤と黒、グルリと後ろまでで、お尻も隠れます。
横に切れ目があって、作業にも邪魔になりません。

毎日、、働いてばかり? (笑) です。

◆No title

>マー二さん

そうです。前掛けって便利ですよね。手軽につけられて動きに柔軟なように思います。

マー二さんも作業でお使いのようですね。頑張っていらっしゃいますのね。
エプロンとやらは好きではありません。でも前掛けは買いたくてもなかなか見つかりません。

今日はお喋り会です。行ってきます。

◆No title

前掛け、ほとんど使いません。
エプロンも掛けないでの日常です。
冬には、割烹着(と言っても白ではない)を保温を兼ねてきていますが。

たまに、年に一度くらい、
大勢で料理を作るときにしかしないあなぁ~と気がつきました。

昭和のお母さん、割烹着か前掛けがシンボルだったかも。
ぴーこさん、良いおかぁさんでしょうね。

◆No title

こんにちは!いつも、ありがとうございます。
前掛けは、母の象徴です。
その前には、わたしの母は、真っ白な割烹着でした。

仰るように、しゃれたエプロンではなかったですね。(;^_^

ぴーこさんのお嬢様、ほんとうにお優しいですよね~~!

◆No title

>こすずめさん

こすずめさんは前掛けをなさらないのですね。
わたしは外出から帰ると洋服を着替えてすぐ前掛けをします。
ポケットがあるので便利ですし洋服が汚れないようにとの思いです。

もう習慣になってしまって掛けないではいられませんし、すっかり
昭和のお母さんです。
割烹着は母の時代だったと思います。

◆No title

>窓さん

そうですね。割烹着は母でした。わたしはもっぱら前掛けです。

今どきのエプロンはどうもしっくりきません。
前掛けはちゃちゃっと手を拭いたり便利に使ってきました。

娘は私に似ず気が付くほうで色々な物を送ってくれます。
先日は日焼け止めを買ってきてくれましたが、何せ化粧嫌いの私、
まだ使っていません。怒られそうです。頑張ります。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR