FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

電車にて

未分類

昨日久しぶりに電車に乗った。解放感を味わっていたら隣りに杖の女性が座った。
「今日は暑いですね」と彼女が言った。それから会話が始まった。彼女は76歳、
70歳の時に膝の手術をしたという。これからJR大塚駅で友達と待ち合わせだと言った。
「よくJRに乗れますね。怖くないですか?」と言ったら何とかまだ乗れるそうだ。
わたしはもうJRはいいわ。彼女は大柄で元気そうだった。やはり6歳の差は大きいわ。
彼女、下車するとき「時間があったらお茶でもしたいけど残念だわ」と言った。
ひととき楽しい会話だった。

こうして電車に乗っていても楽しい時間はあるし退屈なんて全くない。
でも思う。もし地震にでも遭遇したらと。その時は覚悟しかないわね。
孤独で乗っているのだもの。全責任は自分にあるわ。それを恐れて何もしないよりは
良いでしょ。と思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

物知らずな質問をお許しください。
JR,が怖いって、理由がわからないのですが・・・

踏切事故がおおとか?
だったら、JR以外でも(西武線とか)踏切はありますし。

地震は、どこに居ても怖いです。

◆一期一会

こんにちは!いつも、ありがとうございます。
一気に夏のようになりましたね!
気温の変化に、ますます、ついていけません。

いい出会いですよね。

わたしも出かけますが、いつも車なので、
このように、見知らぬ方とお話しする機会はありません。

いいなと思います。一期一会ですものね。
今週もよろしくお願いします。

◆No title

>こすずめさん

いえいえ、新宿駅など乗り換えが怖いのです。
ホームに溢れかえっている大勢の乗客に巻き込まれて転倒でもしたらと思うと、もういいわ、となります。
何しろ歳ですから体力もありませんし、君子危うきに近寄らずです。

地震は何処で遭遇するか分かりませんが、乗り物は特に怖いです。

◆No title

>窓さん

単独行動ですと思わぬ出会いのチャンスが多いような気がします。
いままでも何度もありましたし、お付き合いが始まったこともあります。
わたし警戒心がないものですから。
それこそ全責任は自分にありますが後悔したことありません。

勝手なことを書いていますがよろしくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR