FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

老いの日々も忙しい

未分類

体調もあるし夫もいるので何かと日々忙しい。
そんなある日、この街に移り住んで初めて友達になったKさんと1年ぶりに会った。
もう50年以上になるかな。彼女は1歳年上、スポーツウーマンだった。
ところが現在は難聴に悩まされ、糖尿病になり元気がなかった。彼女が糖尿病なんて信じられない。
ご主人は前立腺がんに罹ったそうだが現在は治癒していると言う。
1年という期間に色々あったのね。それでなくても老いは進んでいく。

これからが正念場ね。深刻に話し込んでしまったが、結局なるようになるでしょう、で落ち着いた。
わたしは杖とトイレが近いのが苦痛だ。夜間のトイレが6、7回だもの。いよいよ老化も極まれりね。
なので昼間眠くてぼーっとしてしまうことがある。きついわ。
さすがのKさんも元気がなかった。次回も元気で会いましょうねと握手してさよならしたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆新しい体験

身体の調子の悪さ、

若いころには感じなかった事が、、あれま! と、言うほど見つかって?
今更に思う親の心です。

「こんなに大変だったんだ」 なんて、

でも、気が付くのは自分にも ” そんな兆候 ” が現れたからなのです。
アノころ、、気付く能力があったら、、なんて思いながら、、「ハハ、、若い人にはわかりませんよね」なんて、後輩の不思議そうな顔に向かって、話しているこの頃です。

でも、、そんな兆候も、、考え方を変えてみれば、 ” 新しい体験 ” とも思えるのです。

もうヒトツ、奥が見えた気持ち?

中々に覚悟が決まらない私ですが、、それでも、一歩!
進んでいるのだろうと、、笑う事にしております。

眼の眩しさで、、ついに6個目のメガネ注文いたしました。
たかが眼鏡と思った板、眼の悪くない私から、脱皮!

出掛ける時にも必ず2つ以上、、メガネ拭きのハンカチにくるんで持ち歩いています。(眼鏡を何個も持っている人を不思議そうに見ていた私が、、ハハ、、イマはコレですから、、面白いですね)

◆No title

>マー二さん

” 新しい体験 ” そう捉えれば面白いですね。
みな症状が違いますから話は付きませんでした。5時間も喋っていました。
目も歯も不具合がありますが下手に医者にかかったら何をされるか分からないので、我慢できる間は我慢しましょう・・・判断が難しいですね。

高齢になって思わぬ症状に戸惑いあたふたしていますが、個人差がありますものね。自分の持ち分は自分で耐えるしかありません。
マー二さんはメガネを6個ですか。笑い事ではありませんね。
自分の判断で対処するしかありませんね。

◆No title

我が家は独身貴族が一人余分にいますので、大変です
昨日まで何でもなかったのに朝起きたら痛む。なんで痛むのか
原因不明、次の日痛みが消えている。そんな毎日です

一人になったら100%自分の時間が持てる といつも
独り身の人に憧れて。。。

人間万事塞翁が馬 とね 思うしかないですね~~
夜中のトイレ 多いですねー 朝起きるのが辛いでしょうね
私は1.2回なのでそれにすぐに眠れるのですが、それでも
疲れます。
長寿=しんどい と考えています フフ 
二人で180歳 今は二人とも元気でいますが、どちらかが
倒れたら片方もダメになるでしょう 束の間の安らぎを大切に
したいと考えています。

◆No title

>けいさん

本当に何が起こるか分かりませんね。
目覚めたときに・・・あぁ生きていたなんて思うこともしばしばです。
これまでは一人身にもかなり憧れましたが高齢になるとどうでしょうか?
色んな意味でバランスが崩れて心細くなりますね。きっと・・・・。

20数年まえ腎臓結石の手術をしました。医師はそれは関係ないと仰いますが、なぜか人さまより水を飲む量が多いようです。
身体が欲しているのでしょう。老化ですね・・・なんて言われますが
個人差が大きいようです。くたびれてさっきも1時間ほど横になりました。

長寿も楽じゃないですね。外出できなくなったらもういいかな、なんて思ったりします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR