FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

暇つぶし? 生きがい?

未分類

Y医院へ出かけたときに「最近おしゃべり場に行っているのです」と余計な事を
言ってしまった。すると「おしゃべり場? 暇つぶし? 生きがい?」なんて言われた。
「医者でも仕事とか、生活のためとか、地位とか名誉とかいろいろだよ」と仰った。

考えてみたら私にとってブログってどっちなんだろうと、ふと思った。
それ程命がけでもないし、暇つぶしってほどでもない。やはり書く場所があって良いなというところだろうか。
お喋りもブログも他人に強制されるわけではないけど、書くと記事が残るし
誰かに読まれると言うことね。何か言いたいという部分ではどちらも同じなのだろう。
ブロガーの皆さんはどんな思いで書いているのだろう?
わたしはもう高齢だけど折々に言いたいこともでてくる。書いたからってどうにもならないけど
やはり自己満足ね。それでいいんじゃないかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ブログ記事、私の場合は記録と記憶のためです。
少しだけ心をのぞかせて書きます。
それにコメントなど頂いて、自分を見直したら、励まされたりは嬉しいものです。

ぴーこさんの様に、お姉さん・お兄さんのお元気なご様子に励まされたりするのもありが炊く思います。

あ、私の場合、暇つぶしではありません。
それほど暇を持て余していませんし、ブログを書くのも時間がかなり必要ですもの。

◆No title

>こすずめさん

わたしも、生きがいと言うほどでもなく暇つぶしでもありません。
記録は日記を書いていますのでそちらに本音を吐露しています。
だからといってブログをいい加減に書いていると言うことではありません。
どちらかというと文章を通して問いかけるようなスタンスです。

ただ何か言いたくて、そのままですし、それ以上でもありません。

◆No title

おはようございます。鋭い問いかけですね。
私の場合、書くこと自体で悩むことはありません。むしろ書かないほうがいいことが多すぎて、自分の中でブログ自体の存在意義を見失うことが多々ありました。日々の情報の中で、「世の中」の不条理に憤り、テレビやパソコンに向かってブツブツ抗議や絶望的なため息をぶつけていますが、それをある意味ブログで公にしたらどうなるか。
「おまえ何様のつもりよ」と自分自身がまず問いかけてきます。さらに意見や思想の違いから口撃がくることも予想されます。もちろん反論はできますが、ストレスはたまりますよね。もう不毛な「ケンカ」はしたくないのです。蛙の声で世の中の何かが変わるわけでもありませんから。
それより日々の些細なことどもに何か新しいものを発見してつづらせていただきたい。そんな風に思うようになりました。
私のブログがほとんど「です・ます調」の文に変わった理由です。
ぴーこさんも思った通りのブログでお楽しみくださいね。

◆No title

私のメル友さんはほとんど60~70代の方なんです
80代の方とおしゃべりがしたくてあちらこちらと探して
貴女の所に行きつきました。ご迷惑かな?と思いつつ
お邪魔しております。80代の人でパソコンする方少ないので
嬉しい存在です宜しくお付き合いしてくださいませ。
ぴーこさん80代と勝手に思い込んでいましたが、違っていたら
ごめんなさい。

◆No title

>蛙声爺さん

わたしも本当は世の中の「不条理」書いてみたいのです。
でも主婦の目線ではたかが知れていると思い、時々書く意味を
問いたくなるのです。
なので蛙声爺さんと同じようにテレビに向かってぶつぶつ独り言を発しています。そこがブログの限界ですよね。
わたし書きたいから書くなどと発していましたが、生きがいと言うほどでもなく暇つぶしでもないなぁと感じる日々です。
だったらどうして書くの? やはり何か言いたくて・・・でしょうか。
コメントありがとうございました。感謝です。

◆No title

>けいさん

80代の友達でブログを書いている人はいません。
なのでブログは内緒にしています。知られてしまったら
思うように書けないと思うからです。
迷惑だなんて飛んでもありません。わたし82歳です。今後ともどうぞ
宜しくお付き合いくださいませ。
やはり同世代ですと安心してお喋りできるような気がしますね。
コメントありがとうございました。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

>鍵コメさん

初めまして。コメントありがとうございます。
言いたい放題のブログですが共感していただけるなんて
嬉しいです。いつも何のために書いているのだろうと迷いながらも
書いています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

◆ブログ

考えてみますと、私にとってブログとは?
暇つぶしの感はあります。
生きがいとまでは言えません。
ボケ防止のためはかなりありますが
読んでくださり、コメントくださる方にボケ防止は失礼千万ですよね。
情報源であることは確かです。
書きたいときに書きたいことを書く、
おっしゃるように自己満足かもしれませんね。
一度やめようと思ったことはありますが、
しばらく(数週間)休んでいるうちに
続ける気持ちになりました。
さて今後は? わかりません。

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。
私も何のために書いているのだろうと思うことがありますが、
やはり何か言いたいのだと思います。
無理しない範囲で楽しめればいいかなと思います。
きっと止めてしまうことはまだできそうにありません。
ボケ防止と言うよりも書くことを楽しみたいです。
あくまでも自分のペースで続けるつもりですので、宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR