ぴーこのあれこれ

同窓会

未分類

11月恒例の高校の同窓会の通知が届いた。
会場は新宿のハイアットリージェンシーである。出席者は最近は殆ど同じメンバーだが和気あいあいあである。
昨年から杖になってしまった私、出席してもいいけど気を遣ったり遣われたり、やはり疲れるから欠席にしよう。
地元・長崎での同窓会は75歳を機に終了となった。出席したのは一度だけ、親族もいなくなったからなかなか行かれないわ。
「青い山脈」の歌が流行ったまさにその時が青春だった。共学だったからほのかな思い出もあったりして楽しかったなぁ!

先日、昨年の日記を読んでいたら、8月16日、東京都中央図書館に行っていたことが書いてあった。
広尾にある有栖川の宮公園内だったが、せみ時雨が賑やかで聞きほれてしまったとある。
展示は絵地図で「伊勢から江戸へ」だった。色彩豊かな絵地図が江戸時代から存在していた事実に圧倒された。
歴史って面白いなぁ。 九段下にある 「昭和館」も歴史そのもので面白いのよね。もう一度行きたかったなぁ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

「木曽路」で、とんちんかんなコメント書いてごめんなさい。
同窓会は、あまりでません。会いたい友人には、プライベートに
会ってました。全国に姉妹校があり、亡き親友は仙台で修道女、
もひとりは、札幌に住んでます。主に東京でしますが、パスです。

その後、膝の具合いかがですか。
ぴーこさんは積極的に外へ出かけられるタイプで、よかったですね。
羨ましいです。どうぞ、愉しんで下さい。

◆No title

>やまあらしさん

急に涼しくなりましたね。何だか心細い気もします。
わが同窓会は九州人ゆえか、とても盛り上がりをみせ個人で会うのとは違う楽しさがあります。仲良しさんは名古屋と長崎ですが、なかなか会えません。

ひざは現状維持と言いますか、今のところ良くもなく悪くもなくです。
もし出かけられたら交差点に佇んで都心の空を眺めてみたいです。
昔はよく行ってました。秋の空は特に美しいです。

◆ご無沙汰いたしました

同窓会を開いておられるんですね、
私たちのは終了しました。皆揃って83歳、
お世話する人もなくなりましたから。
老いると言うことはこういうことなのでしょう。

↓「木曽路」えっ!信州へ?とびっくり致しましたが、
レストランでした。
ひつまぶしは名古屋名物、年に数回は食べます。
平素粗食ですので、栄養源として。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

同窓会は私ももう行きません。
初めは懐かしさとかがありましたが、環境が変わっていたりすると思想も違ってきます。
嫌いな人ではなかったのですが、共産党員になった人が居て、その後の選挙前の勧誘の電話で大喧嘩になってしまいました(笑)
それで、彼女が嫌いになったわけではないのですが、難しいですね。

◆No title

>Rei さん

お久しぶりです。
同窓会は高校ですが共学なので、まだ代表をやってくれる人がいます。
なかなか楽しいのですが私はもう出席できなくなりました。

「ひつまぶし」美味しいですね。今年は3回いただきました。すっかりお気に入りになりました。このところ雨なかりで元気がでません。

◆No title

>のん子さん

短大の同窓会は終わりましたが、高校はまだ毎年やっています。
出席者はほとんど同じですがけっこう楽しかったです。
青春も遠くなりました。会いたい人にも会えなくなりました。淋しいですね。
これまでトラブルになるようなことは一度もありませんでした。

◆Re: 先日は・・・

> お電話ありがとうございました。
> お声が聞けて嬉しいでした。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR