ぴーこのあれこれ

名言?

未分類

きのう、やっと美容室へ出かけた。そこで週刊誌を読んだ。
美輪明弘さんの記事である。自分に関係のない情報は「見ない」「聞かない」
「言わない」そして「思わない」方が良いとあった。「思わない」が新鮮に感じた。
見ないは目、聞かないは耳、言わないは口、思わないは心だろうか。
心ってどこにあるの。胸? あたま? 難しいわね。

人間何も思わないで生きるなんてできないわ。ことごとくあれやこれやと思ってしまうもの。
私の理解不足かもしれないけど、関係のない情報は極力「思わない」ようにしよう。
美輪明弘さんには多くの名言集があるのね。追々読んでみよう。
そのあと久しぶりに電車に乗った。揺れと音に身を任せて自分を取り戻した気分になった。
やれやれ・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

おはようございます。

「見ない」「聞かない」「言わない」そして「思わない」、
難しいです。

それは無難な生きるための知恵と思いますが、
個人的には、一見無関係そうなことでもいつか関係してくるかもしれないし、
何でも知っておいて酔うような気がするこすずめです。

好奇心を持っての百聞は、
想像力に繋がるように思うのは浅はかでしょうか?

◆No title

「見ない」「聞かない」「言わない」「思わない」
私には出来そうにないですね。
こうすることで情報も得て自分を磨く材料にもなると思いますから。
人の事は言わないようにしています。

寒いですから自然に出不精になります。
炬燵で手芸や水彩画など楽しんで居ます。

お風邪などひかれませんように!

◆No title

>こすずめさん

テレビを点ければ朝から晩まで情報が溢れていますね。
たまには消せばいいのでしょうが見ていなくてもつい点けてしまいます。
だから思うなと言っても無理ですよね。

私も好奇心がある方なので知っていて損はないと思いますし、
知ったうえで取捨選択すればいいですよね。
世の中複雑になりすぎて情報に振り回されることだけは止めたいと思っています。

◆No title

>あざみさん

たまたま読んだのですが、「思わない」は新鮮に感じました。
思うなと言っても出来ることではありませんよね。
わたしも人のことは言いません。もうみな歳を取りすぎました。

いつまでも寒いですね。ただ惰性で生きているような気がします。
あざみさんはいろいろ楽しんでいらっしゃいますね。
生き方上手と言うのかしら? お見事です。

◆思わない

思わない事は ” 無心 ”につながるのでしょう。
無心は感じない事でしょうか。

感じないのはツマラナイ様にも思えます。
感じて尚、無心、

そんな境地があれば、いつかは目指してみたいのですが、

◆No title

>心ってどこにあるの<

「心」って体の部位ではなく「動くもの」を指していると思っています。持論ですがそれは「血」、血液だと。嬉しい、悲しい、はずむ、沈む、燃える、興奮する…想う、感じるなどすべてが血の流れ方に繋がっているのです。そんなふうに勝手に解釈している私です。

年を取ってきたらいちいち大して関係のないことで怒るのも、もめるのも面倒になりました。諸々譲りまくって「心ほどよく」暮らしたいと(^^♪。

◆No title

>マー二さん

生きている以上無心になどなれませんよね。
「思わない」と言っても思ってしまうでしょう。

ただ自分に関係ない情報に振り回されるのは時間の無駄と
思いますし、できれば余計な事はシャットアウトしたいです。

◆No title

>蛙声爺さん

どう考えても「心」の在りどころが理解できませんが、流れるもの「血液」
という解釈もあるのですね。そうかもしれません。

高齢になって何もかもめんどくさくなりました。でも嫌でも
面倒なことが起こります。そんな日々に疲れています。
有賀さつきさんが他界されましたね。まだお若いのにどんなにか
無念だったことでしょう。
生かされている日々を有り難く受け止めるべきでしょうか。

◆No title

ニュースやワイドショーを見ていると本当に様々な事がこの世の中で起こっています
理不尽な事、残酷な事、悍ましい事…好いニュースのなんと少ない事…
ー自分に関係のない情報は「見ない」「聞かない」「言わない」そして「思わない」ー
ストレス貯めないためにも…これが良いのかも知れません
ところがちょっとでも耳にすると自分に何も関係ないのにムカッと腹立てたりします
知らぬ存ぜぬでいられません…٩(๑`ȏ´๑)۶
でも最近はそれ以上入れ込まないためにパチッと番組を変えてしまうようにしています
私ごときが一人怒っても何も変わりませんからね…(。・ˇ_ˇ・。)
何も思わないで平和にしていた方が良いのかも知れません

◆No title

>timeさん

お返事が遅くなりごめんなさい。
連日さまざまな情報があり事件が起こりますよね。
信じられないほど色々な事件が起こって面白いですが
どのチャンネルも同じでいい加減にしてと言いたくなります。
見なければいいのでしょうが、つい見てしまいます。
なので自分に関係のない情報は見たり聞いたり思ったりしないほうが良いと美輪さんは仰るのでしょう。
私も情報に振り回されるのは時間の無駄のような気がするので、程ほどにしようと思います。
timeさんのお料理、いつも美味しそうですね。お上手ですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR