FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

毎日寒くて何をする気力もない。私だけが寒い訳じゃないのにね。
昨日はY医院だった。暮れにも聞かれたけどまた聞かれた。「今年の目標は・・・?」
「やはり元気で過ごすことでしょうか。友達にも聞いてみましたが同じ答えでした」
「元気で過ごして何をやるかだよね」 えっ!と思ったけど「私は書くことしかできません。
まだ”東郷”に載せていただいています」 「上等だよ。充分頑張ってきたんだから・・・」

どうしてこんな話になってしまうのだろう。診察のあと何かしら会話がある。
今のところ体の状態が安定しているから雑談がなかったら2、3分で終わってしまう。
だからかな。どちらにしても面白い医師だわ。以前は感想文を書かされたしね。

大腿部骨折で入院していた友達から「快気祝」が送られてきた。
大したお見舞いもしていないのに。そんな気遣いは要らないのに。乾物セットだった。
面白い。快気祝いに乾物なんて初めてだわ。お礼の電話をしたらとても元気そうだった。
温かくなったら・・・・と約束をした。それにしても寒いわね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆ぴーこさん、こんにちは~~~♪

今の時期、外出は控えている方が多いですね。
けど、ぴーこさん、先日のAさんとのお出かけなど、すごいなって思います。
私は、今年から寒い時期はできるだけ外出しないようにしました。

お金は遣うし、よけいなものは貰うし、です。σ(^_^;)

◆No title

>窓さん

こんばんは。
ほんと寒いですね。今日はさすがに家に居ました。
買い物に行ってもタクシー待ちが怖いですし、いくらも持てませんので。
確かに出かけるとお金も使いますし余計な物を買ってしまいますね。
暖かい春が待ち遠しいです。
お天気次第ですが明日はどうしましょう。

◆No title

何かトラブルがありましたか?
もう解決しましたか…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
寒い日が続きますね
今年の目標なんて聞かれたら何と言うでしょう
やっぱり健康でいる事でしょうね…(ღˇ◡ˇ*)♡
ちょっと調子が悪くなって鬱々としていましたが
回復してくると気持ちが明るくなりました
健康って大事ですよね…ღ'ᴗ'ღ
快気祝いのお友達も無事ご快復良かったですね~♥♬

◆ドシドシ

寒さの中ですから、出かけない人が多いのですから、、

ドシドシ電話して?
懐かしい話やオモシロイお話、、いたしましょう。

向こうもコチラも、時間はイッパイあるのですから、
健康でイタイ!健康でイタら何します?

健康で、面白い事イッパイ、、
勿論、出来る範囲で、

デキル事まだまだ、沢山ありますよ。
お楽しみくださ~い。

◆No title

>timeさん

先日はごめんなさい。返信しようといつものように「送信」
を押したのですが動かなくなってしまって・・・なにしろPC音痴ですから
慌てました。友人に電話でアドバイスしてもらいました。
この歳で目標と言われても、元気で過ごすことしか浮かびません。
Y医師はお若いから、そんな発想なのでしょう。
timeさん、体調は戻られましたか? くれぐれもお大事になさってください。
友達は86歳ですが普段は私より元気です。早く快復して良かったです。
春が待ち遠しいですね。

◆No title

>マー二さん

こちら住宅街なのでまだ雪が残っています。屋根にも道路にも、車は通っていますがまばらです。
さすがの私も電車に乗る気がしません。電話でお喋りもいいですね。
さっきフジテレビを見ていましたら健康でいることが一番と強調していました。そのためには努力が大切ですね。
健康は「宝物」だと改めて思いました。

◆寒いですね

何といい先生でしょう。私が診て頂いている先生方とは
病気や治療のことしか話しません。
私が話さないからかもしれませんが・・・・
特に高齢者にはこのような会話はとてもいいと思います。
ほんと、いい先生ですねぇ。
転倒は怖いです。なので雪の日は外出しません。
私はテレビなど見ていて雪国には住めないと思いました。

◆No title

>Reiさん

Y医師はS病院にいらっしゃる頃から面白い先生でした。
なので開院なさっても追っかけしているのです。
たしかに少しの雑談でもホッとしますね。 緊張もしますが・・・。
今日は3日ぶりに外出しました。美容室へ行きたかったのです。
帰りは美容室でタクシーを呼んでもらい助かりました。
私も雪国にはとても住めません。外出もままならず頭がおかしくなるでしょう。雪国の方たちのご苦労は並大抵ではないでしょうね。

◆No title

毎日お寒いですね
私の主治医は女の先生 私より10歳若いです
なんでも話をします。尊厳死の話も。
厳しいことも云うので敬遠する人もいますね
長いお付き合いの先生なので友人に近い感覚。
でも言葉はお互いに絶対崩しません

インフルエンザが流行しているので、外出は控えて
いますのでストレスが溜まっています。
読書のし過ぎで目が痛みますねー高齢者は
ちょっとやりすぎるとすぐに体調がおかしくなります
お風邪をひきませんように。

◆No title

>けいさん

毎日冷蔵庫の中にいるような気温でくたびれています。
部屋の温度がなかなか上がらないのですもの。
Y医師は40代後半ですがなかなか鋭い質問をなさるので戸惑ってしまうことも有ります。確かに言葉は崩したくありませんね。わたしも生涯のお付き合いになるかもしれません。

出好きの私もさすがに出たくありません。今日も家に居ましたが
何も手に付かずうろうろしています。”冬バテ”という言葉があるようですね。
まさにそのような状態です。

◆No title

私も、整形外科と歯科の先生とは無駄話をイッパイしてきます。
診察や治療そっちのけ?感も。

今の主治医の前の主治医とは、もっと雑談が多かったデス。
’僕はストレスっって無縁なんだよね’と笑顔しかない先生、会うのが楽しみでした。
同じですね。

◆No title

>こすずめさん

医師との出会いって面白いですよね。相性もあるようですね。
みながみな、こんな会話をしているとは思えませんし、患者にも
寄るでしょうね。

ただKO病院の先生は無理です。わたしが余計な事? をお聞きしても
かかりつけ医に相談してください・・・とあっさり断られます。
まぁ、大学病院はいちいち付き合っていられないでしょうね。


プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR