ぴーこのあれこれ

交通費

未分類

明日は雪だ雪だと予報士が言うけど、今日は朝から天気が良かった。
勿体ないから電車に乗ってきた。いい気持ち。家族連れ赤ちゃん、小さな子供たち、
他人でも可愛いわ。つい頬が緩んでしまう。車窓の風景も心なしか早春の息吹が
感じられて来る春を思い起こさせる。解放感を味わいながら2時間乗ってきた。

それにしても私の年金は殆ど交通費になってしまう。医療費にかかるより良いと思うけど
毎月相当な額になるわ。これまでも電車やタクシーに乗って好奇心を満足させてきたから
悔いはないけど。もともと物欲はないし、化粧はしないし髪も染めたことがない。
だから何とかやりくり出来たけど、これから何があるか分からない。少し倹約しなくちゃ。
なんてもう遅いかな。でもいつまで外出できるか分からないから乗りたいのよね。
もう遠出は出来なくなったしせいぜい電車で四季の移ろいを楽しみたいわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ぴーこさんは、おみ足がご不自由なのでタクシー移動は必要経費かも知れない…と思いながら、過去のお話しを思い出しながら、私には出来ない贅沢さと思っています。

年金生活の我が家、私のわずかな年金も生活費に紛れ込むことがしばしば。
食べたり・着たり以外の出費がどうしてこんなに?状態なんです。

庭の手入れ、家の塗装、内装の変更…その度に、臨時出費!と思いながら、気がつけば毎年何かがあります。

そこへ…私のストレス解消の無駄遣い。
どこで、節約&倹約すればいいのかしら?
それを考えることが、ストレスにもなってしまうわ。

◆No title

>こすずめさん

私の贅沢? は交通費だと思っていますが、ストレス発散でもあるのです。
都心のタクシーに乗って美術館、博物館、コンサートホール、庭園など、どれだけ移動したことでしょう。
ドライバーさんとの会話がまたストレス発散でもありました。言いたい放題面白かったです。
こんなお婆ちゃんは珍しいかもしれません。

我が家も補修や家電の買い替えなど出費が続きます。
なので少し考えなければと思うようになりました。この先どんな事態が待っているかと思うと倹約しなければ、と意を新たにしています。

◆No title

限られた予算の中でどう使うかは、その人の価値観の問題ですよね
楽しみは人其々ですもの
ぴーこさんはご自分の嗜好に合わせて上手にお使いだなと思います~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
私も贅沢したり、倹約したり、後悔したり、楽しんだり、その繰り返しです
きっと皆同じですよね~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
決められた予算の範囲で上手に暮らしたいものですね
今日…いよいよ雪が降りそうですね~。◔‸◔。
まだかなあ~なんて外ばかり気にしてる私です~*´◡`
今日は暖かいお鍋にでもしましょうか…ღ'ᴗ'ღ

◆No title

>timeさん

金銭感覚ってほんとそれぞれですよね。タクシーを使うのは無駄だという友達が多いです。それでも目的のためには私は平気でタクシーに乗りますが
物は買いません、というか買えません。自分の人生は自分で仕切りたいです。なかなか思うようにいきませんが。
timeさんの贅沢って何かしら?
今にも雪が降りそうです。昨日外出しておいてよかったです。
そうですね。温かいお鍋が美味しいでしょうね。
今日も楽しい一日にしましょうね。

◆初めまして!

1930生のおbabaです
ブログ巡りで参りましたお小遣いが交通費で消えるに
思わずうなずいて。。。千葉に住んでいます。東京が故郷
週に1回は東京に出かけています。一人旅が好きで
電車に乗るのが好きで年中何処かを徘徊しています
席を譲られるのが苦手でついグリーン車を使うので
ほとんど交通費で消えますねー
又お邪魔します  お元気で!

◆No title

>けい さん

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
わたしは 1935年です。都心が好きであちこち徘徊してきました。
杖になって4年が経過しタクシー利用が多くなり交通費が嵩みます。
それでも外出が好きなのです。ストレス発散も兼ねていますので。
娘が千葉在住です。
これからも宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR