FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

3人娘

未分類

Y医師に「暇つぶし? 生きがい?」なんて言われた「おしゃべり場」に行ってきた。
福祉センターである。3回目かしら。前回に出会った以前田園調布に住んでいたという
Hさん、87歳、今回初めて出会ったNさん、76歳、そして私。仲良くおしゃべりしていたら
ボランティアの女性に「3人娘」と命名されてしまった。O型、A型、B型である。
血液型は関係ないかもしれないけど好奇心旺盛で遠慮なくしゃべるところは
共通しているようだ。

その日も盛況、数えてみたら37人、男性は15人だった。隣に座っていた男性Tさんに
「介護問題をどう思いますか?」と聞かれた。「まだ具体的に実感はないですが
いずれのことを考えると戸惑うばかりです」と言うしかなかった。いつも思うけど
男性の知見、識見、情報量は女性とは比べものにならないわ。
そんな意味からも「お喋り場」は価値があると思う。「3人娘」と命名されてしまったし
これからも楽しみに出かけよう。こんなに早く結果が出るとは思わなかった。
やはり行動あるのみね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

まぁぁぁ~『3人娘』ですか。
皆さん、きっと可愛らしさを失くしていらっしゃらないのでしょうね。

私は、去年までの某お教室で、
『3baba(婆)』と呼ばれていました。

学校も住まいもバラバラですが、偶然同い年の仲良し3人でした。(きっと、小憎らしかった・・・?)

◆No title

3人娘?…きっと傍から見ても、とても楽しそうだったんですね~ღ'ᴗ'ღ
そんな充実感のある「お喋り場」の存在はとても素晴らしいと思います~♥♬
これからますます高齢者が増えていくので絶対必要ですよね
高齢者の孤独は深刻な問題らしいです
積極的に行動するぴーこさんに刺激を受けます~ღ'ᴗ'ღ
なかなか引っ込み思案で駄目ですが…

◆姦しい!

女性が3人ですから、、さぞや姦しいのでしょう。

男等、3人集まれば、、「あれはイカン!」「「あいつはダメだ!」とか、
自分披露ばかりが先に立ち、、自分の知らない事、、解らない事には沈黙!

それに比べて、女性は、、「まぁ!」 だの「そうそう、、」と、知らない事にも相槌うって、みんなでオシャベリ楽しんでおります。

でも、後で感想などお聞きすると、、「良く分からなかった?」と、
男はしゃべる内容に神経尖らすのですが、
女性は、、喋る ” 事 ” の方が大切なのです。

この違い、判って聞いていると面白いですよ。
お楽しみくださ~い。

◆No title

>こすずめさん

思いがけず楽しい「お喋り場」のようです。
「3人娘」なんて言われて嬉しいやら恥ずかしいやらですが元気が出ます。
たまたま出会った人なのにやはり行動したからですよね。
こちら歳は違いますが何か共通点があるのでしょう。
楽しみになりました。

◆No title

>timeさん

思いがけず「3人娘」なんて言われました。
どこか共通点があるように見えたのでしょうか。
でも励みになります。
「おしゃべり場」の存在は大きいと思いますが、やはり個人の問題ですね。
行動するから出会いもあると思うのです。
彼女たちも「おしゃべり場」に興味を持ったから行ってみようと
思った、と言ってました。

◆No title

>マー二さん

確かに女性のお喋りは「喋ること」に意味があるようです。
あとで考えても何を喋ったのか聞いたのか覚えていないことがあります。
男性は違いますよね。書きましたように「介護問題をどう思いますか?」
なんていきなり聞かれて慌てましたもの。
男性の知見、識見、情報量には驚かされます。いくら頑張っても女性は
追い付かないと思います。
そんな意味でも「おしゃべり場」でせいぜい情報を得たいと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR