FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

目標は?

未分類

暮れにY医院を受診した時のこと。診察のあとY医師に聞かれた。「来年の目標は?」
「そうですね。取りあえず元気で過ごすことでしょうか。でも最近色々なことが
面倒になってきました」「めんどくさいことはやらなくていいよ。義務じゃないんだから。
誰に強制されることでもないし・・・」「そうですよね」とは言ったものの、そんなに簡単に
割り切ることはできないわ・・・とも思った。

そして聞かれもしないのに「最近おしゃべり場に行っているのです」「おしゃべり場? 暇つぶし?
生きがい?」 「どちらでもないですが、何かお喋りしたくて・・・40人ほど集まるのですよ」
「医者でも仕事としてやっている人と生活のためにやっている人、名誉とか信頼とか
いろいろだよ」「先生はお仕事ですよね?」などなど。「すみません。余計なお喋りをしてしまって
・・・」「私も勉強になりましたよ」40代半ばの医師、メンドクサイ患者だと思っただろうな。
でもどんどん言葉が出てきちゃうのだもの。本当はもっと喋りたかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆喋る

最近ではスマホに向かってしゃべると、応えてくれるそうです。

スマホ、加えるみたいな恰好で、、「siri 外は寒いの?」 「気温は7度です」
なんて会話、、卓上の機械もあるそうで、、朝起きたら、、まず挨拶から始まって、昨日は何食べたとか、、面白い世の中になってきましたね。

◆No title

>マー二さん

わたしは機械に超弱いです。
世の中、余計な事や物が蔓延しているように思います。
もっとシンプルに生きたいですし、生身の人間だからこそ
面白いのではないでしょうか。

◆No title

こんばんは。
私は1年半近く里山の小屋に1人籠っていたことがあります。
電話もテレビもなしでした。すると自然に独り言を吐くようになりました。答えがないのに問いかけたりもするんです。第三者が見たらかなり気持ち悪いでしょうね。でも本人は無意識でした。
いま「都会のジャングル」では若い人でもそうなのかもしれません。いえ、家族の中でも「ひとり」なのかもしれませんが。
言葉は発しなくてもいいのですが、自分の心の中に日々産まれて育つ「愛情」の出口は確保したいものですね。「なまもの」ですから。
できればロボットじゃなくて。経験からもそう思います。

◆No title

私も物臭になってきました
今は寒いので完全に外と遮断されています
「おしゃべり場」にお出かけになるぴーこさんのお元気さに吃驚!
その積極性が素晴らしい事と思います~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
もう梅が咲いてるそうですね~♥♬
でも、寒さはこれからが本番
お風邪気を付けてお出かけくださいね…*´◡`

◆No title

>蛙声爺さん

お返事が遅くなりました。
私はテレビを見て、そんなはずないでしょ、バカじゃないの?
あり得ない・・・とかブツブツひとり言を吐いています。
誰かに言いたいのですが近くにいませんので仕方ありません。
”傍にいて少しでも話を聞いて・・・”演歌「雪国」の歌詞が浮かびます。
私はおかしいのでしょうか。他の人は何も言わなくても何とも思わないのでしょうか。
結局、人はみな孤独なのでしょうね。求めるか否かの差でしょうね。
コメントありがとうございました。ごちゃごちゃ言ってすみません。

◆No title

>timeさん

昨日は家に居たのですが、今日は公民館へ出かけひと時を楽しんできました。わたしはやはり外派のようです。
おしゃべり場は16日なのですが、顔見知りも出来たので楽しみにしています。
出かけるのはいいのですが、帰りのタクシー待ちが怖いです。
高齢者が多くなり寒いのでなかなか乗れません。
いつもコメントありがとうございます。

◆こんばんは~

ぴーこさんとお話しされるのを、
きっと先生も愉しまれているのではないでしょうか。

お母さまのようで。^^ヾ
ぴーこさん、私も少しだけ殻を破りつつあります。
新しいことに今年から挑戦します。
まだブログには書けませんが。(;^_^

◆No title

>窓さん

こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさい。
書きましたように私、何事もめんどくさくなりつつあります。
困ったものですがブログはぼちぼちでも続けようと思います。

窓さんは新しいことに挑戦なさるのですね。
大いに頑張ってください。応援しています。
そのうちに教えてくださいね。コメントありがとうございます。

◆No title

そんなことはないと思います。

医者は血液検査の数値だけみて判断しないでほしいです。
患者の考えや生活習慣も併せて、診断するのが良医だと思いますよ。

医者には遠慮して喋り難いかもですが、私も言いますよ。
きっと感謝されたと思います(^^)/

◆雨の日

水曜日頃には雨の予報?

少しは温かくなるのでしょうか?
期待して待っております。

キビシイ寒さとインフルエンザの流行に、縮こまった暮らしです。
湿度が上がれば感染症にリスクも下がりますから、降ってほしいと思っているのですが、

賑やかな正月気分もやっと抜けて、落ち着きを取り戻してきた世の中、
さて、今年の楽しみ、、花の便りや美味しいモノ、お出かけもあるでしょう。

予定を考えるだけでも元気でるみたいです。
早く温かな日が来ると良いですね。

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。
わたし、医師には特に何か言いたくなります。というか
自分を知って欲しいと思うのです。そんな会話の中から
信頼が生まれるのではないかと思います。

言われるままに帰ってくるなんてもったいないですよね。 
のん子さんも言われるのですね。安心しました。

◆No title

>マー二さん

ありがとうございます。
毎日寒いですね。それだけでも草臥れます。
そんなこんなで何もしたくありません。困ったものです。
マー二さんのブログへもコメントできず失礼しています。

陽射しが明るくなれば元気も出るのでしょうが、もう一息ですね。
今日はお喋り仲間と食事会です。どんな話が飛び出すやら
楽しみにしています。良い情報があると良いのですが。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR