ぴーこのあれこれ

おしゃべり場

未分類

ロビーコンサートから1か月、T病院で行われた「おしゃべり場」に行ってきた。
ここは2回目だったが顔見知りの人もいてお喋りに花が咲いた。
どうってことないお喋りでも家でぼんやりしているより価値があると思う。
会話はキャッチボールだから、聞いて答えてぼんやりなんてしていられない。
脳の活性化にも絶大な効果があるわよね。

夫を誘ってみた。「わざわざそんなところに行くことないよ。めんどくさいよ」だって。
そう言うと思ったわ。夫は他人に興味がないのだ。小さなテリトリーで生きて
平気なのだ。私とは逆だわ。
仲良しだった俳句の友も誘ってみた。「わたし、おしゃべりに関心がないわ」だって。
あんなに楽しく交流していたのにどうしちゃったんだろう。そういえば彼女、いつも批判的で
相手のことをよく言わないわ。私は人間大好き! せっせとお喋りに出かけよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

私も、お喋りは好きな方です。
でも、キャッチボールの出来ない人とは話したくありません。(実は、おいでなの)

おしゃべりも、難しいと思う事があります。
”口はワザワイのもと”・・・あらゆる面でね。
気をつけないと、私の場合。

◆No title

>こすずめさん

分かります。我が家にもおいでです。

会話って返事しなかったら成り立ちませんよね。
思いのままに喋って受け止め合えるお喋りほど楽しいものはありません。
口は災い・・・とも言いますが、何も言わなかったら理解のしようが
ありません。
先日電話で喋っていましたら、テンションが高すぎるって言われてしまいました。

◆おしゃべり

最近では、女性だけでなく、男性にも、オシャベリの効用!
中々、スゴイらしいのです。

うつ や認知症への効果は以前から言われていたコトですが、血圧や食欲にまで効果が現れるのだそうです。

人は ” 社会的動物 ” だそうで、、社会を形成して暮らすのが一番合っている暮らしとか、、オシャベリガダメな人は、、慣れていないだけだと思われます。

なにせ、、私も、ただのオシャベリが出来なかった男でしたから、、
それが、、最近ではお店の人や、、すれ違う人にさえ、「コンニチハ」

だってコレ、近所の小学生に教えられたのですよ。
出来ない訳がありませんから、

一言から、、「あのね、、」と、繋がる世界があるのです。
面白いですよね。

◆No title

>マー二さん

おしゃべり場には、マー二さん世代の男性が多くてびっくりしました。
95歳の男性もいらしてお喋りしましたが楽しかったです。
心身ともに元気そうでした。82歳にしては若いよ・・・なんておだてられました。
またTBSで音響の仕事をしていらした私と同年代の男性ともお喋りしましたが、華やかな雰囲気を持っていらして面白かったです。
せっかく生きているのですものね。見知らぬ人と交流することで心が活性化しますし好奇心を満足させられます。
話をしなくても平気な人は勿体ないですね。なんて余計なお世話ですね。

◆寒くなりました

会話はお医者さんや専門家初め万人が認める
脳の活性化に有効とか・・・
相手の言うことを受け止め理解しなければ
返すこともできませんものね。
電話より相手を見ての会話のほうがいいらしいですね。
私もそういう場を求めて積極的に出かけるようにしています
最近はメールがおおくなってしまいましたが・・・・

◆No title

>Reiさん

日暮れも早く寒くなりました。血圧も上がってきました。
お喋りは大好きです。無言でいられる人の気がしれません。
相撲界でも無言の人がいるようですが、いつまで無言でいられるでしょうか。会話しなければ何も解決しませんよね。
おしゃべり場を2か所見つけましたので楽しいですし忙しくなりました。
男性も半数くらいいてびっくりです。
わたし、メールは苦手です。

◆3度

今日の朝は3度!
いやもう、、寒いですよ。

冬の準備したハズでしたが、、忘れていたものもあって、、ハハ、、朝から忙しいのです。

手袋!
忘れていませんか?

◆No title

>マー二さん

おはようございます。
本当に今朝は一番寒かったように思います。
起床時の部屋は10度でした。
まだまだ冬の準備不足のところがあり私も焦っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR