ぴーこのあれこれ

褒められちゃった!

未分類

今日は半年ぶりに医科歯科整形外科を受診した。
W医師が言った。「レントゲンで見る限り殆ど軟骨がすり減っているのに、よく歩けますね。
スクワットをやっているの?」 「はい。毎朝膝の屈伸を10回と、そのあと60秒のスクワットを頑張っています」
医師はそれでも信じられないようで、ちょっとやってみてくださいと、その場でスクワットをやらされた。
「いつごろからやっているの?」 「半年くらい前からだと思います。初めは30秒くらいでしたが
少しずつ伸ばしていって今は60秒です」 医師はひざ痛にスクワットが利くとは信じられない様子だった。

わたしは安易に手術をしたくないので、ここまで必死で頑張ってきた。きっと医師は
こんな患者がいてスクワットが効果を上げていることを他の患者にも勧めるのでは
ないか、とさえ思えるほど信じられない様子だった。でも感心していた。
ベッドに寝かされて膝を内側に曲げる。これも大して痛くもなくできた。私自身も不思議。
努力は苦手な私だけど、それでもどこかで努力しているのね。
スクワットは整骨院で教えていただいた。次回行ったら報告しなくちゃ・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆良かった!

お医者様でも解らない事、、当たり前です!
コッチのほうが、イタイの我慢して毎日努力しているのですから、

PCに出て来る症例で、、何でも当てはまると思われちゃ、、たまりませんよ。

何だか、、晴々した文章ですね。

その調子で、、冬の寒さも乗り越えましょう!

◆No title

>マー二さん

ありがとうございます。
いつもマー二さんのコメントに励まされています。
医師は膝が痛いのにスクワットができるのが不思議なようでした。
きっと他の患者さんにも勧めるのではないかと確信しました?
症例を自分に当てはめて右往左往する人がいるようですね。
でも自分のからだは自分が一番分かりますものね。
これからも強気でがんばりま~す。

◆No title

褒めて頂けるって、本当にうれしいですよねぇ~
何事でも、日々の積み重ねって大切ですね。
食事なんかもそうでしょうね。

私も、レントゲンやMRIを見ただけでは、どうして歩けるのか不思議!と言われることがあります。
何がいいのか、
ぴーこさんのような努力はなにもしていませんのに、
最近では、発作もあまり起こらないで元気に歩けています。

最近褒められて、嬉しかったことがあります。
冷蔵庫の買い替えの時、予定時間より1時間以上早く届いてしまって、配達の若者が中のものを出してくれたのですが、
”綺麗に片付いていて、仕事が楽です”と褒められました。

何かにつけて、私のやり方が気に入らない夫に聞いてもらいたかった言葉です。夫のこと、そのうち吐き出すかもしれません。(笑)

◆No title

毎朝膝の屈伸を10回と、そのあと60秒のスクワット!…థ౪థ
ぴーこさん、素晴らしいですね~♥♬
私は軽い運動を自分で毎日やるように設定しては続きません…´◠`
お医者さまを吃驚させたぴーこさんは素敵ですね~◠₀◠
ちゃんと努力をしてらっしゃるからお元気なんですね
ぴーこさんが身を持って皆さんに知らしめた感じですね
効いてるのか効いてないのか分からなくてやんなっちゃうと思っていたけど
継続こそ力なりですね…
私も今日から頑張りますよ!ぴーこさん有難う!

◆No title

>こすずめさん

ありがとうございます。
根は怠け者? なのですが歩けなくなったらと思うと嫌でも頑張るしかありません。
医師に「この状態でよく歩けますね」と感心されてしまいました。
個人差があるでしょうが私にはスクワットが合っているようです。
といっても遠距離は歩けませんしすぐに疲れますが、動けなくなったらと思うと恐怖です。
日常、褒めてもらうことなんかありませんから嬉しかったですし会話も楽しかったです。
夫への愚痴、言い出したら切がありません。そのうちに・・・・アハハハハ。

◆No title

>timeさん

ありがとうございます。
毎朝大忙しです。血圧も測らなければならないし、スクワットでしょ。
薬も飲まなければならないし、その他いろいろ、食事なんてそこそこです。
外出の予定のある日はスクワット止めようかとも思うのですが
今のところ頑張っています。
本当に効果があるのか否か疑問を持っていましたが、取りあえずやるしかないと思うようになりました。
ただ何もしなかったら衰退するばかりなので、timeさん、頑張りましょう!

◆凄いですね

お医者さんを感心させるなんてすごいことです。
スクワットは私もリハビリ先でよくやっています。
色々な運動をしますが、スクワットは理にかなった効果的な
運動だそうです。
なかなかきついですが・・・
ぴーこさんはよく外出もなさるので、
それもいいのではないでしょうか?
頑張りましょうね。

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。
W医師は膝が痛いのにスクワットができるとは・・・と不思議そうで信じられないと言う面持でした。
整骨院の先生は太ももに筋肉をつけることで歩行が楽になると
教えてくださいました。整形外科と整骨院はどう違うのでしょうね。
Reiさんは色々な運動もしていらっしゃるのですね。
どちらにしても歩けなくなったら困りますから自分なりに頑張ります。

◆スクワット

初めてコメントさせて頂きます。かなり前から毎日訪問させて
頂いております。同年齢のババで若いころスキーで左足骨折。
75過ぎたら膝関節症と足首が痛くなり杖と友達です。
でも運動によって「90になっても筋力は鍛えられる」と何かでみました。
それで自己流ですが足の運動を始めたら、少し前より力が
入るようになった気がします。
ぴーこさんのスクワット正解です。

◆No title

>すずめさん

はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
同年齢でいらっしゃるのですね。こころ強いです。
何しろ歳が歳ですから何ごとも多くは望めませんが歩けなくなるのが
一番恐怖です。
スクワットで少しでも筋肉をつけて外出したいのですが、いつまで出来るでしょうか。いまは取りあえず頑張るしかありません。
ブログをお持ちでしたら教えていただきたいです。
これからも宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR