ぴーこのあれこれ

大した一日ではないけど

未分類

寒くなって血圧が上がってきた。今朝は152あった。と言っても計り方にもよるし
いつも同じ状態ではないから気にしても仕方ない。
昨日、東郷への原稿を投函したので、今日はご褒美にロイヤルホストへ出かけた。
天然真鯛御膳を食す。美味しかった。そのあと美容室でシャンプー、仕上げに
電車に乗る。往復1時間40分、雲の流れ紅葉に癒されているうちに居眠りしたらしい。
一駅乗り過ごしてしまった。たまにはいいじゃないの。

帰宅したらもと俳句の仲間Tさんから電話があった。彼女は娘さん宅に同居しており
なかなか会えなくなった。あんなに親しく交流していたのに。話は「Sさんが亡くなったらしい」
というものだった。多分私と同じ歳? だわ。急だったらしいけど早すぎるわね。
また一人仲間がいなくなった。本当にさびしい。いつかは自分の番が・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆紅葉の季節

血圧、私も最近は度々150オーバーが出ます。
紅葉見物はもっぱらテレビです。
それと庭のモミジとドウダンで済ませています。
「東郷」は今も続けておられるのですね。
投函されてほっとされたでしょう?

エレベーターで遭遇なさって驚かれたでしょう?
私も転ばないように注意していますが、
内からの原因で倒れるのは防ぎようがありませんね。

◆No title

>Reiさん

来年はどうなるか分かりませんから何もかも頑張ってしまいます。
都心の紅葉は行っておいてよかったです。明日から寒くなりそうですものね。
でも帰りのエスカレーターで怖い思いをしました。気を付けていても
何があるか分かりませんね。
東郷はそろそろ・・・と申し出たのですが、引き続き宜しく・・・と仰ってくださいました。もう少し頑張ります。

◆血圧

急な寒さですから、血圧にも変化がでますよね。

なるべく、温度変化の少ない生活、気をつけたいですね。
暖房の部屋から廊下やトイレ、出来ればトイレにも温風ヒーターとか、
温かいものを準備、、まあ、狭い場所ですから大きさにも注意したいですね。

友人の家、農家でしたからトイレに暖房も無くて、、冬は辛かったらしく、
数年前リフォームの要は、、暖房でした。

洗面所にも、、勿論風呂場にもヒーター、トイレは足元から温風!!
一番喜んだのは、、オジイちゃんでした。

仲間の話によると、急な温度変化が血圧には良くないのだとか、
家の中で、そんなところがあったら、ひざ掛けや上着、、面倒でも準備しておくと良いと言われました。

温かく過ごしましょうね。

◆No title

東郷への原稿を投函したあとご褒美に「天然真鯛御膳」を
頂きましたか。天然真鯛は美味しかったでしょうね。
私も偶に自分へのご褒美を食します。

年が重なるにつれてお仲間が一人、又一人と減っていきます。
寂しくなりますネ
だからこそ毎日を元気で楽しまないとね。
今朝は関西も冷え込みました。
お風邪など引かれませんように。

◆No title

>マー二さん

寒くなりますといろいろ気を付けないと怖いですね。
トイレには電気ストーブを置いていますが、何しろ夜間トイレに
4回は起きますからこれが怖いです。

お風呂もヒートショックとか怖いですね。気をつけてはいますが
脱いだり着たりも時間がかかりますし面倒くさいです。
歳とともに行動が鈍くなりますので気を付けなければならないことが
多くなって結構疲れます。仕方ありません。

◆No title

>あざみさん

たまには自分にご褒美も必要ではないかと思います。
「天然真鯛」は美味しかったですが少量なのですよ。
もう少し多ければいいのに・・・なんてね。
友人も親しくしていてもいつかはお別れなのですね。
ほんと寂しいです。

ですから私も今日を楽しまなければと結構行動しています。
お互い風邪などひかないように頑張って楽しみましょう。

◆暖房!

そういえば、思い出しました。

私の長兄のトコロで、トイレに ” パネル式の暖房 ” 
1日中、点けっぱなしでも安全だそうで、ヨメが電気店で購入して、
トイレに置いてくれたそうで、、(あの、私にはキビシイ鬼嫁です)

急には温かくならないのですが、、
1日中、ホンワリ温かいのだと、
それに、火を使いませんので安全だそうですから、

長兄が気に入って、二つ目!
風呂上りのタオルなどかけて置いてもよいのだそうで、
洗面所にも置いてあるのです。

丁度良いモノ探して、
少しでもラクチンに過ごして行きたいですね。

◆No title

>マー二さん

いつもアドバイスありがとうございます。
老夫婦なのでなかなか融通が利きません。
固定観念に縛られて、新しい物に取り組めないのです。

パネル式の暖房、いろいろあるのですね。
検討してみます。ありがとうございました。

◆No title

紅葉を観にお出かけになったのですか~(ღˇ◡ˇ*)♡
我がマンションの横の山がいつも細やかに染まるんですが…
今年は枯れ色が早くいつもの様に紅くはならないようです
出かけるのなら今ですよね…(ღˇ◡ˇ*)♡
今朝は初めて寒いと思いました
いよいよ冬がはじまります~。◔‸◔。心して迎えねばと思います

お友達のご不幸辛いですね
長患いをしないだけご本人はお幸せだったと思いたいですね
ご冥福をお祈りします

◆No title

>timeさん

今朝は冬の始まりのように寒かったですね。
いよいよ覚悟して冬に向き合わなければなりませんね。
わたし、杖でも歩かなければならないのでお天気が良ければ取りあえず外出します。紅葉は今が一番でしょうね。
今日も電車に乗りましたが駅周辺の賑わいに、やはり外は良いなと
実感しました。私の元気の素です。

友達も親しくしていてもだんだん会えなくなります。淋しい限りです。
お悔みありがとうございます。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR