FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

立冬の割には好天で暖かだった昨日、ふと思いついて郊外まで電車に乗ってみた。
予想以上に紅葉が進んでいて目も心も癒された。ぼんやり眺めていると
さまざまな思い出がよぎる。今さら取り戻せない時間が切ない。
東郷 誌との出会いが奇跡のようで今でも信じられない。他にも嬉しく
有り難い出会いが色々あった。私の人生もまぁまぁかな。

今日はロビーコンサートへ同行した友人とお喋りした。Aさんが「自分を休ませる
練習」という本の新聞広告の切り抜きを持ってきた。その中に「ぼーっとする」
「自分が気持ちいいこと」を選ぶ。「思い立ったが吉日」 「長く生きるかではなく
どう生きるか」 「一日三食も絶対ではない」などがあった。どうしても頑張ってしまうけど
もう少し自分を大切にしようと言うことね。わたし、「ぼーっとする」と「思い立ったが吉日」は
実行してるかも?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ストレス無く日々送ると言う事ですか…
自分を休ませる、ボーっとするは私の一日の全てのような気がします…(๑´ლ`๑)フフ♡
でも突然不安に陥ったりします
原因は分かりません…でも、すぐ忘れます…そお言う気性です
電車乗られたんですか…
今、一番お出かけ陽気ですよね…
実は昨日私も出かけました~♪ 楽しかったです

◆No title

>timeさん

”自分の心とからだを大切に暮らすコツ”・・・だそうです。
相手がいるとそれはそれで気を遣いますし思うようにいきません。
なので電車に乗ってぼーっとするのです。
そしてできる限り思い立ったら行動します。自分のタイミングですね。
だって時間は待ってくれませんものね。
お出かけになったのですね。どちらへ?  なんてね。
楽しまれて良かったですね。大いに楽しみましょう。

◆No title

いいお話をありがとうございました。
長いことボーッとすることを批判的に見る自分がいましたので。

ところが最近気づいたのです、心が、いや、頭がそれを求めているのだと。3時間ほど懸命に何かに取り組んでいると、まるで意識がなくなるような感じで眠くなることがあります。日に1度は必ず経験します。
昔はコーヒーを飲んだり、頬っぺたを叩いたりしながら無理に覚醒しようとしていましたが、いまは倒れるようにして素直に眠りに落ちています。

老人力を否定しない自分が、いまは好きです。
ちょっぴり寂しい思いをしながらも・・・

◆季節

本当に、

僅かの間に、確実に進んでいる季節です。
立冬が過ぎて、

久しぶりの公園、

木立は葉を落とし始めて、
色もひと時の艶やかさでした。

通り過ぎる時間に置いてきぼり喰らったみたいで、
少し寂しかったのです。

楽しめる時に楽しむ。
良いですねー!

◆No title

>蛙声爺さん

わたしも82歳になってこれまでとは違う倦怠感を感じることがあります。
そんな時はボーっとしたくて取りあえず電車に乗ります。
いつの間にか居眠りしたり? 昼間の各停は空いているので助かります。
蛙声爺さんは創作活動をなさっていらっしゃいますから余計お疲れになられるのでしょう。ご無理なさいませんように。
老いは淋しいですが抗えません。自分に忠実に無理せず日々を愉しみたいと思っています。
コメントありがとうございました。

◆No title

>マー二さん

本当に季節は知らぬ間に進んでいるのですね。
郊外への電車に乗って正解でした。行けるときに行かなくちゃです。

車窓からの景色も捨てたものではありません。車内は殆どスマホとにらめっこの若者が多いですが勿体ないですね。なんて余計なお世話ですね。自分なりの日々を愉しむだけです。
いつもコメントありがとうございます。

◆雨

もう11日です。
朝の雨が過ぎて、秋から冬への着替えも始まった様子?

寒さと一緒に、インフルエンザの噂もチラホラ、
でも、、マスクしてお出かけも楽しみたいですね。

一雨一度、、、寒くなりそうですね。

◆No title

>マー二さん

ありがとうございます。
昨日は出かけておりました。
これからアップします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR