ぴーこのあれこれ

身内がいないと

未分類

「がん」で入院していたBさんがこう言った。半年の入院だったそうだが、さまざまな体験をしたという。
一番感じたのは、身内がいないと入院は厳しいと言うことだそうだ。
何かを頼むのもいちいち看護師さんを呼ばなければならないし、抗がん剤のあと水を多量に飲まなければ
いけないのに、水を買ってきてくれる人がいなくて辛かった、と言った。
彼女は数年前、夫を亡くし子どももなく一人暮らしなのだ。現実を見据えている彼女。
「家族を作らなかった私が悪いのよね。やはり家族は大事だし必要よ。他人はダメよ」と。

近年、結婚しない男女が増加している。若くて元気なときはいい。でも歳を取り病気にでもなったら
誰を頼ればいいのだろう。現実は予想以上に厳しいようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

Bさんのこと、しみじみ読みました。
たとえ、親しい人がいたとしても、高齢なら無理だし。
ますます入院したくない。手遅れにして、介護保険を使って、
ジャンジャン、介護サービスを受けよう!

その後、膝の具合はいかがですか。
歩くのに、違和感はありませんか。絶対、転ばないで下さい。
熱中症にも、ご用心。

◆No title

これからは、お一人暮らしが増えるのにね~。
家族と言っても遠くだと来れないわけだし、これは病院で何とか考えて欲しいですね(有料でも良いから)

私が困るのは入院時の保証人。
大概二人以上で、生計を共にしていない者とかになると、その都度妹に印鑑を借りに行きます。
初めに多目の保証金預けておいたら良いのにして欲しいと、何時も思います。

◆No title

>やまあらしさん

ありがとうございます。
今日、T大学病院の整形に行ってきました。足底板の具合を診ていただいたのですが、あまり改善がなければ手術もありかと考慮中です。W医師、説明も納得できましたし、超かっこよかったです。{笑}
そうなんです。わたしも、何かしてあげたいと思いつつも、お見舞いにも行けませんでした。
杖だから無理しないで、と彼女からのこころ遣いがありましたので従わせて貰いました。

◆No title

>のん子さん

本当に一人暮らしの入院は大変ですね。具合が悪いから入院するのに、保証人とか書類のあれこれとか沢山ありますよね。うちは弟が西東京にいますので何かとお世話になっています。娘は千葉ですし息子は吉祥寺、これから何があるか分からないので連絡を密にしておかなければと思います。

病院で有料でもいいから、代理人などのシステムがあるといいですね。既にあるのかもしれませんが。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR