ぴーこのあれこれ

公民館へ

未分類

よく降る。寒いうえに雨続きで外出もできない。電車に乗りたいなぁ・・・。
そこで公民館へ出かけた。ここならタクシーを呼べるので安心なのだ。
ロビーで”写経と書の会”の展示があった。20年くらい前、書道教室へ
通っていた。思うまま気持ちを載せて文字を書くのは大好きだ。今でも書きたい
けど道具を持ち歩けないので仕方ない。家で書いてもいいけどね。

玄関に「笑」という文字が掛けてある。今みるとしょぼいなぁ・・・と思う。
当時は先生のお手本に従っていたから気持ちを載せられなかったのだ。
いまだったらどんな文字を書くだろう。「生きる」かなぁ。書いてみたいなぁ。
私なりに様ざまな困難をはねのけ受け止め戦った人生だったように思う。
大袈裟だけど私の中では必死だったのだ。婿どのにも「いつもお元気ですね」
なんて言われるけど、いつまで元気でいられることやら・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆本当に、、

良く降りますねぇ。

書には感情が現れやすいのだとききましたが、
悪筆の私では、、現れようがアリマセン。

最近はもっぱらPC頼みで、漢字の書き順??
おぼろ気の中ですから、、

◆No title

>マー二さん

全くよく降りますね。今日も出ませんでした。

文字は個性が表れるとか、良くも悪くも自分なので
伸び伸び書きたいです。
わたし、この頃日記など書いていると文字が走ってしまって
思考に手が追い付きません。老化なのでしょうね。

◆文字が先!

ソレハ、、スゴイ事ですね。

私等、、考えているコトに指が追いついてきませんので、、
考えているコトを遅れて打つ文字を画面で確認して!

何だかややこしくて、、打ち間違いが多くなりました。

◆No title

>マー二さん

パソコンは打つのが遅いのですが書く方は文字が先に
走っています。ですから東郷への原稿など書き直しが多いです。
まだ原稿用紙なのですよ。プリントとかできません。遅れてます。

◆No title

せっかく良い季節なので雨が降ってると残念ですよね
台風が抜けるとお天気が回復するようです
私も出かける用事があるので晴れ待ちです~˘⌣˘♡
「笑い」と言う題の書道…きっと、素敵なんでしょうね
いろいろな趣味をお持ちですね
今思うと、高齢になって来ると趣味が多い方が楽しみですね…ღ'ᴗ'ღ



◆No title

>timeさん

台風が来るとか今日も在宅です。
憂鬱ですね。何もしたくありません。
歳を取るとだんだん行くところがなくなりますね。友達も老いてくるし
なかなか会えません。
この公民館は15年ほど講座等で通い、多くの友達に出会いました。
今一人で来ても喫茶室はあるし図書館も併設しているので退屈しません。
大いに利用しようと思っています。
書道は大好きです。気持ちを載せて書くと清々しますよ。
timeさんもなさってみてはいかがかしら?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR