ぴーこのあれこれ

贈り物と電話

未分類

娘から衣服3点が届いた。買いに行くのが大変だから適当なのがあったら
送ってね、と電話で伝えてあったのだ。早速送ってくれて有り難いわ。
軽めのジャケット、ベスト、セーターである。助かったわ。探し回る手間が省けたわ。
たまたま14日は娘、孫娘と女子会である。お礼しなくちゃね。

親友Fさんから電話があった。91歳のご主人が入院していて胃瘻を受けているそうだ。
水は飲めないし苦しそうで見ているのが辛いと心情を吐露していた。
寝たきりになったら胃瘻なんて選択しないで自然死を選ぶべきよ、と強く
主張していた。避けて通れない最後の時をどう過ごすのか選択を迫られる。
なので、今月会う予定だったけど12月に変更になった。頑張って!
最後に「良い人生だった!」って言いたいなぁ! 言えるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

秋物が届いたのですね~ღ'ᴗ'ღ
私も街に出て秋の風景を眺めてきました~♥♬
もう道際の側溝に落ち葉が溜まっていて海辺の町は早い秋の訪れを感じます
いろいろ物思う季節であります~꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
最後の時をどう過ごすか…微妙な問題ですね
人それぞれの死生観みたいなものが有りますよね…。◔‸◔。

◆No title

>timeさん

はい。本当は自分で選びたいのですが、試着も大変ですし持って帰るのも
重くなりました。なので有り難いと思っています。
もう10月も半ばですね。
海辺の町の秋はより風情があるでしょうね。海の色も魅力的でしょうね。
最後の時は何時なのか知る由もありませんが、穏やかに着地できるよう
善行を積んでおきましょうか。もう遅いかしら?

◆No title

あなたより10歳ほど若い爺ちゃんですが、この1年でかつての3年分ほど老いたような気がします。心は正常に保っていますが、頭も肉体がどんどんダメになっていくのです。
諸先輩の悩みが現実のものとして降りてきています。
でも、誰のせいでもないのですから、残っている歳月を大事に生きようと「がんはるシニア」しています。
一番堪えるのは同窓生の他界ですね、「え?もう」と。
いつもお訪ねいただいて嬉しく思っています。
外出頑張ってくださいね。

◆最近

教えていただいたのですが、ユニクロ等では通販!
ネットのカタログから選んで、注文、家まで配達してくれて、返品もサイズ変えも出来る様です。

便利になった様で、、時々は利用してみるのも良いかもしれませんね。
明日からは、涼しい風が吹く様子!

着るものにも注意が必要ですね。
プレゼント、、良かったですねー!!

◆No title

>蛙声爺さん

わたし、今月22日で82歳になります。
あっという間でしたし、これからが思いやられます。
諸先輩の悩みが自分のことのように思われますし、その時期も
間もなくやってくるのでしょう。
その日を有意義に大切に生きようと思うばかりです。
でもすぐ疲れますし何ごとも時間がかかります。仕方ないですね。
コメントありがとうございました。よろしくお願いいたします。

◆No title

>マー二さん

いつも色々教えていただいてありがとうございます。
ホントですよね。そういう手もあるのですね。
いかに古い人間か思い知らされます。マー二さんからご覧になったら
そんなことも知らないの? と思われるでしょうね。
お恥ずかしい限りです。でも友人の間でもそんな話題は出てきません。
やっぱり古いのですね。 笑
トライしてみます。ありがとうございました。

◆お優しいお嬢様^_^

びーこさん、こんばんは。
お嬢様がお優しいのも、ぴーこさんが、そのように母として接してこられたから、ですよね。

いつも、人生の先輩としての、有難いコメントをいただき、感謝に絶えません。
有難い有難いと思っています。

胃瘻のことでは、母のことで今も、あの時の決断は間違ってなかったか、と自分を責めます。
生前、助からない病なら、痛みだけは対処して、あとは一切、管の類は付けないでほしい、と、娘のうちで私だけが聞いていたのです。
呼吸器も、私独断で、病院側に断りました。
でも、母の命を線引きするのは、辛かったです。

◆いえいえ

実は私も、、教えていただいたのです。
世の中の・・・アンテナだけでもはっておかないと、

自分の不自由さにも気づかない事、、良くありますよ。

◆No title

>窓さん

いえいえ、わたしは自主性に任せて育てました。好きなこと、バレエを通して今があるようです。その点ではよかったと思っています。
コメントも私なりの生き様を通してですので、お節介な部分もあるかもしれません。お許しください。

お母様も窓さんもお辛かったでしょうね。どんな選択をするのか何が最善なのか
誰にもわかりません。神様だけがご存知ですよね。
少なくともわたしは友人の話を聞いて自然死を選びたいと思っています。

◆No title

>マー二さん

娘に聞きましたら、やはり通販だそうです。
笑っちゃいますね。わたしは全くそんなこととは気が付きませんでした。
アンテナを張っていても気が付かないと言うか、なす術が分かりません。
もはや手遅れです。
ご丁寧にありがとうございました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR