ぴーこのあれこれ

頼りなくなった

未分類

来週水曜日はお喋り会の予定日だが、誰からも連絡がないのでSさんに電話してみた。
Sさんは89歳、風邪をひいて調子が悪いと言った。Nさんも同年齢だがこちらも元気がない。
もう一人のKさんは90歳、膝が悪くて一人では外出できなくなったらしい。
これでも私が一番を若いのだ。みな頼りなくなった。私が仕切るしかなくなった。
活発に行動してきた彼女たちも危なっかしくなってきた。いずれわが身だけどね。
場所と時間を確認する。出られる人だけでも集まりましょうということになった。
話をすれば元気が出ることもあるものね。

朝 息子から電話があった。今夜泊まりに来るらしい。どんな話があるのだろう。
ペットボトルがなかなか開かなくなった。タオルを絞る力が不足してきた。
主婦としての仕事は老いても果てしなくある。取りあえず元気でいられることに感謝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆ペットボトル

キャップを廻す力、、指先の指紋も薄くなるし、乾燥した空気も、皮膚を滑りやすくします。困りますよねー。

カミさんは輪ゴムの太い奴、キャップに巻きつけて、
私は、ハサミの2つの指孔に指入れて開いた間にキャップ挟み込んで、ギュッと廻したりしております。

最近では、専用の道具もあるそうですよ。

若手、、ですから、頑張りましょうね。

◆No title

寒くなると高齢者には響きますよね
外出が怖くなりますね、転ばないか…とかねღ'ᴗ'ღ
でも、今は一番気候の好い時で皆さんとお会いしたいですよね
だってこれからますます寒くなりますからね
ぴーこさんが仕切ってお尻たたいて連れ出したら…
以外と出てきてお喋りしたらお元気になるかもしれませんよね~♥♬
ペットボトル…同じです…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
布巾掛けて開けたりしています
先が思いやられます…꒰⁎×﹏×⁎꒱

◆No title

>マー二さん

細かいことがだんだん不便になってきました。
水道の蛇口を回すのも一度では回らなくなりました。
あぁあ…って苦笑しています。

マー二さんもいろいろ工夫していらっしゃるのですね。
まだまだ私から見たらお若いですよ。
明日何が起こるか見当もつきません。

◆No title

>timeさん

友達も高齢化で頼りなくなりました。
わたしが仕切ってでもお喋り会を続けたいと思います。
だって家にばかり居てはますます外出が億劫になりますものね。
少しでも話をすればお互いに刺激になりますよね。

今月は娘たちと女子会もあるので楽しみにしています。
寒さが早いようですね。出られるときに出ておこうと思っています。

◆蛇口!

回すタイプのモノから、レバー傾けるものに交換できますよ。
お湯との混合も簡単ですから、お試しになってはいかがでしょうか?

握力と指の力、いまさら鍛える事も出来ませんから、道具で工夫するくらい、頑張りましょう。

◆No title

>マー二さん

アハハハ・・・・・ありがとうございます。
そうですよね。娘のところはレバーですわ。
古い人間なので器具も古いままで気が付きませんでした。
いかに歳を取っているかを思い知らされました。
教えてくださってありがとうございます。
考えてみますがここでまた夫がからんでくるのです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR