ぴーこのあれこれ

10月

未分類

今月はどんな日々が待っているのだろう。
先日、血液検査の結果を聞くためにY医院へ出かけた。肝機能が少し高かっただけで
あとはOKだった。特別気を付けているわけではないけど粗食がいいのかな。
美食したくても買い物も調理もままならなくなってきたので簡単料理ばかりだ。
仕事もしていないし高齢になったら粗食で充分なのね。よく肉や魚を食べなさいというけど
摂りすぎるから病気になるんだわ。何ごとも過ぎたるは及ばざるがごとし、ね。

美容室へ行ったら常連のTさんがいた。彼女もよく出かける。群れるのは好きじゃない。
いつも誰かに合わせるなんて時間が勿体ないと言った。彼女、佐賀県生まれ。さすがね。
私も自分のタイミングで出かける。もちろん友達ともできるかぎり行動してきたけど
長年付き合ってきた友達もだんだん出られなくなってきた。淋しいけど仕方ない。
ますます単独行動が多くなるわね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆単独

一人高く生きるのには、強さと新年が必要ですね。

カッコイイ事は、どこかに緊張感を伴うように思うのですが、
実はこれが、精神の強さには必要なモノの様です。

カッイイ人は、、どこかピンとしている様子!
ぴーこさんの姿にも感じられます。

◆No title

Tさん群れるのがお好きじゃないんですね…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
同じ匂いを感じます
夫を亡くしてから殆どの時間を一人で過ごしてきました
たくさんの友人の中に居ても孤独を感じる達で、
今一人でいることに違和感はありません
寂しさもあり、充実もあり、受け止めて日々過ごしています
これって生まれついての性格でしょうね
寂しがり屋さんが一人でいるのは苦痛でしょうし、
孤独を好む人が常に人の中に居ることも苦痛でしょう
自分に合った生き方をするのが一番です
どちらも愛すべき長い道を歩んできた同志達ですね…✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

◆No title

>マー二さん

孤独と孤高は違いますよね。
孤高には意志がありますよね。母が自立自立と口にしていたので
、そしてそのように生きたので私も似ているのかもしれません。
何もかも人任せなんて好みません。気が強いと言われますが
それなりの覚悟は必要と思います。
お互いに老いてきましたので自分の時間を大切にしたいと思います。

◆No title

>timeさん

家族がいても極端に言えばそれぞれ一人ですものね。
友達に言われました。「高齢になって連れ合いがいるのは
安心でもあるし苦痛でもあるわね」と。
たしかにそうも思います。
timeさんはお一人の時間を充実してお過ごしになっていらっしゃいますね。
全てを受け止めてご立派だと思います。
常に仲間と行動を共にしてきた知人が車いすになりました。淋しいと言っています。でも自立していれば自分らしく生きられますよね。
私が電車に乗るのも充実した自分の時間を生きているのだと思います。

◆No title

ぴーこさんこんばんは~
本当に、人間は今の食べている量の、1/3ほど減らすだけでも、
いろんな体の不具合が消えるそうです。

結局、胃腸にも負担を強いたらよくないってことなんですね。

単独行動、素晴らしいなって思っています。
群れるのがお嫌いな、佐賀の方、素敵ですね~~~!

◆追伸

失礼、、信念でした。

◆No title

>窓さん

おはようございます。
最近は腹8分目とか6分目って言いますよね。
高齢になって少食になり粗食になりました。
結果的にこれがいいようです。
なんと言っても食べ過ぎが良くないのですね。40代の息子が
少し太り気味です。気を付けなさいっていつも言っています。

佐賀の人、気持いいくらいにさっぱりしています。私も長崎なので
話が合って楽しいです。

◆No title

>マー二さん

了解です。
ご丁寧にありがとうございます。

◆No title

お早うございます。
お肉も魚も摂らないといけないと言いますネ。
私も近くにスーパーなどなく買い置き材料の不足材料で
調理します。

同じく友人もお出かけ困難者が多くなりました。
でも一人で縛られず自由行動出来る外出も好きです。
ぼちぼち行動しましょうね。

◆No title

>あざみさん

ご無沙汰しています。
わたしも有りあわせの材料で適当に料理していますが
それが良いのかもしれません。

90歳の友人がぜんそく持ちで死ぬかもしれないと言っていました。
だんだん心細くなってきました。歳には敵いません。
あざみさんは、まだまだお若いです。単独行動でもできる限り楽しみたいですね。わたしはもう遠くへは行けませんが。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR