ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

家を出ようとしたらご近所のOさんのおじいちゃんにこう言われた。
「よく出かけるね。元気でいいね」と。Oさんは78歳、大腸がんの手術をして3年になると言う。
でもとても元気。「うちはちっとも出かけないんだよ。行くところがあっていいね」
そういえば奥さんは殆ど見かけないわ。
「そうでもないんですよ。台風が来ると言うから電車に乗ってこようと思って・・・」

先日も娘に言われた。「元気でいてくれて助かるわ。周りの友達が親の介護に振り回されている
のよ。クタクタだと言っていたわ」
夫に「美味しいものでも食べに行かない?」って言ったら、「オレ 糖尿だから食べられないよ」
そうだったわね。お気の毒さま。私も少食になったし特に食べたいものもないわ。
バス旅行のパンフレットを見ていたら何処かへ行きたくなった。無理なのはわかっているのにね。
敬老の日、9月の第3月曜日になったのね。いつの間にか存在感がなくなったわね。
形骸化してしまったような・・・どうでもいいけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

お出かけになられる元気がお有りですから良いですよ。
私ここ1週間ほど引き籠りでした。
睡眠不足も有りますが、体がだるくて気分が悪くてね。

涼しくなりましたのでそろそろ旅の準備(大袈裟にねぇ)でもしましょうかと
ネットを探っているうちに昼を過ぎてしまいました。

何の欲もありません。
これではいけませんね。

◆No title

>あざみさん

台風台風って言うから今日は家に居ますが、運動不足でくたびれます。
少しでも外へ出ると私、元気になるのです。
笑われますが電車が一番ストレス発散になります。終点で下車せずそのまま戻ってくるのです。何も考えずボッーとしてるのですが、旅行は行かれないのでその代りです。

涼しくなって少し欲が出てきたように思います。
出来ることを楽しみたいですね。

◆敬老の日

佐藤愛子さんではありませんが、「敬老の日」何がめでたい・・・ですよね。
いまのところ齢相応には元気ですが、あちこちガタが来て
いつまで生きるのか心配になります。
人としての尊厳が失われる状態になったら
生きていたくないと思いますが・・・贅沢でしょうか?
出来るだけ元気でいるためにも、出かけたほうがいいと思います。

◆こんにちは~~~♪

台風18号がまたやってきますね。
いろいろとコメントをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

そうですよ!
みなさま、仰るように、こうしてブログを読ませていただいていると、
私と年齢の変わらないお嬢様がいらっしゃるなんて、とてもとても。
うちの母は昭和3年生まれでした。
まだ生きていてくれる年齢でもありますよね。

こうして母も自分の人生を愉しんでほしかったです。

ぴーこさんのようなお母様は、本当に子ども孝行ではないかと思います。

◆No title

>Reiさん

これからは100歳の時代のようですね。そこまでいけば本当の意味で
「敬老」でしょうね。

わたしも動けなくなったら生きていたくありません。体よりも精神がダメに
なりそうです。そのためにも動けるうちは好奇心のまま行動したいですね。
だって動かなくても何もしなくても苦痛ではない人もいるようですものね。
Reiさんも私もお出かけが好きなようですから目いっぱいがんばりましょう!

◆No title

>窓さん

こちらこそコメントありがとうございます。
わたし10年です。お母様、残念でしたね。まだまだお楽しみになられるお歳ですのにね。
わたしはがむしゃらでマイペースなのです。なので元気なのかもしれません。いつまでかは分かりませんが出来るだけ頑張ろうと思っています。

窓さん、お母様の分までお元気で人生を楽しんでくださいね。
まだまだこれからですわ。

◆出かけるトコロ

電話も、お出かけも、

世代感もあるのでしょうが、
「用事もナイのに?」 と、不思議に思われる事があります。

電話するのは、いつも私!
相手の好きな話して、、、最後に「何の用事?」

彼岸花の蕾探しに、、と、出かけても、
途中で会う人は少なく、

帰宅して、ご近所様、「何処へお出かけですか?」と、聞かれます。
まさか、彼岸花、、とは言えずに「買い物」

ミンナで、何でもない景色、どうでも良い人とでも、お出かけ楽しめば良いのにねぇ、と、思うのです。
理由なんかなくても、、出かけられますよね!

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

>マー二さん

そうですよね。出かけるのに何も目的がなくても、出かけるのが
目的なのですから・・・アハハハ。
先日は環七の見える駅のホームに30分ほど座っていました。
風も涼しくて気持ち良かったです。

だって自分の時間は誰にも左右されたくありません。やることをきちんと
やっていれば? どう使おうが自由だと思います。
マー二さんもそんな考え方でいらして嬉しいです。

◆No title

いよいよ一番いい気候になりますね~(ღˇ◡ˇ*)♡
今出かけないで、何時出かけるの?
そんな感じですよね☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ぴーこさんのブログ拝見すると、そうだ!…私もって触発されます
今ちょっと睡眠時間がおかしなことになっていて
夜中になると目がぱっちりと開いてしまいます
いつもの時間に戻したいんですが…
今、凄い雨風です
天気になったらお出かけしてきます~ღ'ᴗ'ღ

◆昨日の

深夜の大風!
少し緊張いたしました。

雨はさほどでもなかったのですが、、風!
1時間ほどは吹き付けておりました。

ソチラでは被害とか無かったでしょうか?

庭の鉢植えが、、寝転んでおりますが、
台風一過の青空を眺めているみたいで?

面白いです。

◆No title

>timeさん

今朝は台風一過の青空が広がっています。
家になんかいたくありませんよね。
昨夜はこちらも珍しく風雨が強かったです。
都心へ行きたいのですが杖ではやはり自信がありません。

timeさん 楽しい一日をお過ごしください!

◆No title

>マー二さん

こちらも昨夜は珍しく風雨が強かったです。
でもあっという間に通り過ぎたようです。
今朝は青空が広がっていて気持ちいいです。
敬老の日ですね。どうってことありませんが、どんな一日にしましょうか。

マー二さんもお出かけになられるのでしょ?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR