ぴーこのあれこれ

決断する

未分類

決断するなんて大げさに聞こえるけど、熱中症で入院していたSさんがこう言った。
「一週間入院していたら足が危なっかしくて外を歩くのが怖くなったわ」と。
彼女は90歳になったばかり、わたしはそこまで生きる自信がないわ。
彼女は日本画サークルに参加していてもう10年を過ぎたそうだ。
スケールの大きい絵を描くので私も大好きだ。

そのサークルを止めようと思って電話したら「席だけでも置いておいたら」と言われたという。
「でももう疲れたのよ。描かなくちゃと思うことにも疲れたの」
「やっぱり何かを止めるって勇気が要るわよね。でも自分にしかわからない事情も
あるから最後は自分で決めるしかないんじゃないの」 高齢になってこれまでのすべてを維持するのは
難しい。淋しいけど一つ一つ切り捨てていかなければ身が持たないわね。引き際って難しいわね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

出るより引く方がタイミングが難しいように思います。
私もすでに3つ4つ引き上げて、無理をしないように、恥をかかないようにと心がけています。寂しさもありますけどね。

以前はケータイ料金が1.5万ほどかかっていましたが、現在は夫婦と兄の3人で1つの請求なのに、1人の時よりずっと安くてびっくり。社会的な活動がほとんどなくなったなと実感する使用料激減ではあります。

でもやれることはきちんとできていると思いますので、まだ大丈夫です。
(そうかな、たぶん、いや絶対(^^♪)

◆No title

>蛙声爺さん

ほんとうに引くって難しいですね。
私もあれこれ引き揚げてしまって淋しいですが体が付いていきません。
もう一つ引かなければと思っていることがありますがタイミングが難しいです。「東郷」誌です。でももう待ったなしだと思っています。
どうしましょう。

だんだん知力にも自信がなくなってきましたので恥をかかないうちに
お断りしようと思っています。ありがとうございました。

◆No title

すべて、引き時と引き際が難しいですね。

私も、いろいろ卒業させて頂いて、だんだん暇になりました。

お付き合いも狭くなって、淋しいと思う時もあります。

◆せっかち

まだ決めなくて良い事まで、せっかちな私はセッセと、、

現役の頃には激しく、引退しても、中々治らないでいたのですが、もう、7年目
気が付くと、明日でも良い事を、明日に廻す事が出来る様になりました。

これはどうしよう?その時にはドチラの選択?
そんな悩みを、何年も前から、何度も思い起こしては決断して、、これを思い出す度に、繰り返しておりましたが、

最近、直面した時でも、間に合うのでは? とも、思う様な私が時々?

先の事であれば、どれほど知恵を絞っても、不確定の範囲が残ります。
色々な状況が目の前にきたら、変わる覚悟もあるのでしょう。
それなら、随分先の事を、今決断する意味は?

まだまだ未熟で、どんな時にも対応とまでは行かないのですが、、少しずつ
そうです。
少しずつで良いのでしょうね。

せっかちに決めなければならない理由は、もう、無い様ですから、

◆No title

>こすずめさん

引き際って難しいですね。
それこそ最後は自分で決めることですよね。
わたしも暇? になって良いのか悪いのか分かりませんが
仲間もみな高齢になり仕方ありません。

◆No title

>マー二さん

マー二さんはまだまだお若いです。
まだまだ時間がおありですから早急に決める必要はないのではないでしょうか。先のことは分かりませんものね。

わたしも杖になるまではそれ程追い込まれてはいませんでした。
でも行動範囲が狭まってもう無理だなって判断し始めました。
たとえ”その時”に間に合わずそのままでいたとしても自然消滅になるでしょうから、なるようになるもいいかもしれません。
わたしは「東郷」だけはきちんと終わらせたいと思っています。

◆東郷

ぴーこさんの熱い想い、、コレは大切にスル。
良いですねー。

そんなモノを持っていれば、粘りや根性といった気持ちも強くて、
できるだけを、やり通す事ができるでしょう。

誰にでも、持てるモノではないのでしょうから、
大切にいたしましょう。

◆No title

ぴーこさんの現役引退の意識って私の断捨離の気持ちとちょっと似てると思います
自分で判断がついて出来るうちにきちっと終えておこうと思う責任感のようなものですよね
でも…みなさんはまだまだぴーこさんに元気に活躍していただきたいと思うのですよね
生涯現役と言うのも好いじゃないですか…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ご隠居でいるより現役の方がぴーこさんに似合います*´◡`

◆No title

>マー二さん

ありがとうございます。
足かけ18年になります。どうして採用していただけるのか分かりませんが、
120回を越えました。もうそろそろ引退してもと思うようになりました。
最近はネタ不足で困っています。その気持ちをどうお伝えしたらいいのかと
迷っています。引き際って難しいですね。

◆No title

>timeさん

ありがとうございます。
私にとっては人生で一番の大仕事でした。感謝してもしきれません。
体力知力も自信が無くなってきましたので、そろそろ引き際かなと
思うようになりました。
身の回りの断捨離はほとんど進んでいません。これはもうなるようになるに
任せようかと思っています。
熊本の夫の実家を処分するときにそう思いました。
ブログは細々と書きたいと思っています。宜しくお付き合いくださいね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR