ぴーこのあれこれ

元気が出ない

未分類

今日も曇天、鬱陶しい日々が続く。太陽を見たのは8日、KO病院へ結果を聞きに行った時だった。
台風一過で青空が広がっていたのを覚えている。
曇天は人の気持ちも左右するようだ。やる気が出ない私は8月、家に居た日が9日になる。
雑踏や人ごみが好きなわたしが、外へも出られないのだもの。まさか杖で都心をウロウロも
危ないし困ったな。青山一丁目交差点が懐かしい。大江戸線で下車し何度佇んでいただろう。

公民館へ行ってみた。ここからはタクシーが呼べるのだ。暇そうなお年寄りが大勢ボーっと
座っている。でも館内は思ったよりも涼しくなかった。
併設された図書館で、「比べない生き方」小倉宏著 を手に取ってみた。意識するしないは別にしても
やはり誰かと比べているわね。「苦しい」のは欲があるから、欲を捨てれば楽になる。
死にたくない。病気になりたくない。認められたい。愛されたい、など。もうここまで生きてきたから
成るようになるでしょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

こんにちは。

大江戸線の青山1丁目って、もしかしてwestのティールーム(ガーデンナントカだったかしら?)のすぐ横の駅でしょうか?

春、久し振りに青山墓地の実家の墓参りに行った折、
桜の季節で食べ物難民になりました。
WESTまでトボトボいったのですが、うふふ、ここも長い待ち行列。

地下鉄でどこかに行こうかと乗ったら、迷子になりました。

この日は、どこまでも食べ物に見捨てられた比で、名古屋のお気に入りの天ぷら屋さんも閉店されていて、実に情けない日になりました。

エッセイ、ブログ1だけしか読めません。ブログ2・3が開けません。

◆No title

東京は大雨のようですね。お気を付けください。
早く晴れればいいですね。

◆No title

堪らなく懐かしくなったりしますよね
ぴーこさんはお天気さえ戻ればすぐにお出かけになれる、お近くにお住まいですが、
私は一年一年六本木も渋谷も原宿も青山も懐かしい地がどんどん遠くになっていきます
普段海見て気持ちいいなあ~とすっかり海辺の人間になっていますが…
突然東京の匂いが恋しくなって涙したりします
ホームシック…郷愁の想いってこれでしょうか…
故郷は遠くにあって熱く想うものなのかも知れませんね……(♡´◠`♡)
水平線に沈む夕陽より、ビルの谷間に沈む夕陽が懐かしいです…(ღˇ◡ˇ*)♡

◆No title

>こすずめさん

そうです。westの近くです。青山墓地へいらしたのですね。
桜の季節は混みますものね。
青山一丁目の駅ビルの地下がレストラン街になっていてよく利用しました。
もう長いこと行っていませんが、レストラン、ライオンもあります。
他に大江戸線・大門駅の地下もレストラン街です。

ごめんなさい。そうなんです。長いこと放っていたら見られなくなりました。
私も残念に思っています。若いころは夢中で書いていました。

◆No title

>まさやんさん

お気遣いありがとうございます。
滅多に降らない雷と大雨でした。5時ごろが一番強かったですが、
もう止みました。

◆No title

>timeさん

私は人ごみや雑踏が好きで都心へよく出かけていました。
日比谷公園や芝離宮恩賜庭園も大好きな居場所でした。
杖になってからは行っていません。タクシーで行っても歩き回れませんので残念です。
timeさんのご実家は東京ですよね。それでは猶更懐かしいでしょうね。
毎日海を眺めて過ごせるなんて羨ましいですが、仰るようにビルの谷間の夕陽もいいですね。わたしはどちらにも憧れます。
たまには気の向くままふらっとお出かけになってください。私も一人でよく出かけました。自由に動き回るって楽しいです。

◆うろこ雲

昨日はコチラも、久しぶりの晴天でした。

ツクツクボーシも鳴き始め、夕方にはコオロギのチロチロと、可愛らしい声も聞こえてきました。

空の高い所には、うろこ雲も、見えておりましたが、
夕方には夏の雲、
また、低く垂れこめて、
もうしばらくは我慢しなければならないのでしょうが、
きっと、モウスグ、

あの、気持ちの良い風が吹いてくれるのでしょう。

◆No title

>マー二さん

おはようございます。
今日も曇っていますが涼しいです。
今年の夏は天候が安定しませんでしたね。
このまま秋を迎えるのでしょうか。

涼しくなるとまた一つ歳を取ります。
残り少ない時間を有意義に過ごしたいと思うのですが、心も体も
なかなか安定しません。

◆夜明け前

かなりの大音量の、

カミナリ、ゴロゴロと響きまして、
物凄い雨!

真っ暗い空を引き裂く閃光を、眺めてしまいました。
落雷でもあったらと、心構え?
何かしておかなくてはいけない事は?

等と思案?

その後、もう一度夢の中へ、
でも、何だか苦しい夢でした。

毎日の出来事に対処するだけで疲れてしまう事があります。
ときには、黙って眺めて、
流されてしまう事も必要なのでしょうか?

◆No title

>マー二さん

ありがとうございます。
心身ともに不安定で落ち着きませんが、孫娘が電話をくれました。
今日は元気がないわね、と。お見通しのようでした。
電話ではいつもどなたにも元気そうと言われますが、さすが
ちょっとダウン中です。でもこれからブログを書こうと思います。
宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR