ぴーこのあれこれ

熱中症?

未分類

昨日、起きたときから何かモヤモヤしていた。弟から電話があった。
「今日は元気がないね。いつもは大きな声なのに・・・」と言われてしまった。
やっぱり声のトーンで分かるのね。一日家に居たけどどうもはっきりしない。
それなのにお風呂に入ってしまった。熱が出て血圧も上がった。
必死で水を飲んだ。即トイレで、夜間は10回くらい行ったかもしれない。

そうそう普段は頭痛なんて感じないのに頭痛もした。こんな症状は始めてだった。
多分熱中症のなりかけ? だったんだわ。今朝はすっきりとは言えないけど、気分転換に
ロイヤルホストに出かけた。異空間に身を置いて思いつくまま書き散らす。
ストレス発散だわ。電車にも乗りたかったけど小雨が降っていたので断念する。
帰りのタクシーの行列を思って諦めた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

少しは良くなられましたか?

私、まだ熱中症が騒がれる以前になりました。
今にして思えば、と言う頃です。

隠れ脱水と言うことを最近聞きました。
水分はとっているつもりでも、何故か脱水だそうです。

先日NHKあさイチで、見ましたが・・・
◆脱水状態に最適な経口補水液の作り方
<材料>
・水・・・1リットル
・塩・・・小さじ1/2(3g)
・砂糖・・・大さじ4と1/2(40g) これに、レモンなどを入れても良いそうです。
ポカリなどより飲みやすいとのことです。

余計なお世話、すみません。
お大事になさってください。

◆熱中症

自分では気づかないウチに熱中症にかかってしまう事があるのだそうです。

普段から、喉が渇かなくても1時間に ” 一口 ” 水分補給!
お茶やコーヒーは水分補給には入らないそうです。

それにエアコン、扇風機を天井に向けて廻しながらとか、工夫しないと、
足元ばかりが冷えて、返って体調を崩す事があるそうです。

おかしな話ですが、ひざ掛けしてエアコンを利用すると良いとも聞きました。
就寝中にも、昼間の熱が家を温めて、夜、部屋の壁などが室温を上げてしまうという事も考えられるとか、

少し前から、壁や布団などもエアコンで冷やしてから寝るくらいの慎重さが欲しいとも教えられました。

ご注意して、お過ごしください。

◆No title

>こすずめさん

ご心配をおかけしてすみません。
体力低下でしょうか。自信が無くなりました。
補水液の作り方、ありがとうございました。早速作ってみます。

そういえば母が88歳のとき脱水症で入院し、その後老人ホームに
入居しました。
気が付かないうちに脱水になっているのですね。気を付けようと思います。
ご親切にありがとうございました。今日は大丈夫のようです。

◆No title

>マー二さん

ご親切にアドバイスありがとうございます。
充分気を遣っているのですが、どこかが不備なのでしょうね。
多分寝室が暑いのかもしれません。隠れストレスがありまして
なかなか思うようにいかないのです。

もっと楽しい話題を書きたいのですが、高齢と言うこともあるのでしょうか。
変わり映えのしない日々ですし、友達の電話も愚痴ばかりで
・・・仕方ないですね。そういう歳なのでしょう。ありがとうございました。

◆No title

一番身近な戦争
敵は自らの老い
克つには準備も戦略も必要かと
これ、私の今の状態です
ぴーこさんもがんばってください

◆No title

熱中症、よく聞きます。
就寝前の水分は私も取りたくないのですが、やはり必要なようですよ。

日中は高めの温度設定でエアコン点けっぱなし。
無理にでも時々、水分を摂るようにしています。

お大事になさって下さいね。

◆ぴーこさん、良かったですね!

冷静でかつ、早めの対応が身を助く。
まさに、そのような、行動ですよね。
そこに気づかずに、本当に熱中症になってしまう。
今日はご気分も爽快の由、何よりですよね。

◆No title

ぴーこさん、大丈夫ですか?
お水と塩分と睡眠、これ絶対に必要ですね
ストレスはいろんな病気を引き起こすと言いますから
軽く見てはいけませんよね…。◔‸◔。☝
ロイヤルホストで書きなぐる…これ好いですね…˘◡˘
近くなら帰りも楽だし…☝๑’ᴗ’๑
秋風吹くまでしばしの辛抱ですね

20日の記事拝見しました
可笑しい~๑→ܫ←p~♥
夫婦って…本当に可笑しいですね…(๑´▿`๑)♫
傍から見ると微笑ましいけどご本人達は変な意地の張り合いなのかもしれませんね
それで先に外出は成功しましたか?☝(๑’ᴗ’๑)~♪
”テレクラデンセン”これ好いですね
さっそく真似します

◆No title

>蛙声爺さん

ありがとうございます。
こんな症状は始めてでした。老いには勝てません。
80代でもお元気な方は大勢いらっしゃいますが、わたしは
ダウンしました。もろもろの要因もあるかと思います。
より気を付けなければと思いました。コメントありがとうございました。

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。
こんな症状は始めてでしたが気持ち悪かったです。
就寝前はもちろん沢山飲みますし、トイレは昨晩5回でした。
これもきついです。
家に居ればエアコン点けっぱなしで故障しないかとヒヤヒヤです。
体力低下もあるのでしょう。自信がなくなりました。
ありがとうございました。

◆No title

>窓さん

ありがとうございます。
とても不思議な感覚でした。普通とは違うと気が付きました。
できるだけ快復するように努めました。
窓さん、やはり歳には勝てません。頼りなくなりました。
わたしは気分転換が必要なようです。
今日も何とか頑張ります。ありがとうございました。

◆No title

>timeさん

ありがとうございます。
こんな感覚は始めてでした。熱中症かな? と思いました。
内緒ですが?{笑い} ストレス満載なのです。意地の張り合いでくたびれます。
きっとそんな要因もあるのでしょう。
医師に言われました。「ストレスは怖いよ」と。

書きなぐって電車に乗るしかありません。笑っちゃいますね。
昨日は私が先でしたが今日は夫が病院に行きました。
なので家に居ようかと思うのですが、これもきついです。どうしましょう。
ありがとうございました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR