ぴーこのあれこれ

会話

未分類

体調もいくらか楽になりました。で、少し書いてみようと思います。
先日、内科医院へ行った帰りのタクシーでのこと。ドライバーさんにこう聞かれた。
「ここは評判が良いようですね。立川や小金井からも乗せてくることがあります。
迎車も多いんですよ」 「そうですね。結構患者さんが多いですね。3年前に開院
されて・・・週刊誌などにも掲載されて問い合わせが多いようです」

いろいろ話をしたあとでドライバーさんが言った。「以前、個人医院で痔の手術を
したんですよ。体調が戻らず病院を受診したら、どうしてここまで放っておいたんですか。
と言われて・・・。病院のほうが各科に対応してもらえていいですよね」
そうね。かかりつけ医と言ってもすべてを把握できる訳ではないものね。ちょっと聞きたい
ことがあっても思うような答えが返ってこなくて物足りないこともしばしば、難しいわね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

こんにちは。
体調が少しでも戻られて良かったデス。

病院選びは難しいですね。相性もありますし・・・
昨日、知人とそんな話をしたばかりです。

私のかかりつけ医=というか、主治医=は、国立大学の附属病院の整形外科医です。
何故か、ここでは手術以外の施術がありません。

例えば、神経根ブロックという硬膜外ブロックより設備の必要な注射などは、別の病院でします。(先生が非常勤で勤務されているびょういんで、主治医がしますが)

リハビリなども、日赤とか別の病院に行かねばなりません。
昨日会話をした友人は、効率の大きな病院を受診したその日に、神経根ブロックをして貰ったとか。店員も考えるようになっています。

またまた、勝手な事ばかり書きました。
お体、ご自愛下さい。

◆No title

>こすずめさん

早速にありがとうございます。
今日は思い切って電車に乗ってきましたが気晴らしができて良かったです。
私も膝は医科歯科大の整形外科に通っていますが、やはり手術を勧められて、でも無理強いはなさらないので多分手術はしないと思います。
で、足底板を作っていただきました。受け止めてくださるので本当に感謝しています。やはり相性ってありますよね。

ほかはKo病院です。地元の病院で紹介していただきました。ここも信頼できる医師に出会えて感謝しています。
着地までどんなことが起きるやら、受け止めるしかありませんね。

◆No title

再びです。ごめんなさい。
あまりにも誤字が多くって、訂正させてください。

7行目のびょういんは、お察しの通り病院です。
その2行下は、
公立の大きな病院~
店員は、転院です。恥ずかしい。

ついでですが、私と今の整形外科医との相性は良いです。その前の主治医とはもっといいのです。
名古屋から静岡の病院に行かれたのですが、困ったら電話をください。夜中になるかも知れませんが連絡を返しますとも言ってくださいます。

実際、そんなこともありましたし、
今の主治医がアメリカに行ってお留守の時には、名古屋まで出向いて下さいましT。それでも、処置がそこで出来ないのは難点です。

そう言う意味で、転院も視野にあるのです。

◆No title

体調、戻られて良かったです。
私は主治医(2fの内科医)に聞きます(歯科・眼科以外)

紹介状を貰って行くと、予約を取って貰え、費用も安いです。
でもその系統(大学別)の病院になりますので、最良かどうかは解りませんが(汗)

◆No title

>こすずめさん

ご丁寧にありがとうございます。
多分と思って拝見しました。

相性のいい主治医と出会っても永久にとはいきませんものね。
その点、ある意味覚悟が要りますね。
でもどうして処置ができないのでしょうね。
そうですね。わたしもこれから先何があるか分かりませんが、転院といいますか柔軟に対応しなければならなくなるかもしれません。

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。
やはり意識しないストレスもあるようです。何だかモヤモヤしてました。
わたしも主治医は内科ですが、何だか物足りないのです。
内科以外のことをちょっとお尋ねしても、はっきりした答えが返ってきません。で、不信感を抱くようになりました。
高齢になると言うに言われぬ症状が出てきますものね。
わたしはうるさい患者かもしれません。{笑}

◆選択

田舎の事ですから、以前は近所の医者で、当たり前に受診していたのですが、
最近は、新しい個人病院が増えて、設備や診察の対応などに差を感じる事があります。

色々な人の声も聞こえてきて、時には県外から、治療の為に引っ越ししてきた人まで様々なのです。

地域によっては、選ぶ自由も無い所も増加しているのだとか、

どちらにしても、自分で病院や医師を選ぶ眼を持たないとイケナイ世の中なのでしょう。
ますます、難しい時代ですね。

◆No title

>マー二さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
確かに都会でも個人医院が増えています。夫はどこが良いのかN医院へ通院していますが、わたしは人柄が信じられなくてY医院です。
でもY医院さへ物足りなくなりました。時間外は診てもらえませんし病院のほうが良いような気になっています。
自分で病院や医師を選ぶのは難しいですね。たまたま出会った医師と相性がいいのが一番ですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR