ぴーこのあれこれ

がん検診

未分類

娘ががん検診を受けたそうだ。乳がんと胃がんはもちろんOK.。
来週、子宮がんと大腸がんの検査を受けるらしい。
私はがん検診なんてほとんど意識したことなかったし一度も受けたこともない。
お陰様で知らぬが仏で生きてきた。母親ががんにならないのだから大丈夫でしょ。
とは言ったものの2人に一人ががんになる時代である。やはり早期発見のためにも
検査を受けたほうがいいのだろう。

高齢になって検査を受けるのはリスクを伴うこともあると聞いたことがある。
受けるか受けないかは本人次第だと思う。
知人がすい臓がんで亡くなった。気が付いた時は手遅れだったそうだ。
ラストまで癌にならない人は幸運である。そうありたいと願う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

おはようございます。
私も、検診受けない派です。変なの~・・・と、言われもしますが、嫌な検診の後、何か見つかればいいのですが、
なんでもなかった時には、ホッとする前に検査しなければよかったっと思うでしょうから、なんですよ。やっぱり、変ですね。

膵臓と肝臓専門の有能で大切なドクターが、スキルス癌であっという間に他界されたこともあります。
暮に夫やお仲間と楽しい時間を過ごし、
夫の病いを年明けに見てくだる約束をしていましたのに、お正月に旅立たれました。
だから?ですが、検診は苦手・・・
運命に任せようと思っています。

◆No title

>こすずめさん

私たちの世代はがん検診なんて今ほど騒がれませんでしたよね。
なので全く意識せず生きてきました。
結果が怖いのもありますし面倒でもあります。
でもこれからは受けるべきなのでしょうね。
わたしも神様にお任せします。
無事に着地できると良いのですが・・・。

◆No title

ガン検、受けているのは大腸だけです。
かかりつけ医の一般検診で受けられるのは、これだけって言うのもあります。
でも、おかげで?良性のポリープが見つかり切除しましたが。

肺ガンはレントゲンでも多少解るかと?
乳がんと子宮ガンは婦人科?
他のも自覚症状が出てからでは遅いでしょうか?(汗)

それよりは免疫力をつけ、ストレス軽減でと勝手に信じています。


◆No title

>のん子さん

そういう訳でわたし、一度も検診を受けていないのです。
検査したら何か引っかかるかもしれませんが、もう今更と思っています。
見つかったとしても、この歳ではもう回復の見込みはないと思うのです。

仰るように免疫力をつけてストレスを溜めないようにするしかありません。
でも、のん子さんポリープを切除して良かったですね。
人生の最期はどうなるのか神のみぞ知る・・・ですね。

◆No title

ぴーこさんは本当にご健康でいらっしゃるんですね~♥♬
私はけっこう大きな病気を何回かやっています
一応クリア…完治をして今に至ってます
今も通院中なので定期的な検診は受けています
後は運命と思っています☝(๑'ᴗ'๑)~♪
親から受け継いだ遺伝が大きくもの言うらしいので
ぴーこさんの健康を受け継いだお嬢さまは絶対大丈夫と思います!
健康は宝ですよね*´◡`

◆No title

>timeさん

いえいえ、わたしも色々ありまして、腎臓も手術してますし
血圧は高いし、いま気になっているのは顎の下のしこりです。
来月検査を予約しています。今のところ癌はないようですが
知らぬが仏で生きてきました。
ラストまで何が起こるか分かりませんが、びくびくしていても仕方ないので
日々を愉しみたいと思います。
お互いに頑張りましょうね。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR