ぴーこのあれこれ

男性の平均寿命 

未分類

男性の平均寿命が80歳を超えた。凄いなぁ!
女性はほぼ横這いである。そのうち追い超されるかもしれない。
夫は80歳、まだまだ元気、何と言っても足が丈夫だ。わたしは早くも杖になってしまったのに。
夫の両親は70代後半だった。それぞれ病を得てのことだった。
わたしの両親は父は74歳で病に倒れた。母は96歳だった。これといった病気もなく足も丈夫だった。

弟や子どもたちは言う。「足じゃ死なないよ・・」と。でも母が長生きだったからって、わたしも、というわけにはいかないだろう。
それはそれとして、男性の寿命が伸びた要因は何なのだろう?
街で見かける高齢の男性は細身で、杖を付いている人は殆どいない。それに比べて高齢の女性は半数くらい杖と荷物である。この荷物が問題である。わたしだって杖を付いていても帰りは多少でも買い物をしてしまう。
荷物がなかったらもう少し早く歩けるのにと思ってしまう。あと、何年? どちらが? なんてふと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

寿命だけは解りませんね。
神様がこっそり教えて下さったらって思うこともあります(^^ゞ
只、生きているだけでなしに、心身共に自活出来てる状態が望ましいですね。

男性の方が骨密度が高いのも影響してるかもですね。
うちの夫も優秀ですよ。
でもタバコが辞められないので、その関連が危ないような気がしていますが。
暑いのでウォーキングはサボリがちなんですが、体脂肪率は増え、骨量は減っています(汗)

◆No title

今日のぴーこさんは、おセンチ。
大丈夫ですよ。私なんか、ドクターが驚く位、骨密度低い。
治療してません。専ら、ウオーキングです。雨でもします。
夫はメタボ予防のため。
加齢は色々、身体の不調を起こすので、諦めてます。
もし、癌になったら、そのままにして、癌と共生します。
人生に悔いはありません。死ぬ時が、死ぬ時です。

◆No title

>のん子さん

もし寿命が分かったら逆にもっとストレスになるかもしれませんね。
今日を今を自分なりに生きるしかありません。
そうしているつもりだけど、体力低下とともに気力も衰えてきます。
でも大丈夫、きっと持ち直すでしょう。

いま、夫は病院に行ってますが、不具合を抱えながらも私より元気です。
タバコもお酒も止めましたし当分大丈夫と思っています。
わたし、動きも少なくなったし、あまり食欲もないので体重が少し減りました。

◆No title

>やまあらしさん

やまあらしさんは、毎日ウォーキングしていらっしゃるのですね。
加齢はいろんな症状をもたらしますね。いちいち気にしていられないし治療なんて無駄だと思っています。良くなるはずないですよね。

先日、市から健康診断の申し込みが届きました。この歳になっても受ける人がいるのかしら? とオドロキです。
わたしも死ぬときは死ぬ、と思いますが口で言うほど簡単ではないかもしれません。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR