ぴーこのあれこれ

これが自分と言えるもの

未分類

”週刊新潮”をめくっていたら、「これが自分と言えるものがあるか」というコラムを見つけた。
北方謙三氏だった。私も考えてみた。わたしはやはり化粧が嫌いだと実感した。
就職したての頃は人並みに化粧していたが、子育てから現在までどうしても化粧に
興味を持てない。でも口紅だけは欠かさないのだ。口紅がないと私ではない。
母は毎日お化粧していたし娘、孫娘もばっちり化粧している。わたしは異端児のようだ。

若見え若見えとコマーシャル、よくやるわね。相当な努力ね。まぁ、人それぞれね。
一時期、友人に勧められて2万円もする化粧品を買い揃えたけど長続きしない。
もう、いいわ。先は短いし気楽に生きましょう。でも口紅だけは欠かさないのよ。
これだけは死守している。変なの。でもコラムを読んでこんな文章が書けるとは
思わなかった。あぁ、面白かった。何ごとも面白いのが一番ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

素顔でいられる人って羨ましいです。

私は口紅は勿論のこと、ファンデーションも(日焼け止めも兼ねてます)
眉もまつ毛も足りないので(^-^;つけ加えます。

スッピンの時に来訪があるとイヤなので、早朝~夜遅くまでって、これはお肌のいためによくないんでしょうが(汗)

◆No title

こんにちは。
「これが自分といえるもの」・・・考えても思い当るものがない、そんな私が自分かも。

お化粧、私もしていません。って言ってもいいのかしら?
化粧水と乳液、今は日焼け止めを塗っています。その上にパウダーです。
眉は、10年くらい前にアートメイクして貰ったのが、うっすらと残っているのでほとんどそのまま。

口紅も普段はつけません。
外出の時は、つけることが多いかな?・・・これ、化粧しているというのかしていないというのか?どうでしょう。

でも、シミが隠せるならファンデーション買ってみようか?と揺れています。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆コラムに刺激ですね♪

ふと目にされたコラムの一文に、目を止められて、
このような記事にされるなんて、お化粧なくても、
充分にお若いのではないでしょうか。^^ヾ

先だっては、コメント、ありがとうございました。
記事内のコメント欄を非公開にしていることがすべての根源なんです。
ややこしいことで、ごめんなさい!<(_ _)>

◆No title

>のん子さん

わたしは女性としてどこか欠陥があるのかもしれません。
べたべたするのが嫌でどうしても顔に塗りたくないのです。
もう赤黒く日焼けしてしまいましたが今さらその気は有りません。
でも毎日外出の折は必ず口紅はつけています。それが私です。
コラムを読んで改めてそう思いました。
考えるのが面白かったです。

◆No title

>こすずめさん

コラムを読んで考えてみたらお化粧が嫌いだと実感しました。
日焼け止めとパウダーでしたら最適ではないかしら?
これからの季節、外出も大変ですね。わたしは外を長く歩くことは
ないので横着しています。

一時期、しみが気になっていろいろ試しましたが無駄でしたので、
抗うのを止めました。口紅だけで生きています。

◆No title

>窓さん

たまたまコラムを読んで考えてしまいましたが、面白かったです。
いつも日常の記事ばかりなのでたまにはいいかしら? と。

私は相変わらずPC音痴でよく理解していません。
すみません。
またコメントさせていただきますね。

◆No title

仕事を辞めてから化粧はしなくなりました。
初めはスッピンで外へ出るのに抵抗が有りましたが
今は平気になりましたが外出時はお化粧します。

化粧しない人の方がお肌はきれいですね。
孫が化粧するようになりましたので、
「帰宅したらすぐお化粧は落としなさい」と言っています。

◆No title

私は日差しに目が弱いのでサングラスを掛けています…ので、
すっぴんです
馴れてしまうとすっぴんが気持ちが良いです☝(๑'ᴗ'๑)~♪
私の場合、あまり人とも会いませんので…ね
「これが自分と言えるものがあるか」
これは難しいですね…
自分の事がいまだによくわかりません
自分て何か…とりとめがありません…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

>あざみさん

どうして嫌いなのか分かりませんが、べたべた感が嫌なのです。
ただの我が儘かもしれませんがここまで口紅だけで生きてきました。
肌は艶があるわね、と言われますが脂性なのかもしれません。
黒光りしてるみたいです。

化粧落としも面倒なのかもしれません。
でも口紅だけは外出時は欠かさないのですよ。変でしょ?
これがないと落ち着きません。

◆No title

>timeさん

コラムを読んで、私は・・・・と考えて見ましたら、一番の特徴は
お化粧が嫌いだって気が付きました。
すっぴん、気持ちいいですよね。いつでもざぶざぶと顔が洗えますし
肌荒れなんて感じたことありません。
なので、若見えと言うコマーシャルを見てご苦労さんって思います。
偏見ですね。
自分って何か、と考えてみたら面白いと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR