ぴーこのあれこれ

なかなか予定通りにいかない

未分類

体調も含めて思うように事が運ばない。情けないわね。でも歳を取れば誰でも
体験することよ。自分だけは別だなんて強がりも言えなくなった。
Y医院の帰りタクシーに乗った。20分ばかりの間、お喋りが楽しかった。
ドライバーさん、ニューヨークに2年ほど仕事で滞在したと言う。街はゴミだらけ
雑然としていていつ発砲事件が起きるか分からない。人間が住む所じゃないと
言っていた。

帰国してからは静けさを求めて公園を散策するのが日課になったと言う。
ついでにテレビも受信料を払うのが勿体なくて止めたそうだ。テレビなんて言葉と音だけだと言うのだ。
えっ! 言葉と音? 確かにそうかもしれない。言葉と音がなかったらテレビは成り立たないわね。
わたしも1時間ほどテレビを消してみた。静かだわ。書いたり読んだり考えたり集中できそうだわ。
「退屈しませんか?」と聞いてみたけど「退屈しない」と言った。そんな人もいるのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

おはようございます~

華麗加齢なる体力、本当に思いどおりにはいきませんね。
なので、今日できることは今日!と思うようになりました。

テレビ、私もなくても平気かも知れません。(多分)
深夜放送を聞いていると、ニュースなど全く同じ言葉を伝えています。時々、アナウンサーの言葉でも発生が悪かったり、文字を見ないとわかり難い言葉があるときは視覚に頼りたくなりますが・・・

◆No title

>こすずめさん

今日は降ったり止んだりで家にいましたが逆に疲れました。
テレビも点けたり消したりしましたが、ほんとなくてもいいですね。
煩いだけの番組なら消した方が落ち着きます。

どの局もニュースはほとんど同じですものね。
なので早めに就寝するようになりました。
詳しく知りたいときは新聞に頼ります。

◆No title

夫を亡くしてからテレビがお友達。とりあえずかかってる事が多いです
音が無いと何か不安で…
最近は音楽をずっとかけて用事してる事も多くなりました…が
人の姿が恋しくて外に出てボンヤリお茶を飲んでずっと人を見ていたりたり
海辺の町に一人の知人もいない事に慣れてしまって
結構楽チンなんて思っていますが…
孤独過ぎて…分からないのかも知れません
そんな私には…テレビはやっぱり必需品です…(ღˇ◡ˇ*)♡

◆音と言葉とTV

レコードやCDで懐かしい曲を聞きます。

音だけしか聞こえてきませんが、頭の中には映像も!
それに、レコードなら廻るターンテーブルの幽かなうねり?

穏やかな波のようにも、、繰り返して、、飽きないのです。

確かにTVから、そんな感情は生まれにくい様です。
番組の制作者の意図が、
特に最近のは、代り映えもしないモノが多いのです。

ひとつ録画して夜見る番組があります。
倉本聰さんの脚本で ” やすらぎの郷 ” ほんの短い番組昼近くに放送されている様ですが、ソレを夜、、見るのです。

懐かしい人、沢山、、本も流石に面白いのです。

昼には、、まだ、私には似合わないと思うのですが、、

◆No title

>timeさん

そうですよね。私は一人暮らしをしたことはありませんが、何となく家にいるとテレビを点けています。BGMみたいです。
ドライバーさんが、”言葉と音”と言ったので成るほどと思ってしまいました。
でも高齢になると外出も減りますし大方の人がテレビに頼っているのでは
ないかしら?
私も人が大好きですので人間ウォッチングが楽しくて電車に乗っています。
安上がりで楽ちんです。
timeさんのナポリタン、さすが手作り感がいっぱい、美味しそうだわ。
引き出物、ほんと処分するか否か迷いますよね。

◆No title

>フゥーさん

男性は音楽に精通していらっしゃる方が多いですね。
私もクラシック、ジャズ、ポピュラーなど何でも好きですし名曲喫茶にも入り浸っていました。良い時代でした。
なのに、いまはCDで聴くこともしなくなりました。
かと言ってテレビドラマを見ることもないのです。最近面白くないですよね。

”やすらぎの郷” 昼間放映されていますね。
でもそれさへ見ることもないです。懐かしい人たちが出演されているようですね。

◆こんにちは~~~♪

ニューヨークでも、タクシードライバーをされていらしたのでしょうか。
テレビで観る限りでも、ニューヨークって、怖い感じですよね。

そしてそれは、今の私が住む大阪の都市部にも感じます。
都市は、本当に人間が住みにくいなって思います。

◆No title

>窓さん

ありがとうございます。
いえいえ、普通の会社勤めだったようですが、懲り懲りしたと言ってました。
それでテレビまで遠避けてしまったようです。

大阪の都市部でもそう感じますか?
わたしは基本的に雑踏や人ごみが好きなので、今のところ住みにくいとは思いません。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR