ぴーこのあれこれ

箸とフォーク

未分類

急にナポリタンが食べたくなりパスタやさんに入った。
私より少し若いかなと思われる女性が隣の隣の席に座った。
そしてナポリタンを注文した。殆ど同時に運ばれてきたナポリタン。
彼女はフォーク、わたしは箸で食べ始めた。杖を持つので左腕が痛いから
箸にしたのだ。いつの間にかわたしはどちらが早く食べ終えるだろう、なんて
意識し始めた。

結果、わたしがほんの少し早く食べ終えた。だから何なの? 何でもない。
フォークで食べなければならないと決まっているわけじゃなし、食べやすい方でいいじゃないのと
思う。誰も文句は言わないでしょ。ランキング、無意識の意識を感じる。
急にこんなことを書きたくなってしまった。以上。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

もう55年以上も前のことですが、当時40代だった絵の先生についてシティホテルのレストランで一緒に食事、となりました。
注文して出てきたのはどう考えてもナイフ・フォークで食べる洋食。ところが先生は「お箸ちょうだい」と笑顔でウエイターに。「かしこまりました」と彼。
何個も並んでいるナイフ・フォークたちに困惑していた私は目をぱちくり。
「これで応対を変えるようなら一流でも二流でもありません」と彼女、「あなたもじっくり見ててごらんなさい」と付け加えましたっけ。
そこはさすがにきちんとしていましたが、10年後ぐらいに訪れた別のホテルでのこと。私が「箸いただけますか」と言いましたら、ウエイターが「慣れていらっしゃらないならお持ちしますが」としばらく立ったままでした。客を見下して、そのことに気づきもしなかったのです。
記事を読んで、ちょっと思い出しニコッとした私です。

◆食べやすさ

フォークも箸も食べる時に手を汚さない為の道具。
それが高じて、所作美しくとマナー!

食べやすさ考えるだけで、宜しいのでしょう。

かつては、
手品師みたいに ” ライス ” ひっくり返したフォークの背に載せて
食事して、、できたつもり?

しかし、付き合ってみれば、彼等の手づかみ!
フォランス人のマナー?

美味しく食べることがマナーとイタリア!

「なんだ!」 と、ガッテンしたら星がひとつ上がった味でした。
お箸!  大賛成です。

日本人が箸で食べるのは、当たり前ですから、

◆No title

ぴーこさんのブログを見て…あらっ!?…と、思いました
実は次のブログにアップしようと今日書いたのがナポリタンとスプーンとフォークの事です…*´◡`
内容は違いますけど、同じテーマで書いてたのでちょっと嬉しくなっちゃいました(ღˇ◡ˇ*)♡
次、アップしますのでお尋ねください~☝(๑'ᴗ'๑)~♪
パスタ屋さんでお箸を出す店がありますよね
お箸って本当に便利ですよね、お豆もつまめるし長いつるつるしたお蕎麦もたくし上げられるし…
勝ちましたか!勝つのは良い事です~ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾

◆No title

>蛙声爺さん

おはようございます。
ほんとにそうですね。私もいろいろ経験しましたがナイフとフォークを使わなければバカにされるような雰囲気がありますよね。
ある程度、TPOは考慮しますが、もう今では好きなように食べています。
無理することないですよね。
先生の仰ったこと、納得です。
思い出がおありなのですね。ありがとうございました。

◆No title

>フゥーさん

おはようございます。
無理して外国の真似をしてそれが最高のマナーだなんておかしいですよね。
日本には日本の文化、マナーがあるのですからお箸で充分だと思うのです。お箸はどんな食べ物にも通用しますものね。
TPOは大事だと思いますが、それ以外はお箸で美味しく食べたいです。
ありがとうございました。

◆No title

>timeさん

まぁ、偶然ですね。楽しみに拝見させていただきます。
洋食屋さんやパスタ屋さんでもお箸をおいてあるお店も多いですね。
野菜サラダなどもお箸のほうが食べやすいですよね。
いつしか意識している自分が可笑しくなりました。
争ったわではありませんが面白かったです。
ありがとうございました。

◆No title

おはようございます。

私も、ほぼお箸派です。
不器用にナイフ・フォークを使うより、美しい所作に近づけるような気がします。

近頃は、最初からお箸も並べてあるお店も多くなりました。

◆No title

>こすずめさん


もう夕方ですね。早いです。
お箸は便利ですね。何でも美味しく食べられますね。

ほんとに最近はお箸も用意されているお店が多くなりました。
高齢者が増えたからでしょうか。

◆No title

私もお箸派です。
一時、パスタをスプーンとフォークが正式みたい?な時がありませんでしたか?
あれがイヤで暫く注文しなかった位です(^-^;

殆どの料理はお箸の方が食べやすいですね。

◆No title

>のん子さん

こんばんは。
ほんとフォークとスプーンで食べるなんてめんどくさいですよね。
わざわざ巻かなくてもといつも思っています。
この頃は横着になって何でもお箸で食べてます。

日本の文化、お箸は最高ですね。

◆今日

コチラは曇りです。

30度を超えるような日の後ですから、、肌寒いように感じます。
気温の変化が激しいので体調も崩れがちです。

気を付けて過ごしたいですね。

◆No title

>フゥーさん

ありがとうございます。
昨日はどういう訳か久しぶりに脈が速かったです。80以上ありました。
気温のせいでしょうか。
今にも雨が降りそうです。外出したかったのですが止めようと
思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR