ぴーこのあれこれ

公民館へ

未分類

久し振りに公民館へ出かけた。大きな窓から電車が見える。ロビーは広いし涼しいし
ここも居心地がいい。少し早めに行ってのんびり手当たり次第に思いついたことを書く。
ストレス発散になる。喫茶室もある。

食後、隣接する図書館で 曽野綾子の「死ぬのもたいへんだ」をチラ読みする。
なんら難しいことは書かれていないし、一般人と違うのは知識と経験の差だろうと思った。
文章はさばさばしているし畏れ多くも感覚は私も似ているかもしれない。
人生そう簡単には行かないし簡単に死ぬこともできない。だから面白い?かな。
でもやはり、そのタイミングとか何処で? 何時? なんて思うと気が重い。
「まだ死ぬという大仕事が残っているわ」と言っていたAさんが亡くなって、もう11年になる。
誰にも予測できない死という現実は神のみぞ知る、ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

空調の効いている公民館、良いですね。

私も図書館で、題で探すと曽野綾子さんの本になります。

何時か必ず訪れる死、早いか遅いか・・・。
後に残った家族が困らないように、いろいろしておかねばならないって思っているのですが、楽しいことの追っかけが先です(^-^;

◆No title

>のん子さん

公民館は何時でも利用できるし便利なのでたまに行きます。

いずれ訪れる死、怖いと言うよりめんどくさいです。
先日も先に死んだ方が楽かもね、なんて話したばかりです。
整理しておきたいこと、いろいろありますが追い付きません。
きっとこのままかもしれません。
わたしも沢山楽しいことや面白いことがありました。
人生いろいろですね。

◆No title

夫を亡くしてからは死と道ずれです
もっと早く夫が呼びに来てくれるかなと思っていましたが
以外と知らん顔されています…(๑´ლ`๑)フフ♡
身内もいないので、いつでもどうぞ…の感じです
ただ、生きてる間は患うのは嫌だなと思っています
元気に暮らしていて…ポンと往く…それが理想です
誰でもそうですよね…(*˘︶˘*).。.:*♡

◆No title

>timeさん

ご主人さまを亡くされてお淋しいですね。
でも仲睦まじくいらしたのでしょう、と拝察しています。
我が夫はあの通りですから楽じゃありません。
色々ですね。
どちらにしてもいずれは・・・ですね。
timeさんはまだまだお若いです。充分に日々をお楽しみください。
ご主人様もきっとそう望んで見守っていらっしゃいますよ。

◆生きる

昨日を反省して、今日を生きて、明日の生き方を感じる。
この2年ほどで身に着けた過ごし方。

人生は3日だけ、少しきが楽になった様です。

◆No title

>フゥーさん

フゥーさんの感じ方、過ごし方、よく分かります。
何だかんだ言っても来るものは来るのですものね。
あまり余計なことを考えないほうがいいですね。
と言いながら・・・・・今日を生きましょうか。

◆生死

生まれてくるときも、死ぬるときも自分の意思に関係なく
ことは運びますね。
今の私はまさしく余生を生きているわけですが
長生きし過ぎたようにも思います。
楽しみもあるにはあるのですが、それはその時だけの
刹那的なものです。
これも若い人と違って未来を展望できないからでしょうね。

「少年は未来を語り、老人は過去を語る」
誰の言葉か忘れましたが
この歳になってようやく納得しています。

◆簡単に死ねない世の中

おはようございます。

久しぶりに、リラックスしています、それも朝から。^_^

簡単に、そして自然に、肉体の期限のスイッチが切れていくがままに、死ぬことがいかに難しいか、両親の死に実感しました。

◆No title

>Reiさん

おはようございます。
この歳までくるといろいろ考えますよね。
今日も同じような日常が始まりました。楽しいこともたまにはありますが
行動が伴いませんのでもどかしいです。
私の今の歳の頃、母は何を思いどう行動していたのか聞いてみたくなります。
ほんとに帰らぬ過去を思い淋しくなります。
まぁ、今日を自分なりに生きるしかありませんね。

◆No title

>窓さん

おはようございます。
本当にそうですね。自分の死は自分では制御不能ですし、
だれしも逃れることができない現実ですね。
あまり考えないほうが良いですよね。
たまたま曽野さんの本を目にしてしまったものですから。

今日は窓さん、リラックスしていらっしゃるのですね。
いいなぁ!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR