ぴーこのあれこれ

4日ぶりの電車

未分類

雨で2日、用事があって1日、3日連続で家にいた。もうダメ!  外に出たい。
という訳で4日ぶりに電車に乗った。日曜で各停は空いている。揺れと風景に身を任せて
こころを遊ばせる。様ざまな思いがよぎる。帰らない思い出がせつない。
なんて言ってるけどけっこうこれまでの人生に後悔はない。やれることは命がけで
やってきたもの。

今日は東郷神社例祭だった。と言っても出席はしていない。出席できなくなって4年になる。
さわやかな青葉の風と匂いが思い出される。懐かしいなぁ! 同行した友は亡くなった。
思いがけずお世話になって足かけ18年になる。信じられないご縁である。
でも平成元年、娘が東郷記念館で挙式している。わたしはそれまで東郷神社の
存在を知らなかった。まさか後年、わたしがお世話になろうとは・・・当時は思いもよらないことであった。
感謝である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

今日はとっても天気が良くて電車日和だったんじゃないですか
いつものお好きな駅に行ってらしたんですか
いよいよ来週あたりから天気が崩れ梅雨に突入のようですから
お出かけは今のうちですね~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
東郷神社って原宿の東郷神社ですか?
あそこの骨董市よく行きました~(ღˇ◡ˇ*)♡
楽しい思い出です…*´◡‘

◆思い出遙か

東郷神社とエッセイ・・・・懐かしいです。ネットサーフィンで偶然に出会った志帆さんのブログ。お互いにいろいろなことがありましたね。懐かしいです。

◆No title

ぴーこさん、おはようございます。
先日は、コメントの表示を探しきれなくて、拍手コメに書いてしまいました。
(拍手コメの返信方法、必要なら改めてお伝えしますね)

お出掛けがお好きですか?私は、家が好きな無精者なんです。出来るだけ家に居たい~~

それでも、ぴーこさんのお暮しはいいなぁ~と思ってしまいます。
我が家も後期高齢者夫婦です。
車を手放してそろそろ4年・・・車を使っていたところへはタクシーを使いましょうね、との約束も最近は反古になりました。
バスや地下鉄移動にも慣れてきました。

タクシーの運転手さんとお顔馴染み・・・で思い出したことがあります。
母が生前、同じように暮らしていました。が、だんだん慣れ過ぎて娘としては怖くなったことがありました。
親切な運転手さんの度が過ぎるように感じられて。。。
老爺でも、居ればよかったのでしょうが、一人暮らしだったものですから。

初めてのコメントで長々と失礼いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

◆No title

>timeさん

ありがとうございます。
昨日は最高の電車日和でした。お気に入りの駅で下車し
大好きな天ざるを頂きました。こんな小さな電車旅でも杖になった
私にとっては有りがたいのです。
都心に近づくにつれ高層ビル群がちらほら見えてワクワクします。
少なくとも電車旅だけは死守しようと思っています。
そうです。原宿の東郷神社です。timeさんも思い出がおありなのですね。
私も懐かしいです。

◆No title

>まさやんさん

ありがとうございます。
志帆のブログを覚えていて下さったのですね。嬉しいです。
私自身、忘れかけていました。
まさやんさんのブログに出会って懐かしい九州を
思い出しています。これからも宜しくお願いいたします。

◆No title

>こすずめさん

早速のコメントありがとうございます。
未だにブログを書くことしかできない私です。
とんちんかんな私ですがよろしくお願いいたします。
ハイ。わたしは外派です。3日も家に居たらくたびれますし外出したくなります。一番のお気に入りは電車です。杖になりましたので遠出は出来ないのですが充分満足します。
そうかもしれませんね。タクシーも慣れ過ぎると怖いこともあるかもしれません。まだ夫がいますが気を付けます。

いえいえ、こうしてお喋りできるのは楽しいです。
宜しくお願いいたします。

◆東郷神社

関わり深い神社で、お嬢さんの結婚式など、
思い出もたくさんおありでしょうね。
私も気持ちはあっても思うところへ出かけられなくなりました。
これからはさらにそれに拍車がかかるでしょう。
それに熱中症の心配もしなければなりません。
気をつけましょうね。

甥御さん、おめでとうございました。

◆人生って面白いことを仕掛けてくれますね〜

こんにちは〜〜

悔いはない、そう言える人生で在りたいです。

出席出来なくなられてしまったのは残念ですが、
ぴーこさんは、寄稿ということで関わっておられますもの。

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。
東郷神社には思いもかけないご縁をいただいて感謝しています。
本当に不思議なご縁だと思います。

Reiさんはまめにお出かけになっているようにお見受けします。
わたし、考えてみますと杖になる前に今のうち今の内と必死で
外出してました。それがあるのでいまはそれほど後悔していません。
これから暑くなりますからお互いに出来ることを楽しみましょうね。

◆No title

>窓さん

ありがとうございます。
不思議なご縁で有りがたいと思っています。
もう18年になるなんて信じられません。
後悔も考え方でしょうが、以前はそうは言いきれませんでした。
でも最近、こんなものかなぁ・・・まずまずかなぁ・・・と思っています。

◆もうすぐ

梅雨の足音が迫ってきているようです。

今の内に!
お出掛けしておきましょう!!

気持ちの良い緑や爽やかな風に、身体が透き通る様ですから、
そんな思いを、イッパイ楽しんで、次のエネルギーにいたしましょう。

◆No title

>フゥーさん

ありがとうございます。
梅雨の季節も間もなく今のうちとは言いながら、遠出ができないのでもっぱら電車です。
先日はN駅のホームに座って環七を眺めてきました、
絶え間ない車列と音、白い雲、爽やかな風に吹かれて時を
忘れました。気持ち良かったです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR