ぴーこのあれこれ

日焼けの季節到来

未分類

さくらが終わったら新緑と紫外線がやってきた。日焼けの季節到来、
私はお化粧が苦手なのだ。めんどくさいな。またお化粧なの?
化粧するもしないも自分次第、外見を気にする私ではないけど鏡で見るとかなり
顔が赤黒くなっている。しみもちらほら、80年ちかくろくにお化粧してこなかったからよ。
自業自得ね。昨年友達に勧められて高価な化粧品を買ったのに半分も使っていない。
これから役に立つかしら? 

久し振りに近くのロイヤルホストでBさんと食事する。街道沿いの桜吹雪が綺麗だった。
食事のあと喫茶店に移動、おしゃべりは5時間に及んだ。彼女、膀胱がんの再発もなく
元気そうだったけれど、でもどこかで心配なことがあるのだろう。よくしゃべった。
楽しかった。まだ運転している彼女に駅まで送ってもらって5時半帰宅。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆若葉が美しい季節到来

日焼けは気にしませんが、一応日焼け止めは大目に塗ります。
外出は杖突いていますから日傘はさせません。

しみもちらほら・・・>私はチラホラどころか顔中に出ています。
これも年輪と思うことにしています。
お喋りは脳の活性化に効果的とか、相手の話す内容を理解把握して、
適切に返さなければなりませんものね。

バッグ、奇遇ですね。趣味が同じなのでしょうね。

◆No title

>Reiさん

これからの季節憂鬱です。日焼け止めくらい塗らなければですね。
ほんと日傘もさせませんし帽子は髪がぺちゃんこになるし困ったものです。
シミも皺も気になるのは自分だけでしょうから年輪と思うことにします。
5時間も2人で喋ったのは初めてでした。楽しかったですが少々疲れました。

Bさんに言われました。「そのバッグ素敵ね・・・」と。

◆それは!

5時間もの、、お喋りでしたか!

男は、間に何か道具が挟まっておりませんと、、とても長くは話せないのですが、女性は、、何もなくても、、ドンドンお話ができるのですね。

車やバイク、出かけた先の、、旅行の話などでしたら、、「アレハ、、」 と、続くのですが、

そう、女性は今日の事、明日の事、食べ物や身に付けるもの、
話題に囲まれている様なものですから、、尽きないのでしょうね。

良い1日でしたね。

◆No title

>フゥーさん

おはようございます。
5時間も2人だけで喋ったのは初めてでした。
何か思うところがあるのか、あの時が最後だったということもあるわよね、
とか、ちょっと気になっています。
昔の俳句の仲間なので俳句の思い出話が多かったです。
とても楽しかったですが、さすが疲れました。

  切ることに決めたる髪に春の風      お粗末でした。

◆季節と、

気持ちも切り替わるのかも知れませんね。

髪型が変わって、気持ちも、、雰囲気も変わるコトがありますね。


気持ちが塞いだら、、美容院に?
とは、私の母親や、友人O の母親の言葉でした。

そんな季節を感じられる ” 一句 ”
楽しいですね。

◆No title

>フゥーさん

ありがとうございます。
美容室は女性にとってお喋りの場でもあるようです。
誰かしら顔見知りの人がいて思いがけず情報交換にもなるのです。

俳句は季語がありますから歳時記を読んでいるだけでも
楽しいです。
フゥーさんは俳句はなさらないのですか?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR