ぴーこのあれこれ

1件落着

未分類

クリーニングの季節がやってきた。昨年までは住宅街にあったクリーニング店を利用してきたが
電話してみたら昨年末で閉店したと言う。さぁ、どうしよう。高齢のこと持って行ったり取りに行ったりは
難しくなった。夫も頼りなくなってきた。
考えた末、駅ビルにあるクリーニング店に聞いてみた。すると無料で集配してくれるところがあるそうで
チラシをくれた。あぁ、良かった。なんてラッキーなの。聞いてみて良かった。1件落着だわ。

チラシを読んでみると10点以上とある。そうでしょうね。夫の分も合わせたら10点を超えるかも知れない。
私がこんな情報を知らなかっただけかもしれないけど、高齢者の独り暮らし、2人暮らしのひと
たくさん居るでしょ。その人たちはどうしているのかしら。
嬉しくてそのあと電車に乗ったら車窓の風景がより美しく見えたわ。
2、3日前から寒気がして風邪ひいたらしいので、今日Y医院へ行ってきた。やれやれ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆クリーニング

大手とは違い、個人経営のお店では ” 御用聞き ” してくれるお店があります。曜日や時間が決められている所や、電話すれば取りに来てくれる所、

勿論、ちょっと割高なのですが、対応も丁寧で有難いですね。

毎日の気温の変化、、雨や、、時には雪なんて、、
身体にこたえるのです。

暖かくしてお過ごしください。

あと少し、、乗り切れば着るモノの枚数も減って、、身体も軽く感じるはずですから、楽しみですね。

◆No title

>フゥーさん

住宅街にあったクリーニング店は集配をしてくれましたので助かっていました。ところが店主が高齢になり閉店したのです。
なので本当にどうしようかと思いました。
やっと目途がついたのでやれやれです。
うっかり風邪をひいてしまいました。今日も寒いですね。
今日は家に居ます。

◆こんにちは~~~♪

ぴーこさん、クリーニングのこと、身に詰まされます。
私の場合、そんな日常のいろいろなことを考えて、
田舎にある里の住まいから、少しは便利な町家に引っ越しました。
すると、ちょっと歩いたところに、もうクリーニング店は、二軒もあるのです。

>嬉しくてそのあと電車に乗ったら車窓の風景がより美しく見えたわ。

このお気持ち、とてもよくよーーーく分かります。^^ヾ

◆No title

>窓さん

嬉しい気持ち分かってくださってありがとうございます。
ほんと、なす術がないような気持ちでした。なので本当に嬉しかったです。
高齢者の方たちどうしているのでしょうね。

窓さんのお近くには2軒もあって便利でしょうね。
住宅街も私たち世代が多くなって淋しいです。
もうこの地に越してきて50年以上になるのですよ。

◆No title

うちは徒歩1分でしょうか?
2軒ありますよ。

でも、もう10点も出すことはありません。
スーツを着る機会は滅多にありませんし、普段着も洗濯機okのしか買いません。

◆No title

>のん子さん

お近くにあって良いですね。
わたしはトイレの関係でウールのワンピースが多いので
枚数が多くなります。
夫のも合わせて10枚くらいになるかと思っています。
チラシを貰ってよかったです。

◆小さな日記

あれから、検索してみたのですが、、4番まであったのですね。

読んでいるうちに、、そういえば、、と、思い出してきたのです。
きっかけがあれば、、思い出しモノだと、、驚いております。

ぴーこさんはカラオケ上手なのでしょう。
私は、、まったく、

まだカラオケルームには出かけた事もありません。
集まりで、、廻ってくるマイクから、、逃げ出している始末です。

楽しみは多いほど宜しいのですが、、苦手ですねー!

◆No title

>フゥーさん

好きな歌は思い出と重ねあわせて聞きますので懐かしく切なくなったりします。歌詞に痺れるのです。
カラオケはしばらく行っていませんが、いまはBSの歌謡番組で歌っています。
家で思い切り歌うとストレス発散になりますよ。
今夜はBS朝日で7時から”日本の名曲” があります。
宜しかったらぜひ歌ってみてください。私も大きな声で歌います。

◆No title

おはようございます。このところ私こと爺ちゃんも少し不調で訪問もまばらになっていました、すみません。
「セルフ〇〇」という世の中の流れ、人不足とか節約志向とか、いいとは思うのですが高齢社会でしかも独りとか夫婦で病身とかいろいろあるので、集配してくれる「お店」って助かりますよね。
これからも商法として拡大していくと思います。

煩わしいという人も多いのですが、「ご近所」「地域社会」の在り方で助け合いできそうな気がするのですが、この世相では無理かもしれません。
昔はもう少し温かい、いい意味での人様の「おせっかい」、たくさんありましたものね・・・

◆No title

>蛙声爺さん

おはようございます。まだまだ寒いですね。
お体の具合はいかがですか? 春先は何かと不調になりますね。
わたしも風邪をひいてしまいましたが、なかなか治りません。
高齢になって何かと不便になりました。集配とかご用聞きとか
必要ですよね。スーパーやコンビニでも配達してくれるところもありますが、まだまだ不便ですね。

私も隣近所の助け合いなど必要と思うのですが、難しいですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR