ぴーこのあれこれ

聞いたはなし

未分類

娘から聞いた話だけど
コミュニティーセンターで発表会があったそうだ。所属する各サークルが出演。
娘は幼稚園児たちのバレエで出演。3曲踊る。他はカラオケ、フラダンス、詩吟など大人の出し物だったそうだが、
おばちゃん、お婆ちゃんたちは仮装かと思うような衣装を着てお化粧もばっちり。
その上お喋りで大賑わいだったそうだ。みな、呆れるほど元気で驚いたと言う。
いま、可愛い幼稚園児たちもいずれはこんなおばちゃん、お婆ちゃんになるのかなって言っていたわ。

全くね。女は強いし元気だわ。だから寿命も長いのね。わたし? どうかしら。
男性は仕事などで事故に遭う頻度も高いものね。報道を見ていて気の毒になることがある。
商業施設、駅周辺で見かけるお年寄り、電車に乗っている人はあまり多くないけど
杖を付いていても元気そうだもの。大体、高齢化社会って喜ばしいことなのかしら?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

高齢化、ですか。
いいやら悪いやら。嬉しいやら悲しいやら。役に立つやら困るやら。
人それぞれの原因、環境、そして想いの数々・・・
ただ言えることは、「健康寿命」が「本来の寿命」ということでしょうか。それが伸びたのは医療や国と個人の経済力のおかげ、そして平和。
だから「感謝」で受け取りたいです。

自分自身70歳になって思うこと。それは、「いただいた残りの歳月を喜んで使い切ろう、自分と自分以外の誰かのために」
あなたも、もっともっと長生きしてくださいね(^^♪

◆No title

高齢者の社会保障費が…なんて言われるとホント嫌な感じですよね
今は本当に元気溌剌、皆さんお若いですよね
年だからなんて引き籠っていてはいけないと触発されます
もうすぐ春爛漫…3月半ばは桜が咲きます
何処か浮かれ出ようかなと思っています~(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
でも…夏は猛暑らしいので…それが心配です´◠`

◆確かに!

先年までは通って居りましたスクエアダンス、
ほとんどが女性で、男性は先生を含めても3.4人でした。

仕方ナイので女性の半分ほどが” 男性役 ” をして、
カップル作ってワイワイ、、皆さんお元気でした。

背中の空いたドレスや大きな花柄のスカート、
ヒラヒラさせて、踊っておりました。

良い時代に過ごさせてもらったモノだと、、本当に、、お元気でしたよ。

◆No title

>蛙声爺さん

娘が「呆れるほど元気で驚いたわ・・」と言っておりました。
私もさもありなん・・・と思います。
健康寿命のあとが問題ですね。人様のお世話になってまで生きたいとは思いませんが、こればかりは分かりません。長生きすればお金もかかりますし思うようにいきませんね。
蛙声爺さんはまだまだこれからですわ。大いにご活躍ください。
私もどこまで行けますか・・・もう少し頑張ります。

◆No title

>timeさん

そうなんです。社会保障費がどうのこうのと言われると肩身が狭いような気がして・・・なんて遠慮することありませんよね。
いただいた健康な時間を自分なりに謳歌したいですね。
わたしは出来ることは限られてきましたが、それでも家に引き籠っているより行動したいです。
timeさんも悔いのないように行動してください。まだまだお若いのですもの。

◆No title

>フゥーさん

フゥーさんはきっと軽やかなステップでもてていらしたでしょうね。

わたしも50代のころ社交ダンスをやっていました。
こちらも女性が殆どで予約でしたが、先生、もてていましたよ。
あの頃が全盛だったような気がします。
お互い楽しい時間を過ごせてよかったですね。

◆こんにちは~~~♪

高齢化社会は、一言でいうなら、私は良いと思います。
世の中の多くの人々のニーズに対応するような考えや意見は、無理ですもの。
たまに目にするネットの雑言などで、年期の無駄使いや、お年寄りのマナーの悪さ、横暴さなどを目にします。

言論は自由です。ましてやネットは匿名性もあるからいろんな意見が飛び交いますけど。
じゃ言いたい。
今の社会が成り立っているのは、やはり、現在の前にあった時代が作ってきたのではないの?って。

それが国を社会を作っているのでしょうって。(^^♪

◆No title

>窓さん

確かにそうです。私たち世代、団塊の世代、豊かな暮らしを求めてみな懸命に働いてきましたよね。そして今がある。
それは分かっているのにどうしてか肩身が狭い? ような気持ちもどこかにあるのです。私だけかしら?
以前、高齢化について話したことがありますが「遠慮しないで堂々と生きましょう」と言ったTさん、現在87歳で元気です。
私も見習ってもう少し頑張ります。
それにしても少子高齢化の社会は現実になるのですよね。

◆No title

生きている間は元気でいたいですね。

うちの老人会には元気な80代がいっぱいいらっしゃるので、お手本にさせて頂いています。

それよりも、あるブロガーに名指しで批判されたので、批判し返したら、とんでもないアクセスになって、ある意味、有名人になってしまいました(汗)

◆No title

>のん子さん

老人会にはお元気な80代がいらっしゃる、ほんと皆さん元気ですよね。
こんな調子ではどこまで寿命が延びるやら空恐ろしい? くらいだわ。

のん子さんのブログ、ますます有名になりましたね。
それだけ関心があるのでしょう。良く対応なさっていますね。
ブログの世界も色々複雑なのですね。びっくりです!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR