ぴーこのあれこれ

お喋り会

未分類

今年初めてお喋り会があった。近くのロイヤルホスト、3人だった。
もう一人は91歳だが足が痛くて欠席だった。だんだん厳しくなる、他人ごとじゃないわね。
他の二人も89歳、でもまだまだ意気軒昂、会話も面白かったけど、Nさんは耳が遠く
ちぐはぐな場面もあった。仕方ないわね。誰もがそうなるのよ。そうそう先日の整骨院の
先生が「食欲のある人は元気ですよね。90歳でも元気な人沢山いますよね」って言っていたわ。
彼女たちも食欲旺盛、デザートもばっちり完食だった。わたしもこの頃やたらお腹が空くのよ。どうしちゃったんだろう。
Nさん、生前葬がどうのこうのと言っていた。どうしてもそんな話になってしまう。これも仕方ないこと。
でも話をすることでお互いの意思が確認でき情報交換になるからお喋りも無駄じゃないわ。

いま外食産業が人手不足と言う。正にその通り、女性スタッフ3名、走り回っていたわ。
大変だろうなぁ。店長さんもサービスしていた。高齢者ばかりになったらこの国どうなるのだろう。
高齢者もせいぜい頑張って1日でも長く元気でいなくちゃね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

皆さん少しぴーこさんの先輩でいらっしゃるんでしょうか
いろいろお話伺うのは楽しいでしょうね~♥♬
今は100歳でも元気に現役でいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますよね
良く食べることが秘訣ですか?
じゃあ私も条件は合いそうです…(๑´ლ`๑)フフ♡
食べるのが大好きですから…(*˘︶˘*).。.:*♡
働く場所が無くて大変な思いをしてる方がいっぱいいるんですから人手不足の所は利益ばっかり追求しないで人を増やせばいいのに…
これからの若い人たちは大変ですね…。◔‸◔。

◆No title

>timeさん

このお喋り会はもと自分史の仲間ですが、私が一番年下です。
男女合わせて14名いましたが、亡くなった方たちも多くて淋しくなりました。
現在4名でお喋り会をしているのですがだんだん心細くなりました。
長生きする人は食欲旺盛だとか聞いています。ほんとお元気な方も
多いですよね。私もよくお腹が空きます。
アルバイト募集の看板が常に置かれていますが、難しいのでしょうね。
どうしても楽な方へ楽な方へと流れてしまうのですね。あれこれ選ばなければ就職口は沢山あるように思いますが。

◆No title

90歳前後でも、お元気な方は多いですね。

やはり皆さん、よく動き、良く食べ、良く喋るのが秘訣みたいですね。
私も食べるのが大好きです(^^)/

◆今日も元気で、

明日の事は解らないけれど?

今日は元気だ楽しいゾ!
ぐらいで宜しいのでしょうね。

周囲に迷惑をかけているのでなければ、、存分に楽しむ。
そんな姿勢が大切な時代なのでしょうか?

まずは、、今!
大切にいたしましょう。

◆No title

>のん子さん

ほんと元気な方が多くなりましたね。
「あなたの歳のころは旅行三昧だったわ・・・」って言われて
しまいました。わたし、まだかなりありそうですが90まで大丈夫かしら?
取りあえず今日を元気で生きることですね。

◆No title

>フゥーさん

今日は青空ですが北風が強いです。
でも青空ですと気分が明るくなりますね。これほど天候に左右されるとは・・・不思議です。
早速電車に乗ってこようと思っています。車窓から春の気配を感じるのは
楽しいです。家にいるとどうしても運動不足になりますものね。

◆No title

お喋り会や食事会が出来る仲間が有ると言う事が
元気の秘訣で有り認知症予防になりますね。
食べる量が少し減りましたが、誘われれば朝からでもモーニングに行きますよ。(朝食食べているのに)

仲間が一人、二人と減って行く事がとても不安になり
寂しく思います。
せいぜい食べてお喋りして笑いましょう。

◆No title

>あざみさん

私の友達はかなり年上が多いのです。ですからこれから先が
思いやられます。
なので一人行動も出来るように慣れておかなければと思っています。
今のうちに仲間とのおしゃべりやお食事会を楽しみたいです。

あざみさんは、まだまだお若いから大いに楽しんでくださいませ。
時間は待ってくれませんものね。

◆お喋り

お元気ですか?
お喋りの効能はたくさんあるようですよ。
相手と会話のキャッチボールですから
聞く、頭で理解する、返答する・・・脳が活性化するはずです。
お相手と気の合えばなお効果は大きいですよね。
私は最近出かけるのが億劫になり、危険信号とおもいます。

◆No title

>Reiさん

毎日寒いですね。今日も寒かったですが運動不足になると思って
電車に乗ってきました。乗ったり下りたり結構動いていると思います。
かと言って特別出かけるところもありません。
会話は行った先の病院、美容室、ドライバーさんと何かしらお喋りします。
友達もなかなか会えなくなって淋しいですが止むを得ないですね。
老いることは淋しくなることと覚悟しています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR