ぴーこのあれこれ

マスク

未分類

最近マスクをしている人が目立つ。電車内でも高齢者より若い人が多いような気がする。
最も高齢者は乗っている人が少ないからそう思うのかもしれないけど。
風邪や感染症予防以外でマスクを付けている人をマスク依存症と言うそうだ。
身体的コンプレックス、あるいは他人との会話が苦手、他人との接触を恐れるため、
それをカバーするためにマスクをつけるそうだ。自信のない人が多いってことかしらね。

かかりつけのY医師が先日もマスクを下さった。10枚も。電車内では付けたほうが良いと言うけど
私はほとんど付けていない。息苦しくてすぐ外してしまう。周りには目だけしか見えないような
人が大勢いるけど心理的に安心なのかな。私がどうこう言うことじゃないけど、
そんなに隠して生きるなんてもったいないわね。堂々と受けて立てばいいのに。
頂いたマスク、就寝中に付けてみたけど朝になったら外れていたわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆マスク

感染症予防には、十分な手洗いやウガイが大切で、マスクは二の次だそうで、

但し、自分が風邪を引いている時のマスクだけは、飛散防止にかなり有効だとか、

どちらも心配な私は、、外ではマスクばかりしております。
口の周りが白くなって、、恥ずかしいくらいです。
それでも、、ここ2年、、風を引いておりませんかlら、、効き目もあったのでしょうね。

若い女性など、、お化粧が面倒だから、、マスク、、という方もいるようですね。寝癖ごまかす、、帽子の役目でしょうか?

◆No title

>フゥーさん

おはようございます。
今日も元気に起きられました。わたしはマスクを殆どしませんが
今冬、まだ風邪を引いていません。インフルの注射はしていますが
こちら報道されるほど流行していないようで。。。
マスクをするにはそれぞれの事情があるのでしょうね。
でも目だけしか見えないようなマスクの人を見ると奇異な感じがします。

◆こんにちは~~~♪

仰るように、マスクに依存している状態らしいですね。
マスクの中から、世界を眺めている、自閉状態が落ち着くのでしょうか。

マスク効用も、医師により賛否両論が分かれますね。
自分を守るためよりも、他人に感染させないようにマスクを着けるようにと私も、先日、受診のときに言われました。

けど、風邪でもないのにマスクをするのも、ただ息苦しいだけですしね。

◆No title

>窓さん

わたしも風邪をひいていたらマスクをすると思います。
そうでなければ鬱陶しいですし依存症にはなりたくありません。
でも世の中、結構依存症の人が多いらしいです。
まぁ、それぞれの目的でいいのでしょうね。今日もちょっと電車に乗りましたがやはり若い人が人目を避けるようにマスクをしていました。

◆No title

マスクは着けていた方が良いのは分かっているけど、私もマスクが苦手です☝(๑’ᴗ’๑)~♪
この間酸素不足で入院しましたが、呼吸器が弱いのでマスクをすると酸素濃度が下がります๑→ܫ←p~♥
病院に行く時はくしゃみや咳をしてる方が多いので、さすがにマスクをつけますがただの外出はマスクを着けません
これから花粉も飛ぶし気を付けないといけないですね…どうしましょうʅ(。◔‸◔。)ʃ

◆No title

>timeさん

timeさんもマスクが苦手なのですね。
まだまだ寒いですし花粉症の人も多いでしょうから当分マスク姿が
見られるでしょうね。
私は花粉症ではないので風邪以外はマスクをしませんが、
病院に行くときはさすがに警戒してマスク持参です。
今日も北風が強いですね。私これから整骨院に行きますが、
timeさんはいかがお過ごしですか?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR